TS-1+アバスチン療法、3クール目の9日目、不調が続いています。昨日よりさらに下降気味。体調は50%~60%くらいのイメージ。朝起きたときからカラダが重く、午前中はソファでワンコとまったり、午後はほとんどベッドで寝ていました。

動こうと思えば動けるのですが、こういうときは鬱気味で動きたくなくなってしまいます。カラダもイマイチなのですが、気持ちがそれに輪をかけてイマイチになります。

いつもそうなのですが、体調が悪い時は倦怠感、悪心、食欲不振、酷い味覚障害などがいっぺんにやってきます。朝はパンを少々食べましたが、昼は食欲がなくて食事抜き、夜は適当にフルーツやヨーグルトを食べました。夕食を食べられるだけ、まだマシですかね。

TS-1+アバスチン療法になってから、まだ3クール目。エルプラットを抜いたのに、何だか体調がイマイチな日が多くなっています。また、いつ好調でいつ不調になるのか、いま一つペースが掴めません。手足の痺れも以前より酷くなっています。手先の細かい作業も、少し苦手になってきました。そのうち痺れが消えてくれるといいのですが。

いままでのクールを参考にした希望的観測では、明日か明後日くらいから、復調する可能性があります。前回、デカドロンを服用して効果が限定的だったので、今回は服用しないで様子をみます。まずは、いつ不調がくるのかを見極めたいと思います。

とにかく体調がイマイチで、何だかなあ・・困ったもんです。いつも病気に対して強気だったり楽観的だったりする僕も、さすがに少し凹みます。とりあえず、流れに任せてじっとしてるか、あるいは、少し無理をしてでもカラダを動かすか・・・。明日は明日で、カラダとココロに相談して考えればいいか。でも、抗がん剤に負けたくないなあ。