「重ね煮料理教室応用編」が終わりました。

 


なんと、3年ぶりの少人数開催。


1日ゆったりと講習、料理、お話、
おしゃべり、飲み、食べの時間でした。

 



こちらは夕方からの懇親会。

サトケン料理どれもおいしい〜。


 

 

デザートに、リンゴとお芋の重ね煮を予定するも、

焦がしてしまい、少し手を加えてから
マッシュしてパイ焼きにしてみました!



 


苺と、父へのお花をいただきました。

心配りに感謝です。

 

 

 

次回、基礎編は12月18日(日)10:00〜。
残席4名。

 

定番の重ね煮を通して
命をいただくことを
サトケンさんから教わり、
私は食への意識が大きく変わりました。


心からお勧めしています。

 

**************************************************

 

*12月18日(日)*
重ね煮料理基礎編講習と試食

10:00〜14:00(どなたでも)


第二部 ミニ忘年会 

14:30〜17:00

都内では2016年最後の

「サトケン重ね煮料理教室基礎編」になります。
終了後、ミニ忘年会をやりますので、

お時間がありましたらそのままご参加ください。

食べることを考えるきっかけにもなる、
野菜の力がみなぎる塩だけの料理法

「重ね煮」の基礎編です。

 

 

*第一部*

■「基本の重ね煮」の講習と試食

10:00〜14:00

参加費5,500円

(当日お支払いください。おつりのないようにお願いいたします)

 

基本の重ね煮は、

3種類の野菜を細かく切って

決められた通りにお鍋に入れるだけ。
それぞれの野菜の陰陽の力が働いて
旨味も栄養も最大限に発揮されます。
因に、我が家では基本の重ね煮は

いつも冷蔵庫か冷凍庫にストックして

味噌汁のだしとして使っていますが、
ほかにもたくさんの応用方法があります。
子育て中の方や

高齢の方のごはんを創っている方にもおすすめします。

わらで修行したサトケンさんから、

重ね煮の考え方、野菜と向き合う心構えなどを

教わりながら、実習をしていただきます。
また、今回は、

少し早めのミニ忘年会を続けて行いますので、
お時間がありましたらそのままご参加ください。

■ミニ忘年会

14:30〜17:00 
参加費1,000円(自由参加)


■会場:貴船坂サロン(都営浅草線西馬込駅6分)

お申し込みの方にお知らせします。
■持ち物:エプロン、ハンドタオル、包丁、まな板(必須)

筆記用具(任意)


*参加者は野菜を切るだけですが、
切り方のコツもおぼえていただきます。

 

■申し込み方法

フォームから申し込み

こちらです→申し込みフォーム

 

 

 

【美味しい自然食重ね煮とは】

野菜の調理法は、

生・蒸す・焼く・煮る・揚げるなどいろいろありますが、

中でもとびきり美味しく野菜を食べられる調理法のひとつ

「重ね煮」です。

重ね煮は野菜の繊維をこわさないように切り、

陰陽論の教えを活かし、

成長パワー(上に伸びる力と下に伸びる力)

活かされるよう重ね、水を一滴も加えず

野菜が持つ水分だけでじっくりと蒸し煮する調理法です。

アレンジは自由自在。
日常のお料理に加えるだけで、
美味しさ度と健康度がグーンとアップします。

ひとつのお鍋の中で野菜同士が調和すると

野菜のうま味が凝縮されるので、

ダシいらずで調味料も塩だけで美味しくなります。

「野菜ってこんなに甘かったの!?」と

感じる筈です。

 

健康を考える皆さんに、

ぜひ知っていただきたい料理法です。

 


■ 重ね煮の長所
1. とにかく野菜がとびきり美味しい
2. 野菜がたくさん食べられる
3. 「重ね煮」を食べると体が喜ぶ
4. 1種類の重ね煮が何種類もの料理にアレンジできる
5. 調味料の使用量が減る
6. 生ゴミが減る
7. 使用調理器具も少なく、狭いスペースでも調理可能。
8. 料理が楽しくなる



■料理指導 サトケン(佐藤研一) 
人生創談家。(株)焚火代表取締役。
http://www.ta-ki-bi.jp/
バックパッカーITベンチャー役員、田舎での農業。民宿業を経て、職業を決めないスタイルで「本来の自分に還る」「日常の行動を変えずに人生の質を上げる」をテーマに、体と心と魂に触れるさまざまな活動をしている。
2012年サンマーク出版のドキュメンタリー映画 『「食べること」で見えてくるもの』 に出演。 
http://www.youtube.com/watch?v=mFIT7qke_zc 

■オーガナイズ 山上晴美
有限会社木颯舎
http://www.mokusosha.jp/
*****************

 

AD



12月1日の今日、

大切な講座を公開できるの喜び!

