たくさんがんばって、ちょっとだけサボる。

ごく平凡な生活の心のつぶやき。


テーマ:
たくさんがんばって、ちょっとだけサボる。-20110512085038.jpg


最近はかなり暑くなってきました~。
体調管理が難しい・・・

今日の写真は友達から頼まれて、空の鉢を預かり作った多肉寄せ植えです。

もともと我が家の増えた多肉の処分がてら、余り物で作るので良ければ、
と引き受けたけど、余り物にしてはまあまあかな、と自分ではお気に入り。

もう植えて一ヶ月以上たったのでだいぶ根も張り落ち着いてきたみたい。
そろそろ友達のおうちへ戻る予定。気に入ってくれるといいなあ…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
たくさんがんばって、ちょっとだけサボる。-20110512084942.jpg




イマイチな天気が続いてます。
でも多肉さんは元気です。ピーチネックレスの花が満開。
かなり伸びてきたし増えたので、また秋にでも整理しないとかな…。

風でゆらゆら揺れるネックレスはカーテンみたいでお気に入りです。

他に斑入りと普通ののグリーンネックレス、パープルネックレス、アーモンドネックレスなど我が家にはネックレス系がいっぱいです。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たくさんがんばって、ちょっとだけサボる。-20110426165247.jpg

気づいたらもう4月も終わり。桜もすっかり終わってだいぶ暖かくなってきました。

ベランダでは多肉がプリプリと元気に育っています。大地震の3日前にベランダに多肉ゾーンを作りました。地震の揺れもなんのその。無事でした。


最近の私のお気に入り&癒しの場所なので、これからはのんびりと多肉の日記でも書こうかな…と思っています。私に似たのか王子も植物大好きで、最近は水やりが楽しくて仕方ない様子。でも目を離すと多肉にも大量の水をかけられていて・・・。ちょっと水のやり過ぎで状態が悪くなった子もいますが、ま、仕方ない。


王子に植物を育てさせようと、ミニミニトマトの種まきから始めました。今は本葉が2,3枚出た小さな芽がたくさん。そろそろ間引かないと。とはいえGWは帰省で留守になるのでその間に枯れちゃう可能性も^^;


それとは別にベランダオクラも植えてあるけどどうかな…。プロが仕立ててくれたナスとミニトマトも育てる予定。今年は朝顔はお休みかな…。


今日の写真は賑やかに寄せ植えてみたものです。我が家では大きめな寄せ植えです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ものすごく久しぶりの書き込みです。

あまりに久しぶりすぎて、自分のIDとパスワードを忘れてました…


先日の地震、たまたまママ友と遊ぶ日で一緒にショッピングをして外でランチを食べ、じゃあ午後はうちで遊ぼう、と帰宅して少しした時に起きました。マンションだから揺れる、というのもあるけどとにかく初めての大きさの揺れで、友達と子供と四人で抱き合って過ごしました。まだ小さくて何が起きているか分からない子供と、「怖い怖い!」と叫ぶ友達。私はただただ「大丈夫だから、大丈夫だから」ということしかできませんでした。


掃除をする予定で水が少なくなっていた水槽の水がザブンザブンと大きく揺れながらこぼれ始めて、ギシギシきしむ音や物が落ちる音、割れる音がして子供は「ママ抱っこ!抱っこ!たっち!たっち!」と泣き叫び始め、ホントにもうどうなるんだろうと固まっていたら揺れがおさまり、でもしばらく動けず。友達と茫然と・・・。


一応ガスの元栓を閉めに行ったりしてたらまた大きな揺れ…。落ち着いた時を見計らって散乱したガラスの処理。どうしたら安全なのか分からなくなって、頭もパニックでちゃんと考えることもできず友達とどうしよう、どうしたらいいんだろうと・・・。


小さな揺れも続き、地震に酔ったような状態で少しでも揺れると吐き気がする始末。揺れに敏感になった子供はすぐに立って抱っこしろ、とせがむけど危なくて立てず、ただただ抱きしめて大丈夫、大丈夫、と繰り返すことしかできませんでした。でも携帯は使えなかったけど、停電にならなかったので家のPCからメールで連絡が取りあえたのは本当に救いでした。


だいぶ時間が経って落ち着いてきたら子供同士で仲良く遊び始め、子供はすごいなあ…と。旦那は都内から出る事が出来ず会社に泊る事に。友達の旦那さんも車で遠方に出ていた為渋滞で何時になるか分からない状態。それまでうちにいることになり、深夜に帰りました。


揺れにおびえながら子供と二人で過ごす夜は本当に心細くて眠れませんでした。


でも翌日以降被災地の現状をテレビ等で見て、自分の置かれている状況がどんなに恵まれているのかを日々実感しています。計画停電や物の不足はあるけどそんなのは全然大したことじゃない。本当に恵まれた生活が出来ています。


東京電力の事、否定的な記事が目立つけど、確かに今放射能の心配もあるし、現地付近の人は本当に不安で大変だと思うけど、でもそんな中それこそ命がけで復旧目指して作業してくれている人がいます。


