今日からSOX療法+アバスチンの4クール目がスタートしました。いま、点滴を受けながら、このブログを書いています。

高血圧の副作用がでて、ちゃんとスタートできるかどうか心配しましたが、無事スタートできました。点滴開始前の血圧が177-108で少しビックリしましたが、もう一度測ったら157-89に下がっていてセーフ。

また、心配していた白血球数も3000と基準値を下回ってはいたものの、前回の2500より少しだけ増えていました。

点滴はいままでと同じく下記の通りです。

■点滴
デキサート3.3mg(アレルギー止め)
アバスチン480mg
アロキシ0.75mg(制吐剤)
エルプラット180mg

また、今回処方された飲み薬は、下記の通りです。

■飲み薬
TS-1 25mg / 1日2回2C / 14日
オルメテック 10mg / 1日1回1T / 21日
アムロジンOD 2.5mg / 1日1回1T / 21日
デカドロン 0.5mg / 1日2回4T / 3日
ナゼアOD 0.1mg / 頓服

高血圧の症状を抑えるため、降圧剤のオルメテックの用量を5mgから10mg/1日に増量。さらに、別な方向から血圧を下げる降圧剤、アムロジンOD 2.5mg/1日が新たに処方されました。医師からは2~3日服用しても、まだ血圧が高いようなら、すぐに連絡してくれとのこと。

また、食欲不振や悪心を抑えるため、ステロイド剤デカドロンも新たに処方されました。何か凄い名前のクスリですね。以前、ブロ友さんからも教えてもらった薬で、こちらは3日間で飲み切りです。いろいろと効能があるようですが、抗がん剤の副作用対策としては標準のようですね。

何だか、どんどんクスリ漬けになってきます。半年前までは、薬なんてたまにルルを飲むくらいだったのに。

さて、もう少しで本日最後の大物、エルプラットの点滴開始です。今日はどのくらいチリチリくるかな?前回、左手内側に点滴して痺れが少なかったので、今回も左手内側の別な血管を選択しました。

今日の診察で診断書をもらったので、点滴が終わったら会社に少しだけ顔を出して、欠勤の書類を提出してきます。

今日の体調は、相変わらず「ぼちぼち元気」。口内炎が少し酷くなり、食事に若干支障がでて来ました。3~4日後に現れるであろう、倦怠感、悪心、食欲不振、味覚異常の副作用MAXに、今から戦々恐々としています。

えーぃ、来るなら来い。砂でも何でも食ってやる。