今日は、外来で血液検査、診察。SOX療法2回目の7クール目(通算40クール目)がスタートしました。

前回は鼠径ヘルニアの手術で、アバスチンとエルプラットは延期でしたが、今回から再開です。

化学療法なうです。後述しますが、エルプラットを減薬しました。でも、点滴の時間は変わらないそうです(泣)。

あと少しで点滴が終わると思いますが、少し気持ち悪いです。もちろん血管痛もあるし。帰りの電車も辛いかも。

あー嫌だ、エルプラット。本当に今回、やりたくなかったです。先生によると、しばらくお休みしていた人は、ほとんどがそう言うと。ま、そりゃそうですね。

さて、今日は手術の入院の料金払ったり、診断書もらったり、保険の書類をお願いしたりと、病院での事務的な作業がたくさん。それぞれ窓口が違う感じで面倒でした。

ところで、化学療法とは関係ありませんが、難聴、治りません。相変わらず、4kHzが聴こえません。んー、困った。

今日の外来の結果は、下記の通りです。

------------------------------------
【血液検査】

白血球数は4500。エルプラット1回延期の効果はが大きい気がします。CRPが高いですね。術後だから仕方ないのかな。総ビリルビンは0.9といい子ちゃん。
{2131557E-F9A5-4F00-ADAC-A8FAF67EE49D:01}

■総ビリルビンの推移(基準範囲0.3-1.2)
2014/6/3  1.4
6/24  1.0
7/15  1.5
(中略)
2015/6/9  1.2
6/30  1.5
7/21  1.6
8/18  1.2
9/8 1.8
9/29  1.5
10/27 0.9

-----------------------------------
【診察】

術後の話をしました。もうほぼ解決しちゃってるので報告みたいな感じです。

-----------------------------------
【腫瘍マーカー】

今回は計測なし。

■CEA (上限5.0)
2013/6/17  22.9
7/2  27.5
8/13  16.9
9/24  4.1
11/5  2.0
12/17  2.1
2014/1/28  1.4
3/11  1.4
5/13  1.6
7/15  2.1
9/2 1.7
11/4  2.8
12/16  2.3
2015/2/17  3.6
3/31  6.5
6/9  16.3
7/21  17.9
9/29  16.3

■CA19-9 (上限37.0)
2013/6/17  5.3
(中略)
2014/1/28  7.5
3/11  6.2
5/13  6.7
7/15  5.8
9/2  6.4
11/4  7.0
12/16  7.2
2015/2/17  7.4
3/31  8.1
6/9  8.2
7/21  8.9
9/29  9.8

-----------------------------------
【化学療法(点滴)】

先生に相談して、エルプラットを180mgから140mgに減らしてもらいました。80%投与を60%投与に変更です。

もちろん副作用対策ですが、少なくても抗腫瘍効果はそう大きく変わらないのではないか、というイメージを最近持っています。まったくの勘ですが(笑)。

■今回の点滴
デキサート3.3mg
ポララミン5mg
アバスチン510mg
エルプラット140mg 
アロキシ 0.75mg

-----------------------------------
【薬】

前回同様です。

■飲み薬
TS-1 20mg / 1日2回2T / 14日
ミヤBM錠 20mg / 1日3回2T / 21日
ウルソ錠 100mg / 1日2回2T / 21日
タチオン錠 100mg / 1日2回1T / 21日

------------------------------------
【今後】

11月6日 : がんワクチン(久留米大学、4クール目3回目)
11月17日 : 血液検査、診察、化学療法は状況次第(SOX療法2回目、8クール目)
12月1日 : CT


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら!☆