昨日の午後には頭痛もほぼ収まり、昨晩はよく寝ました。おかげで、今日は朝から体調は万全。ホテルでバイキングの朝食をゆっくりいただいた後、博多から車で1時間くらいの糸島半島までドライブに行って来ました。

まずは今津のsunflowerというカフェでランチ。目の前がとても澄んだキレイな海という絶好のロケーション。お食事の味がイマイチだったけど、それはもう許します(笑)。
{B06A68F7-435E-4B33-8752-FCAFCE7EB857:01}
{D8057F5A-351B-4940-B08D-7C54C51E5831:01}

その後、半島を海沿いに周り、二見ヶ浦の夫婦岩、芥屋の大門に行きました。
{4EB55EC3-FA58-449D-B246-F882679CBC4F:01}
{F97F8529-827D-4C23-80D6-72E2B37F2564:01}

さらに周って、惣菜畑がんこの「金山寺納豆」、ミツル醤油醸造元の醤油「生成り、」をお土産に購入。
{5F8886AF-8A06-4E88-9AE5-FD986E47F30A:01}

最後は、「5つの銅貨」というケーキ屋さんで、ケーキとアイスクリームを食べて帰って来ました。まさに、糸島半島周遊の旅。福岡は少し蒸し暑さが残っていますが、天気もよく、とてもいいドライブでした。
{7288C9CA-D0DA-4E95-BEC5-D576347FD300:01}

さて、昨日のがんワクチンは、1クール目の3回目。鎖骨上の左右1カ所ずつ、鼠蹊部の左右2カ所ずつ、腹部の左右1カ所ずつ、合計8カ所に打ちました。腹部に打ったのは初めてです。

先生に頭痛のことを話したら、水分を摂ること、ショウガ湯を飲むこと、葛根湯を飲むことを勧められました。葛根湯はかぜ薬だとばかり思っていたのですが、肩こりや頭痛にも効くんですね。効果が出るのであれば15分で効いてくるそうです。

また、最近、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん、25番)が、がんに効いたというエヒデンスが出たようです。今後は、十全大補湯(48番)とあわせて服用したいと思います。

血圧の乱高下は、とても良くない傾向だと言われました。アバスチンは本当に危ないのでしばらく辞めたほうがいいとのこと。「せっかく効いているようなので、辞めたくない」と伝えましたが、その考え方が良くないと諌められました。うーん、悩ましです。

次回が1クール目の4回目で、1クール目の最後の投与になります。継続するかどうかは、4回目が終了した後、改めて先生と相談(さらにはお財布とも)することになります。