過去にない大きな地震と津波が起きた。誰が予測できたでしょうか?津波にのまれた町の町長さんのコメントをネットで見ました。過去の海外の津波を教訓に、町で避難訓練は徹底していた、と。でも当時の津波の高さ5.5mを想定した訓練しかできなかった・・・申し訳ない・・・と。今回の津波は11m以上。でも誰が町長さんを責められますか?どうしようもない事が起きた。みんな被災者で誰が悪いとかじゃない。


今は皆で一致団結してがんばるしかないんじゃないかと。足を引っ張るようなことはしちゃいけないと思ってます。体を張って、命がけで頑張ってくれている人にも家族がいて、平和に暮らしたい、安全な場所にいたいという気持ちはある。でも、日本の為に、皆の為に、未来の為に頑張ってくれているのだと思う。本当に、心から感謝し、応援しています。どうか上手くいきますように…


私は大きな事は何もできないけど、復興を心から信じ、祈っています。自分でもできることは何か、出来ることはしたいと思います。


そしてこういった災害時にも、盗難やパニックが起きず助け合いの気持ちを持っていられる日本人であることを本当に誇りに思います。


最後に、少しでも早い被災地の復興と原発の復旧を心から願います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにフットサルネタで。昨日は所属しているフットサルチームのリーグ戦でした。


ずっと勝てずに苦しい期間が一年以上。前回何とか引き分けてやっと勝ち点1をとったところで、何としてもその勢いに乗って勝ちたかった試合でした。ぶっちゃけ私は下手だし、体力もないし、明らかにチーム内でも下なのだけど、たまたまだけど私が産休に入ってからのチームの戦績は本当にひどくて、個人的にはずっとかなり凹んでいました。


 別に私がいれば勝てた!なんて思ったことはないし、私がいたからと言って何か変わるとも思えないけど(むしろ私と入れ替わりで入ってくれた子の方がよっぽど上手だし)、それでも自分が抜けたタイミングから一気に大量失点の負け続きになったのは本当に胸が痛くて、申し訳ないというかなんというか・・・。


 出産後も当り前だけどなかなかちゃんと復帰できず、旦那が監督ということもあり、旦那さんに預けて練習に集中ということもできないし、なんだか自分でも中途半端なままが続いてもどかしさとイライラが募ってました。1年以上の休みは、自分もチームもいろいろ変化があり、復帰後もそれに対応するのもかなり戸惑いや抵抗もあり、楽しさよりもそれ以外の方が大きくなっていたので、とにかく勝ちたかった。


 で、やっと勝てました。皆が頑張ったおかげです。別に大差で勝ったわけでも優勝したわけでも、私が活躍したわけでもなく、はたから見ればただのリーグ戦の中での一勝だけど、私は今までで一番大きく感じた一勝でした。試合終わって整列がすんだらそれまで何とも思ってなかったのに急に涙が出たしね。


なんだか久しぶりに、本当に1年以上ぶりに産休でチームを抜けてみんなに迷惑をかけたことの申し訳なさからちょっとだけ解放された気がしました。皆はそんな風には思ってないのは分かってるけど、でもやっぱりずっと気になってたから・・・。


勝てて良かった・・・。ホントにそう思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ワールドカップやってますね~

一応サッカーは好きで、学生の頃とかはワールドカップと言ったらホントに盛り上がってたのだけど、最近は育児に追われているせいかサッカーを見る機会も減り…。代表戦すらあまり興味もわかなくなり…。でも先日のパラグアイ戦は久しぶりに夢中になりました。


結果は残念だったけど、見てよかったなと思う。やっぱりスポーツはいいな、と。


最近の王子は電車にはまりまくっており、鉄男まっしぐらな感じです。どこがそこまで面白いのか私には一向に理解できないのだけど、気づいたら私も鉄子になってそうです…。買わない、と言っていたプラレールも、あまりに王子の食い付きがよく購入…。でも、毎日ホントによくまあ飽きずに遊ぶな~、という位離さず持ち歩いてます。


元気がよすぎてこっちは結構疲れ気味だけど、これはぜいたくな悩みなんだろうなあ…。でも時々本気で「あ~一人でのんびりする時間が欲しい・・・」と思ってしまいます。きっとそのうち親から離れていくと寂しくなるんだろうから、親のわがままなんだろうけど。


梅雨だけどその割には雨でひきこもりの日が少ないから、結構アクティブに出かけてます。気がついたらもう7月。早いなあ…。どんどん王子が成長していくのと同時に、当たり前だけど私も歳をとっていくんだなあ…と。

最近、疲れが取りきれないというか体がだるい、頭が重い感じ…。

あーーーーーーーーー、思いっきりリフレッシュしたい!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気づいたら二ヶ月近く日記書いてなかった!!いや~我ながらひどいものです。


とはいえ、5月は前半大忙しで中旬から体を壊し気管支炎になり、それが王子にうつり、二人で長引いてました。

あまりにひどいせきが続いたせいか数日前に咳とともに激痛がはしってから右のわき腹?あばら?のあたりは痛むし腫れてるし…。でもそんなのお構いなく王子は乗っかってくるし頭突きしてくるし、挙句の果てには夜中とかひざ蹴りされるし…。あーー恐ろしや…。