 

あるとき、ある方の、

お店(サロン)オープン11周年の集まりで

久しぶりにばったり会った

ヒプノセラピストの長岡純さん

 

最近の活動は、

子育てに悩むお母さんたちへの

グループヒプノセラピーだそうで、

そういうことなら、

子育てコーチングの講座なんかもできそうね。

いつか一緒にやりたいねなんて

話していて、お互いにそのことが気になっていました。

 

そして、やっぱり詰めてみようって
会って打ち合わせをして、

そうしたら、

あれよあれよという間に

中身がずんずん進んで。

スカイプや電話で

数回打ち合わせしているうちに

たちまち決定しました。

 

しかも、

当初は1月にやろうと言ってたのだけど、

中身があまりに面白くて、

これ自画自賛ですけど(笑)

自分たちがワクワクすることは

ほんとに満ちている講座だから

やっぱりそう思っていいんじゃないかって。

急遽、12月22日に早めて開催することになりました。

延期はあるかもしれないけど、

早めることはあまりない。

 

なんどもやりとりしても

なかなか進まない時もあるのに、

動かされている。

そんな感じ。

無理しないで自然の流れにお任せした方がいいですね。

 

 

キーワードは

「大切なものと要らないもの」。

自分の中のそれはいったい何か。

知れたら面白いです。

 

申し込みはフォームからになります。

価値観カードとヒプノセラピーの初コラボ。

お楽しみに。

 

*****************************************************

 

自分にとって一番大切なこと、

反対に必要でない思い込みや信念。


どちらも、誰にでもあるものです。

でもそれが何なのかは

意外とわかっていないかもしれません。

 

要らないものを手放し、

大切なことを確かめて、

自信を持って

明日への一歩を踏み出すための、

3時間強の密度の濃い

光のワークを行います。

多くの人が、

いきいきと自分らしく生きることを

望んでいますが、

幼い頃から様々な信念や価値観を

潜在意識に植え込んでしまうことがあります。

 

それらは良くも悪くも見えない形で

人生に影響を与え続け、

自覚することはあまりありません。

講座では、

まずヒプノセラピーという

潜在意識のコミュニケーション ツールを使って、

心の奥深くに刷り込まれた信念や思い込みを、

重たいコートを脱ぐように手放して行きます。

自分が何にとらわれているのか

気づいてびっくりするかもしれません。

今の自分に必要のないものを手放したら、

反対に大切にしているものを見つけてみましょう。

トランプ遊びのように「価値観のカード」をひいていくと、

どうしても手元に置いておきたくて

最後まで残る数枚のカードが現れます。

 

こに書かれた言葉が、

今自分が一番大切にしていることです。


行動の軸に価値観がしっかりと立っていると、

おのずとそれに沿った生き方(行動)が

できます。それは、本来の自分の人生を

生きることでもあります。

最後に、

身軽になったあなたが引き寄せる

素敵な未来の自分に、

ヒプノセラピーで会いに行きます。

終了後はみなさんでシェアリングをして、

お茶とお菓子の時間を楽しみたいと思います。

**************************************


「あなたの中の光を見つけて未来につなげる

価値観カードとヒプノセラピー」

ー大切なものと不要なものを知る


■日時:12月22日(木)
13:00~17:00(シェアリングとお茶会含む)

■開場:12:45
■会場:貴船坂サロン

(西馬込駅6分・お申し込みの方にお伝えします)
■進行:長岡純 山上晴美
■参加費:6,000円(当日お支払いください、

おつりのないようにご準備お願いいたします)
■人数:5名
■進行:長岡純
山上晴美
■お申し込み


こちらのフォームからお願いします。



☆☆☆
■プロフィール:
長岡純
ヒプノセラピスト
ヒプノサロン・プラシャンティ主宰
一人ひとりの奥に眠る本来の自分との出会いを、

ヒプノセラピーでお手伝い。

ありのままの素の自分に気づいて、

せへの近道を見つけましょう。
http://www.hypno-mother.com/

山上晴美
パーソナル広報ナビゲーター
(有)木颯舎代表
人や組織の根底にある光を見つけ、

言語化し、さまざまな方法で表現。

世の中に発信するための方法をナビゲートしています。
http://www.mokusosha.jp/

キャンセルポリシー
開催日1週間から3日前までのキャンセルは参加費の半額
それ以降は全額を頂戴いたします。

 

AD



パーソナル広報ナビゲーターの山上晴美です。

ーーーと改めて言うとちょっと照れます^^



パーソナル広報ナビゲーターって何?

