アファメーションは自分へのラブレターで誓約書 | 想いを描けば必ず叶う

想いを描けば必ず叶う

望む未来を実現させよう

NHKBSプレミアムで

佐藤初女さんのドキュメンタリー

「初女さんのおむずび〜岩木山麓・ぬくもりの食卓〜」を観て

じわじわと涙があふれましたT_T

 

 

2年前湯河原の「ご縁の杜」で。

最初で最後の初女さんとの出会い。

 

 

観ていて、

大切なことを思い出しました。

子どもの頃になりたかった

憧れの人のことです。

 

佐藤初女さんではありません。

初女さんを知ったのは

ガイヤシンフォニーからですから。

 

それは、

ねむの木学園の宮城まり子さんです。

 

手助けが必要な子どもたちが

幸せに暮らす場を作りたいなと。

 

その夢はどこに行っちゃったの?

ーーーということを思い出した

リソース発見ナビゲーター山上晴美です。

 

 

その中にも、

わたしのリソースが隠れていて

それがやりたい気持ちを押すのですね。

 

 

さて、先日来お話ししている

リソースを発見する

「ビジョン・コラージュ」のこと。

常に更新しているこのワーク、

先日も少し見直してみました。

 

コラージュを創る前の

ワークを練っています。

自分でやってみて実感を得ました。

 

自分を深く知って

リソースを見つけるので、

第三者から見た自分の

イメージも参考にします。

 

初対面の相手が

どんなふうに自分を見るか。

 

前に体験した時には

初めて会った方からの

「印象のワード」が

驚くほど合っていて

うれしかったものです。

 

それから

「価値」と「ニーズ」のワードを

自分で選んでみます。

 

当たり前のことだけど

ひとそれぞれ違います。

どんなに普段気が合うと思っていても

こんなに違うんだって

驚きます。

 

価値とニーズについては、

 

「大切にしていること」

つまり

「自分にとって価値あること」

 

それができているから

「ニーズが満たされる」

 

のです。

 

ワードを元に

キーワードを拾って

文章として起こしてみました。

 

 

ーーーーー

 

私が探求したものが、

洗練され、輝きを増し、

それに触れた人のスイッチがオンされ、

活力が与えられ変化していきます。

 

「私が探求したもの」

それはとても独創的でいい感じで

つながりを感じさせます。

 

私は

その分野を極め、

最高のものを創り

人の役に立ちます。

するとコミュニティが生まれます。

 

それは、

神聖で宇宙的な道(タオ)で

すべてつながり、

エネルギーに満ちています。

 

私にとってのそれは

とても解放されて豊かで

何からも制限を受けないものです。

 

私は人に感謝され、満たされます。

 

ーーーーー

 

このアファメーションを創ると

自分がほんとうにやりたいこと、

心からそう思えることがわかってきます。

 

さらに

これを音読すると

その波動が自分の中と

周囲に伝わって

現実になります。

 

これは自分へのラブレターで

誓約書でもあります。

 

それは

他の人とは全然違う

あなた独自のものです。

あたりまえですが、

仲良しでも

驚くほど逆のことがあります。

 

最終的には

誰でも「自分の喜び」なんですが

それがどのようにすると

そうなるかってところです。

 

ある人は

「他の人が喜ぶこと」で

「他の人が目覚めること」で

「他の人が安らぐこと」で

「他の人が健康になること」で

などたくさんありますが、

それによって

自分が喜び、

幸せを感じるのです。

 

そして、

どうやったらそうなるかは

たくさんの方法があって

その方法は、それぞれの人の

リソースを活かすとできるのです。