と、一応言い訳。


最近変わったことと言えば王子のイヤイヤが始まりました。雑誌などでも読んでいたし覚悟はしていたものの、これはストレスになる!!いままでがすんなりいってたからなおさらなんだけど、食事もとりあえず最初は何でも首を振って拒否。さらに激しく嫌がったり・・・。自己主張が出てきたのは成長のあかしなんだけど、それを素直に喜んでいられるほど私の器は大きくない…。時々ホントにイラっとしてしまいます。特に自分の体調が悪いとなおさら。

でも結局それは悪循環で王子の機嫌はさらに悪くなるだけなんだよね。私が余裕をもって対応すればすぐおさまることがほとんどだし。


まずは自分の健康が第一って改めて思う。


しかし男の子ってなんでそんなに電車や車が好きなんだろう…。ホント不思議。

出来るだけ偏らないように色々な情報を与えてきたつもりだけど、車や電車への反応は明らかに違う。不思議なものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家はずっと地べたりあんで低いテーブルとこたつしかなかったのだけど、それに登ろうとする王子を止めるのがものすごくストレスでずっと欲しいと訴えていたダイニングセットをついに購入。昨日届きました。


いや~、予想以上に楽で、こんなんだったらもっと早く欲しかった…。もうストレスがものすご~く軽減されました。まあ、テーブルはテーブルで違う注意が必要だったりするけど、何より王子が起きている時間も心にゆとりができるのがこんなに大きいなんて!遊んでいる王子を見ながらイスに座ってお茶を飲める幸せ。素敵すぎ!!


最近動きが激しくなってきた王子から目が離せず、低いテーブルだと上に物を置いておくこともできず、王子が起きている間は落ち着いてお茶を飲むこともままならない日が続いていたので、ホントにストレスがたまっていたようで…。部屋が狭くなったり、そういうマイナス点もあるけどそんなの全然気にならない!!テーブルのおかげでHAPPYです。


いや~、こんな生活があったなんて…夢のようですわ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日記が本当に久しぶりになってる…やばい・・・。


我が家の王子はもう滅多にハイハイはしなくなり、ひたすらトコトコと部屋の中を歩き回ってます。落ち着きないことこの上なし・・・。


先日公園に行って少し歩かせようとベビーカーからおろしたところ、自分の乗っていたベビーカーを押しだして、それが楽しいのか気に行ったらしく、ところどころ転びながらもひたすら公園内をグルグルベビーカーを押して歩いてました。

うちの王子はどうやら動物が好きらしく、テレビでも動物が写ると優しい声を出して指をさしたりして喜ぶし、散歩中に犬とか猫とかハトとかを見ても喜びます。


出来る限り毎日外へ連れ出しているのだけど、今日は支援センターへ。

何人の人に「活発な子ですね~」「元気な子ですね~」「よく動く子ですね~」と言われた事か…。ま、本人が楽しそうだからいいのだけど・・・ちょっと元気すぎですよ。私の元気を吸い取られてる気がする…。ありがたいことだけどね。


今日は夜、勝手に私の携帯で電話をかけたらしく、何年も連絡を取ってなかった前の職場の人から電話が…。いやー恐ろしい・・・。


でも毎日確実に少しずつ出来ることが増えて、成長してるんだなあ…と実感することがあって…。私もママとして成長できてるのかなあ…。なんだか日に日にダメダメになっていく気もする…。


とはいえ人生に無駄なことはナシ!!きっと何かしら得ているのだ!きっと。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はママ友が3人、赤ちゃん連れで遊びに来ました。


皆、母親学級の時に知り合ったメンバーだからもう1年以上の付き合い。一人が旦那さんの転勤で今は愛媛在住なんだけど、実家に帰ってきたついでに集まろうという事で。


12月生まれの子~明日が一歳の誕生日の子まで、男の子3人女の子1人の元気なベビーと久しぶりで盛り上がるママ達。ホントに今日は賑やかでした。最初の頃はみんなねんねで寝返りさえしなかったのに、いつの間にか今日は二人がとことこ歩きまわり、二人がハイハイや伝い歩きでそこらじゅう自由自在に動き回ってました。


こっちで本を見ている子がいればあっちでおもちゃの取り合い、かと思うと後ろからボールをぶつけられたり…。

ランチも落ち着いて食べられないけど、まあそれはそれでみんな慣れたもの。


大人になるとなかなか新しく友達を作るきっかけがなかったりするけど、王子のおかげで王子にも私にもたくさんの友達ができました。育児の愚痴を言って笑いあったり、それぞれのベビーを見て驚いたり情報交換したり。


皆が来るとそれなりに色々大変だし、帰った後なんてホントにもうすごい散らかりようでキャーってなるけど、でもやっぱり気分転換になるし「楽しい」が勝つんだよね~。


これも元気に育ってくれているからこその幸せなんだろうな。感謝です。

たまにはこういう日、大事だな~と。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。