月曜日、昼過ぎから頭痛が始まり、夕方から夜にかけてどんどん酷くなりました。

夕食時には、頭痛のせいもあり、ほとんど食欲がなかったのですが、近所のファミリーレストランに一人で行って、無理やり食事をしました。

食事をしながら嫁さんに調子が悪い旨メールしたら「血圧はどう?」との返信。日頃からあまり血圧を気にしていなかったのですが、そのひと言で急に気になり始めファミリーレストランから退散、すぐに自宅に帰りました。

自宅に帰って血圧を測ったら、一回目、二回目とも上が180超。三回目でようやく160台に下がったものの、二回連続で180を超えたのは初めてで、とても不安になりました。

すぐに布団に入りましたが、しばらくは生きた心地がしませんでした。頭痛、高血圧、吐き気、食欲なし。僕の父親も早くに脳卒中で亡くなっているので、いつアタマの血管が切れてしまうんだろう、という不安でいっぱいでした。

血圧を気にした事で、余計、血圧が上がってしまったのかも知れません。嫁さんが仕事で不在で、不安が募った事がさらに血圧を上昇させた可能性もあります。

その後、嫁さんも帰宅。その夜は何事もなく寝て翌朝には復帰しました。ただでさえ色んな副作用があるのに、高血圧という副作用がまた一つ増えてしまって、何だか面倒です。

さて、昨日からいよいよ休薬期間に突入。昨日はワンコ仲間と九十九里の片貝海岸に行きました。海に入らず海の家でノンビリ。8月も終わりで空いていたし、とてもいい天気で、夏を満喫しました。
{78AA13D3-0CC7-4830-AD4E-9350DD719387:01}


ただ、副作用が残っていて体調が万全でないのか、単に体力がなくなったのか、以前と違ってカラダがついて行かない感じがしました。食欲は戻ったものの、まだ味覚異常が結構残ってるし。

もう少しで夏も終わりですね。夏バテなどはしていませんが、抗がん剤には残念ながら負けてます。どう頑張ればいいのか分からないのですが、何しろ頑張らねば。