今日は外来で血液検査、診察、化学療法でした。

前回と同じく、今日も血液検査はたったの10人待ち。どうしちゃったんでしょう。でも、その後の診察も前回同様で1時間以上待ち。またも行ってこいでチャラでした。

白血球は3000。数値は低いけどいつも通りの想定内です。総ビリルビンは、1.0と基準範囲内。11クール目がスタートしました。
{E61D11EB-923E-45B0-BFC4-64B5FB2AB919:01}

今日の外来の結果は下記です。

------------------------------------
【血液検査】
白血球数は3000。総ビリルビンは1.0の基準範囲内。いつも血糖値が高いので、次回は朝食を抜いてみようかと思います。

■総ビリルビンの推移(基準範囲0.3-1.2)
1/7 1.1
1/28 1.0
2/18 1.0
3/11 0.9
4/1 1.9
4/22 1.6
5/13 1.1
6/3  1.4
6/24  1.0

-----------------------------------
【診察】

●6月16日のCTの結果
最後に残っていた肝臓の転移も不明瞭化しました。ただ、いつ増悪したり新たに転移したりするか分からないので、引き続き慎重に治療と療養を継続したいと思います。

画像は1番上が前回(3月10日)、真ん中が今回(6月16日)、1番下が今回の検査報告書の所見です。
{8E4FBCAB-9F99-4E12-BE6C-47BE69FF3D7D:01}

ちゃんと数えていないそうですが、腫瘍が不明瞭化したのは、主治医の経験上は70人中4~5人くらいだそうです。ただし、その後増悪したりすることも多いので、この数字はあまり意味のないものと考えておいたほうが良さそうです。

●今後の治療について
TS-1の減薬は継続。これが適量なので、今後もずっとこのままだそうです。また、腫瘍の増悪や新たな転移がない限り、あるいは、副作用が耐えられないものにならない限り、薬剤を変更することもないとのこと。

●夏休み
8月に先生が不在の期間があり、ちょうど僕の診察日にあたります。先生は「不在」としか言いませんでしたが、多分夏休みですね(笑)。次回の診察までに、8月以降のスケジュールを再検討することになりました。

開始以来、一度も休まずに3週間毎に行ってきた化学療法でしたが、初めてのボーナス休薬となりそうです。何だか、ちょっとだけ楽しみ。

----------------------------------
【腫瘍マーカー】
今回は測定していません。過去の推移は下記。

■CEA (上限5.0)
6/17  22.9
7/2  27.5
8/13  16.9
9/24  4.1
11/5  2.0
12/17  2.1
1/28  1.4
3/11  1.4
5/13  1.6

■CA19-9 (上限37.0)
6/17  5.3
7/2  5.5
8/13  6.0
9/24  7.8
11/5  7.4
12/17  8.1
1/28  7.5
3/11  6.2
5/13  6.7

-----------------------------------
【化学療法(点滴)】
いつもと同様、アレルギー止めとアバスチンで45分です。

■今回の点滴
デキサート3.3mg
アバスチン480mg

-----------------------------------
【薬】
前回同様です。聞くのを忘れたけど、まだ肝臓の薬は続けるんですかね。次回、忘れずに聞かないと。

■飲み薬
TS-1 20mg / 1日2回2T / 14日
ミヤBM錠 20mg / 1日2回2T / 21日
ウルソ錠 100mg / 1日2回2T / 21日
タチオン錠 100mg / 1日2回1T / 21日

------------------------------------
【副作用】
まだ何も出ていませんが、そのうち大腿部の疲労と鼻水が来るのだと思います。

------------------------------------
【今後】
7月11日 : がんワクチン3クール目1回目(久留米大学)
7月15日 : 血液検査、診察、化学療法 (TS-1+アバスチン療法 12クール目)

---------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ
☆大腸がんブログはこちら!☆