TS-1+アバスチン療法6クール目の10日目、体調はイマイチです。

朝から倦怠感がありやる気もなかったのですが、昨日のエントリーで書いたように、がんワクチンの跡を隠すハイネックのシャツを物色に仕方なくお出かけ。ユニクロとしまむらで、3着合計1580円で購入しました。なんとまあ安上がりな!

味覚障害が酷くてあまり食欲もないのですが、不思議なことに食べられます。お昼は初めてお邪魔するラディカというインド料理屋さんでビリヤニを食べました。味覚障害がなければ、多分美味しいと思います。
{CD698D53-A751-4F36-AEEA-C71AA9AB5034:01}

味覚障害はどんどん酷くなって来ています。鉄板だったカレーもトマトソース系も全滅。さらにまったく問題のなかったパンやコーヒーもダメっぽくなって来ました。いま、最後の砦として残っているのはスイーツ。頑張れ、負けるなスイーツ!

味覚障害は、副作用の中でかなり軽んじられてますよね。「命に関わるわけじゃないから我慢しなさい」と言わんばかり。抗がん剤の添付文書でも、しっかり書いてなかったり。

でも、食欲不振にも繋がるし、食事も偏ったりして良くないはずです。そもそも食事を「美味しい」と思って食べられないのは、心にも体にも良くないですよね。

下記によると、亜鉛を含んだ食材を積極的に摂るだけでなく、検査を受けてどんな味覚に障害があるのかを調べたり、医師に亜鉛を処方してもらったりなど、いくつか打つ手もありそうです。次の診察で医師に相談してみます。

◆抗がん剤と放射線の副作用
味覚障害はなぜ起こる?どう対処する?(がんサポート、2007年5月)
http://gansupport.jp/article/measure/measure07/3450.html

さて、明日から一泊二日で実家にお泊り。がんワクチンの跡だけでなく、味覚障害も隠さないと。



大腸がんブログは ↑こちら↑ へ