今日、福岡に入りました。明日、久留米大学で初めてのがんワクチンの投与を受けます。ドキドキです。

以前、ブログでもコメントしたように、左鎖骨下のリンパの腫れが少し小さくなったような気がしています。せっかく小さくなったのに、がんワクチンなど余計な事をしない方がいいかな、と言う気持ちが少し芽生えて来ました。

しかも、ワクチンを打ったところは、しこりの様に硬くなったりするらしいです。左鎖骨下のリンパに直接、注射を打つ可能性もあります。そうすると、がんが小さくなったかどうかのシグナルの役割を果たせなくなります。

でも、多少の迷いはありますが、免疫アップが主たる目的という事で、プラスはあってもマイナスはないだろう、と構えて投与を受けたいと思います。その割には、費用がかかりすぎるんですけどね。

福岡は二回目なので、今回は観光は抜き。明日治療を受けたら、羽田にトンボ帰りします。夕食は中洲の運河沿いの眺めのいいお店でいただきました。ちょうど夕暮れ時でいい感じです。関東よりも30分くらい日が長いらしいですね。夜の7時半でこの明るさです。
{560BC546-BFA6-4AA6-99FF-4B46D34B2F07:01}


さて、抗がん剤2クール目の休薬期間2日目になりました。倦怠感、悪心ともほとんどありません。食欲も一日毎に回復していて、量もたくさん食べられますが、このクールは味覚の戻りが遅いです。

体重は64.9kgと、もう少しで抗がん剤スタート前の水準に戻ります。2日連続で食べた、自宅付近の丸亀製麺のうどんが良かったのかも知れません。

ちなみに、うどんは美味しく食べられます。醤油系の味付けは、比較的、感じる味が乱れないようです。しかも、丸亀製麺はお財布にも優しいのでとても助かります。