時差ボケでいくら寝ても眠いです(笑)。しかしまあ、暑いですね。ドイツに行ってる間に、日本が夏になっちゃいました。

今日は外来で血液検査、診察、化学療法でした。頑張って早起き。病院に着くといつもは平気で100人以上待っている血液検査が、今日は何と5人しか待っていませんでした。みんなドイツ行ってんのか?(笑)。

後で先生に聞いたら「内科の学会でもあるのかも」との事。でも、その後の診察で待たされたので時間的には行ってこいでチャラでした。

さて、血液検査では白血球が何と4200。僕は下手すると2500くらいになるので、驚きの高値。今年の正月も高かったので、暴飲暴食や肉食がいいのかも知れません。

去年の7月にSOX+アバスチンを開始して7クール、11月にTS-1+アバスチンの維持療法に替わってから10クール、トータル17クール。んー、何だかあっと言う間ですね。

今日の外来の結果は下記です。

------------------------------------
【血液検査】
白血球数は驚きの4200。総ビリルビンは、前回の1.1から1.4に少しだけ逆戻り。総ビリルビンの今年の推移は下記。

■総ビリルビン(基準範囲0.3-1.2)
1/7 1.1
1/28 1.0
2/18 1.0
3/11 0.9
4/1 1.9
4/22 1.6
5/13 1.1
6/3  1.4

-----------------------------------
【診察】

●減薬継続
先生に減薬を継続するのか?と聞いたら「減薬と捉えるのではなく、はるもちさんの適量が見つかったと考えた方がいい」とのこと。このままずっとTS-1の減薬を続けるようです。ちょっと心配だけど、ま、いいか。

⚫︎診断書
7/1-12/31分の診断書をもらいました。これを会社に提出して、今年末まで休職する予定です。

----------------------------------
【腫瘍マーカー】
前回間に合わなかった結果を聞きました。特に大きな変化はありません。

■CEA (上限5.0)
6/17  22.9
7/2  27.5
8/13  16.9
9/24  4.1
11/5  2.0
12/17  2.1
1/28  1.4
3/11  1.4
5/13  1.6

■CA19-9 (上限37.0)
6/17  5.3
7/2  5.5
8/13  6.0
9/24  7.8
11/5  7.4
12/17  8.1
1/28  7.5
3/11  6.2
5/13  6.7

-----------------------------------
【化学療法(点滴)】
いつもと同様、アレルギー止めとアバスチンで45分です。

■今回の点滴
デキサート3.3mg
アバスチン480mg

-----------------------------------
【薬】
前回同様、TS-1の減薬継続です。

■飲み薬
TS-1 20mg / 1日2回2T / 14日
ミヤBM錠 20mg / 1日2回2T / 21日
ウルソ錠 100mg / 1日2回2T / 21日
タチオン錠 100mg / 1日2回1T / 21日

------------------------------------
【副作用】
いつもの初日と同様、鼻水が悲しいくらいよく出ます。また、大腿部の疲労感というか筋肉痛のような感じが、ずーっと取れません。もう、ずっとなくならないものとして、お付き合いするしかないかも知れません。

------------------------------------
【今後】

6月16日 : CT
6月24日 : 血液検査、診察、化学療法 (TS-1+アバスチン療法 11クール目)
7月11日 : がんワクチン3クール目1回目(久留米大学)

---------------------------------