ついに業務停止みたいですね・・・。朝、NETのニュースで見た時衝撃が走りましたよ。

まあ、カネボウの件に関してはやはりその位の重大さな訳で・・・当然といえば当然、でも衝撃。


今日は学校でテストだったけど、普段めったに話さない人ともこの話題で話しました。きっと色んな影響が出るね・・・。今年の会計士の就職にもひびきそうだよね~とか、そんな話も出ました。

中央青山に関しては以前から色んな噂は耳にしてて、まあそのバックというかなんというかが強大だから、規模は違うけど過去にも似たような件があっても監査法人自体はダメージを受けない・・・みたいなのは聞いてたけど(真偽のほどは不明)、もしそれが本当でも、さすがに今回は無理だったのか・・・そりゃあそうだけど。


しかし、不動と思えていた4大監査法人についにヒビ!?いやあ・・・きっとそこまではならないんだろうけど、でも4大監査法人に対しての業務停止命令は初めてでしょ?これはすごい事だよね・・・。まあ最近粉飾決算とか発覚するのが増えてきているし、マスコミ沙汰も多いしね。ばしっとしておかなければいけないとは思うよね。


会計士も登録抹消らしいし、当然といえば当然だけど、圧力とかそういうの考えちゃうのは私だけですかね?もちろんどんな理由があるにせよ、守るべき規範を犯したのは罪だけどね。でも、目立たないけど実際そういうのってあるみたいだし。似た?ような件で本も確か出てた気がする・・・「なぜ公認会計士は死んだのか」みたいなタイトルのやつ。まあ、4大監査法人とかになるとまた別だけど、契約の事とか色々独立の立場とはいえビジネスだしね・・・。大変なんだろうね・・・。


そんな衝撃を受けつつ、また、今日のテストの出来にいつも通り?衝撃を受けつつ・・・時間だけは確実に過ぎていく・・・。はあ・・・。