今日は外来で血液検査、診察、化学療法でした。

今日も血液検査はたったの20人待ち。これで3回連続です。火曜日は狙い目なのかも。でも、どうせその後の診察で待たされるんですけどね。

先生の休暇でスケジュール変更が必要な、今後の診察。今日調整しようと準備万端で臨んだのに、さらに9月にヨーロッパ出張があることが判明。おいおい、先に言ってよ。

と言うことで、とりあえず2回先まで予約。そこから先は、再度調整することになりました。いずれにせよ、次回は8月12日で初の一週間のボーナス休薬。なんか嬉しい。

今日の外来の結果は下記です。

------------------------------------
【血液検査】

白血球数は2700。想定内だけど先生もちょっと気にしてました。総ビリルビンは1.5と高め。いつも血糖値が高いので朝食を抜いてみたら、血糖値は92(基準範囲75-107)と基準範囲内に。やった!

先生によれば、ステロイド剤などをやっているので血糖値はそもそもそれほど気にしていない(多少高くて当たり前)とのこと。最近、デカドロンは飲んでないですけどね。

また、朝食を抜くと(空腹時は)ビリルビンが高くなる傾向があるとのこと。知りませんでした。次回は食事をしっかり摂って来ようと思います。

■総ビリルビンの推移(基準範囲0.3-1.2)
1/7 1.1
1/28 1.0
2/18 1.0
3/11 0.9
4/1 1.9
4/22 1.6
5/13 1.1
6/3  1.4
6/24  1.0
7/15  1.5

-----------------------------------
【診察】

●便通について
最近、少量の排便を繰り返したり、下痢したりすることが多いので相談。最近でた症状であれば、腸の繋がりが悪いとか外科的なことではなく、化学療法の影響と考えるのが妥当とのこと。ミヤBMをちゃんと飲むとか、そんなことくらいしか対処法はなさそうです。

●エルプラットの痺れと投薬の再開
エルプラットの痺れについては、やはり年単位で考えるべきとのこと。2年3年も当たり前だそうです。やれやれ。投薬の再開については、痺れを容認できるかどうかで判断するとのこと。要は、患者次第なんですね。

----------------------------------
【腫瘍マーカー】

今回、2カ月ぶりの測定。問題なしです。

■CEA (上限5.0)
6/17  22.9
7/2  27.5
8/13  16.9
9/24  4.1
11/5  2.0
12/17  2.1
1/28  1.4
3/11  1.4
5/13  1.6
7/15  2.1

■CA19-9 (上限37.0)
6/17  5.3
7/2  5.5
8/13  6.0
9/24  7.8
11/5  7.4
12/17  8.1
1/28  7.5
3/11  6.2
5/13  6.7
7/15  5.8

-----------------------------------
【化学療法(点滴)】

いつもと同様、アレルギー止めとアバスチンで45分です。

■今回の点滴
デキサート3.3mg
アバスチン480mg
{45121BFF-2890-4CC5-840E-37AB455456CA:01}

-----------------------------------
【薬】

ミヤBMを昼も服用するように増やしてもらいました。

■飲み薬
TS-1 20mg / 1日2回2T / 14日
ミヤBM錠 20mg / 1日3回2T / 21日
ウルソ錠 100mg / 1日2回2T / 21日
タチオン錠 100mg / 1日2回1T / 21日

------------------------------------
【副作用】

まだ何も出ていません。前回は、鼻水はなし、大腿部の疲労感はぼちぼち、声のかすれが酷かったです。今回はどうでしょう?

------------------------------------
【今後】

7月18日 : がんワクチン3クール目1回目(久留米大学、台風で1W変更)
8月12日 : 血液検査、診察、化学療法 (TS-1+アバスチン療法 13クール目)

---------------------------------

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら!☆