ハルみち車中泊旅行 さぁ東北へ 1(4月26日) 新潟県・山形県 | 「ハル」と「みずき」と「さち」と一緒に Ⅱ

「ハル」と「みずき」と「さち」と一緒に Ⅱ

我が家のミニチュアダックスフンド「ハル」と「みずき」と「さち」と過ごす楽しい時間をご紹介。

さぁいよいよ長い旅の始まり。

この旅、初めての夜を当初予定の「小布施ハイウェイオアシス」より大きく距離を伸ばして大積PA (新潟県) 」で過ごし、いよいよ東北へ入った今日。

北上しながら観光を楽しむ初日です。


眼鏡岩海岸(新潟県)

東北を目前にして立ち寄ったここ、この旅初めての散策は新潟県で行う事に。

眼鏡岩、雄獅子岩、雌獅子岩、潮吹岩などが見られて夏には海水浴客でも賑わう景勝地であるここ。


中でもその名にもなっている眼鏡岩は一見の価値あり。

遊覧船も出ているので、海から見る景観はさらに絶景かも。



ハルみちもたくさんの奇岩を目にして、この旅初めての観光を十分楽しめたかな。



鼠ヶ関(山形県)

さぁそしていよいよハルみちにとって初めての東北地方へ。


山形県に入ってすぐ、新潟県との県境にあるのがここ鼠ヶ関(ねずがせき)。

東北での最初の散策はここで決まり!



念珠の松庭園、関所跡、義経ゆかりの浜碑など見所もいっぱい。

弁天島やマリンパーク、キャンプ場や芝生広場もあって見るも良し遊ぶも良しの場所ですよ。



ここにある鼠ヶ関マリーナは以前は国体会場にもなった日本海側最大級のマリーナ。

そんなここで普段は見る事無い日本海を望みながらハルみち、しっかり歩きました。


白山島(山形県)

鶴岡市街に近い由良海岸から橋で渡れる白山島、3000万年前の噴火で出来た小さな島です。

もちろん毎度の事ながら橋嫌いのハルは断固拒否、やっぱり私に抱かれて島に上陸です。


436mの島の周回には散策路もしっかりと。

ただ断崖に作られた散策路ってことで、階段や橋などもたくさんでワンコには不向きかも。


特に網目状の橋は渡れるかな?って思ったけど、ハルもしっかり下が丸見えの橋をここでは攻略。

しっかりした橋は怖くて渡れないのに何で???



まぁそれはさておき、初夏の様な暑い中、ハルみち揃ってしっかり景観を楽しんだここ。

穴場ながら楽しめた白山島、山形で良い思い出が出来ました。


庄内映画村(山形県)

今日のメインはここ、月山の麓で映画のオープンセットが楽しめるのは庄内映画村です。

「座頭市」や「おしん」の撮影場所でもあり、私の好きな「おくりびと」に使われた銭湯もここに移築されてるって事で、楽しみにしていた場所です。



農村、漁村、宿場町他いくつものセットが見れる場所はそうそうないので見応えも十分。

ワンコもOKって所も嬉しいものです。


タイムスリップしたような気分を味わえ、入場料1300円分は十分楽しめた庄内映画村。

時代劇のセットにはやっぱり似合わないハルみちも私に負けず、しっかり満足出来た様ですよ。


ここでの写真は多すぎて整理出来るまで時間がかかりそうですが、それくらい楽しめたって事。

この辺りに観光で来られる際はお勧めです、是非!


ハルみちにとっては初めて足を踏み入れた東北地方、忙しい一日ながらも無事たっぷり楽しんで終了。

ずっと楽しみにしていたこの旅はまだ始まったばかり。

明日は更に北上しながら山形&秋田県で観光を楽しむ予定です。


今日の宿泊先: 道の駅 庄内みかわ

今日の温泉: なの花温泉 田田

今日の移動ルート:


ペタしてね


旧ブログ:「ハル」と「みずき」と「さち」と一緒に Ⅰ