プルーンのコンポート | harumin's table

harumin's table

日々の食卓から、おもてなしのテーブルコーディネートまで。フードコーディネーター、山下晴美(harumin)がお届けします。

本日は、お菓子やチーズ、ヨーグルトなどと、相性抜群の「プルーンのコンポート」をご紹介します花

お砂糖は、全く使わず、プルーンの甘みだけで作りました。。。





                『プルーンのコンポート』


harumin's table



<材料> ドライプルーン(種ぬき) 100g、水 120cc、紅茶 小2、ブランデー 少々



<作り方>


 ①鍋に、水と茶葉を加えて煮出します。


 ②(1)にドライプルーンとブランデーを加えて少し煮たら、火をとめて、そのまま冷まします。


 ③(2)を冷蔵庫に入れ、一晩おいたらOKです!



harumin's table


プルーンは、生のままだけでなく、ドライにしても栄養価の高いフルーツですflower1

ドライプルーンには、「食物繊維」や「カリウム」がバランスよく含まれています!

(現代の人たちに不足しがちな栄養素ですね。。。)


色々なお料理にも使える、便利な食材なので、いつも常備していますよ~MSN





↓クリック、お願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

by harumi