TS-1+アバスチン療法8クール目の17日目(休薬3日目)、引き続き好調です。

今日のお昼は、近所の「かもし堂」で。発酵食品専門のカフェです。

いただいたのはお魚の定食。サバの塩麹漬、小鉢には塩麹納豆、サラダも塩麹ドレッシング、ご飯は十穀米という豪華塩麹ラインナップ。
{8705C994-359C-4E27-8673-4C3D6CFC21FC:01}

近くにこのお店があることを忘れていて、嫁さんに言われて思い出しました。これからは週イチくらいで来てもいいかな。

さて、今日、調べものをしていたら「TS-1は日焼けに注意」とありました。以前主治医に言われていたのですが、完全に忘れていました。これから夏に向けて、特に気をつけないといけませんね。

念のため調べてみると、大鵬薬品のTS-1の総合情報サイトにも「日光にあたると色素沈着は増悪することがある」とありました。

◆TS-1総合情報サイト: 色素沈着
(大鵬薬品)
対策や治療については、いくつかのサイトにビタミンC、トランサミン、L-システインなどの服用が良いと書かれていました。ただし、いずれもしっかりとしたエビデンスはなさそうです。

ビタミンCについては、大鵬薬品のサイトに「色素沈着を認めた症例にビタミンCを投与したところ、1ヶ月後にびらんは消失、色素沈着が軽減したとの報告がある」とありました。でもビタミンCはがんに良くない説があるし、やめておきます。

◆TS-1総合情報サイト: Q&A: 色素沈着について
(大鵬薬品)

ところで「TS-1、色素沈着、画像」でググったところ、何となく親しみのある画像が。何だろうと思ったら、以前のブログに載せた僕の指の写真でした(笑)。
{3A36B76B-02A6-4E98-8A70-9A9A6CC228B1:01}

薬の服用は後で考えるとして、取り敢えず日焼けを嫌う奥様のように手袋でもしようかな?


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら☆