TS-1+アバスチン療法10クール目の15日目。 午前中のTS-1の服用で、1週間の休薬期間に入りました。

しかし今クールは、どうもパッとしません。今日もなんだかちょっとダラダラ。ドイツ疲れがようやく抜けてきたのに、ボウリングやったからですかね?結構、筋肉痛も来てます。情けない。

さて、標題の件。「抗がん剤は効かない」という近藤理論をめぐり、困惑する医師のレポートが日経メディカルにUPされていました。

がんの場合「これで確実に治る」と断言できる治療が基本的にはないし、治療の目的が「延命」だったりするので、善良な医師であればあるほど患者に対して「切れ味のいい」説明がしづらいはずです。

そこに「抗がん剤はやめなさい」など「断言型」の主張をされた場合、その主張に左右されてしまう人が出てくるのは仕方のないことかも知れません。また、それを信じるか信じないかは、あくまでも受け取った側の責任かも知れません。

しかし、近藤医師の主張のほとんどは、根拠が希薄で無責任なものです。しかもそれで金儲けをして、かつ、助かるはずの命が失われているのは、許されることではありません。

とにかく、人の命に関わることです。善良な医師にも、多大な迷惑がかかっています。がん治療の実際を知らないこれまた無責任で勉強不足のメディアが、彼を持ち上げるのだけはやめて欲しいんですけどね。

■がん診療UP TO DATE
「抗がん剤は効かない」近藤理論をめぐる患者の意思決定サポート
(2014/6/13、日経メディカルOnline)