TS-1+アバスチン療法8クール目の18日目(休薬4日目)、午前中は元気だったのですが午後からほんのり不調です。昨日、がっつり掃除をして頑張りすぎたのかも知れません。

最近、太腿の筋肉痛に似た症状が抜けません。ソファから立ち上がるとき筋肉痛っぽくて、かなり「よっこらしょ」な感じ。運動不足もあるんですかね?

さて、国立がん研究センターが、日本のがんの最新罹患推計数を算出したそうです。

◆日本のがんの最新罹患推計数(2009年、2010年)を算出
がん情報の総合サイト「がん情報サービス」にて公開
(2014年5月7日、独立行政法人国立がん研究センター、プレスリリース)
こちらについては、MT Proさんが分かりやすくまとめています。

◆日本における年間のがん罹患率・死亡率
全国がん罹患モニタリング集計
(2014年5月9日、MT Pro)
この最新の統計によれば、日本人の生涯の大腸がんの罹患リスクは、男性で11人に1人、女性で14人に1人だそうです。罹患しちゃった今日この頃、この種の統計には正直興味がありませんが、ちゃんとした統計をとろうという努力は必要ですよね。

難しいとは思いますが、患者の個々の治療歴や副作用の状況などの記録と、それを集めた統計が実は一番必要ですよね。大腸がんで亡くなられた科学者の戸塚洋二さんは、こうした統計の重要さを訴えていたようです。

◆戸塚洋二さんのブログ
「The Fourth Three-Months」
上記のブログをまとめた形で書籍が出ていますが、ちょっとだけ立花隆の商売根性が見え隠れするような気がして読んでません(笑)。

◆「がんと闘った科学者の記録」
(戸塚洋二 / 立花隆、文藝春秋)

戸塚洋二さんのご冥福を、あらためてお祈り致します。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら!☆