ほうれい線の原因 | 美建楽サロン 加齢不安を華麗に変える習慣

美建楽サロン 加齢不安を華麗に変える習慣

人生100年時代に、心と身体の美と健康を保ち

老化ではなく成長し続ける仲間を増やし【加齢華麗】に変えていきませんか

魅力学®︎研究家の中原晴美がナビゲートします

NY流ウェルビューティコーチHarumiです。


やれやれ、世の中にはいろんな歪みを持ってしまった人と、歪みなく成長した人がいるものです。

それは、生まれて最初のうぶ声をあげた瞬間だけが歪みがないのが人間ですが、

次の瞬間、どちらサイドに寝かされるか、光や音の方向が片方か、などなどいろんな外的影響で
体の方向が変わり、歪みが最小限の人もいればあちこちに歪みが出る人もいる訳です。

私はまっすぐな綺麗な体を作るには足首、骨盤、肩甲骨、顎関節(噛み合わせ)を整える事が大事だと考えています。

骨盤と、肩甲骨に関しては意識やエクササイズで自分で直す事が出来ますが、

物理的に曲がってしまった足首、顎関節のずれ、に関しては外から矯正しないと、治らないようです。

そして、最初は小さいずれだったのが生活の中での動きが重なり、どんどん大きなずれになっていくのがこの2か所です。

足首の直し方はこちら歩き方で体型が変わる

私は顎関節症があります。

噛み合わせが悪いために口がスムーズに開かなくて、かくかくと音がなり、歯医者で長く口を開けていると、顎が痛くなったりします。

なぜだか、4人兄弟の3人がなっていて色々と悩みは尽きづです。

20年以上前に日本では、まだ珍しい額関節症を治せるという歯科医と治療を初めたのですが、

「君のかみ合わせは、ねじれがすごく、難しいねえ」とさじを投げられました。

アメリカに行ってからは、医療費が高い事もあり、特別に痛みとかがない状態だったので、そのままにしてきました。

ところが、数年前から、顔の左右の幅がどんどん違いが出てきて、まっすぐだった下の歯がずれて来てしまったのです。そしてほうれい線も…

人は誰でも、寝ている間に、歯を噛みしめているらしく、ずれがない人の場合は問題がないのですが、
噛み合わせが悪く、顎関節症まで引き起こしている場合、夜の間にずれに力が加わりずれを、どんどん大きくしていて

歯並びが変わり、顔の筋肉の使い方に左右差が出て、顔の大きさが変わり、

そして、昼間はしない表情で口の周りに力を入れて噛みしめているので「ほうれい線」が出来始めました。

マッサージしても、高価なクリームをつけても、ほうれい線が出来る方。

噛み合わせが原因かもしれないですよ。

このシリーズも続きます。