っていうことは、

こちらの記事に書きました。

 

 

広報ナビゲーターは、

実は新しく創ったメソッドではなくて

実は前からあるものなのです。

 

今までは一つの技術で部分的に解決する

ということをしてましたが、

これからは

全体、丸ごとつながりをもった発信ができるように

組み立て直して

みなさまに利用してもらおうと考えています。

 

そのスタートとともに

ブログのタイトルも変更して、

カスタマイズの準備中です。

ホームページは来年上旬にリニューアル予定。

「光の届け方」という

タイトルは

個人や、

素敵なことをしている組織の

奥の方にある光を見つけて

世の中に届けていきましょう。

その方法を一緒に考えながら発信していきましょう。

という意味合いからつけました。

 

深い想いは誰にでもあると想うけど、

言語化するのはなかなか難しいもの。

それを言葉にしたり

それぞが望んでいることを

具体的に形にしたりしていきます。

 

目に見えなくて大事なものの中にある

真実を

あらゆる方法で、

世の中に発信していきます。

広報ですから手段はテーマによって変わります。

 

メディアに載せてもらったり、

紙の読物で広めたり、

イベントやライブで伝えたり、

映画や本や講演会や講座や

方法はたくさん。

 

現在進行中のクライアントさんは

食関係、

地域のPRなど、

地球や環境や食や人のことを

考えている人たち。

 

さらに

これからは個人のパーソナル広報を

深化していきます。

職種に限らず

ご自分で活動をしている方。

自分の道をもっと極めたい方。

自分らしさを発揮したい方。

これからそれをしようとしている方。

もっと世の中とつながりたい方。

そんな方たちのトータルな広報です。

 

パーソナル広報ナビゲートは

ほんとうに私自身がワクワクしながら行います。
 

ほんとうの自分らしさや

一番輝く瞬間や

熱い想いを感じるのはどんなときか。

それを知りたいけどわからないということもあります。

1人で考えても答が見つからないことはよくあります。

 

もし、あなたに

世に発信する前に

少しの戸惑いがあったり、

何かが動きを阻んでいると感じたら。

 

阻害するものの

正体を知ることが先決です。

 

何の制限も評価もなく

ストレートに自分を知る。

簡単に見えることが実は難しいのです。

 

自分を知ることができると

世界が変わったように

とっても楽になります。



自己探求から自己理解、

その果ての未来はどんな?

というところにつなげる

癒されてしかも元気が出る講座を

とてもやりたくなって、

12月22日に開催を決めました。

 

実はこの講座は

1月27日に予定していた

「カードとヒプノセラピーの講座」なんですが、

いっしょにやるますみさんと話していて

あんまり面白いので、

どうしても年内にやりたくて

急遽12月22日(木)に

実施を決めてしまったのです。

 

中身は決まっていますが、

イベントページが追いついていません。

 

「あなたの中の光を見つけて

未来につなげる価値観カードとヒプノセラピー」

 

長いタイトルですが、このままです。
略して光のワーク。

 

ヒプノセラピストのますみさんが

かぶっているベールを脱ぐためのヒプノをして

わたしが、それぞれの価値観を見つける

カードワーク、

そして最後に再び

未来につながる自分を発見するヒプノをやります。

かなり、深くしっかりと

素の自分と出会う筈。

そして癒して終わりではなくて

未来へ向かう希望をわかちあいます。

 

わたしたちは光そのものなんです。

せっかく持っている光を輝かせないともったいない。

 

気になったらお時間のキープお願いします。

 

*****************************************

12月22日(木)

13:00〜17:00(シェアリングとお茶会の時間を含む)

 

会場:貴船坂サロン(西馬込駅6分)

参加費:6,000円
進行:長岡ますみ(ヒプノセラピー)

山上晴美(価値観カードワーク)

 

*****************************************

※お詫び

12月8日、20日の「自己表現講座」は

ブログカスタマイズ完了後に改めて

より具体的にお見せできるように作り替えます。

日にちは1月以降に延期になりました。

申し訳ありません。

 

 

 

 

 

AD

先日「寺田本家」のイベントに行ってきました。


「氣愛のおむすび、呼吸(サトケン)、
お話(当主の寺田勝さん)、酒蔵見学、
お酒試飲(というかいくらでも笑)、
素晴らしい発酵ビーガン料理の宴」と

盛りだくさんでした。


寺田本家は、創業1673年の歴史ある酒蔵。
たくさんの菌たちが

おいしいお酒や、発酵食品を作っています。

菌の話は深くて長くなるので改めます。



 

今回気になったもう一つのこと。
寺田本家の敷地にある古いアパート。

1年くらいかけて

カフェに改装中だそうです。




それが、ナチュラルでシンプルで

随所に旧家の伝統も感じられて

とても素敵なんです。






 

 

端切れで作ったようなかわいいおしぼり



 

つがいの鶴のような小物入れ




なんと、

おむすびの上に雀がとまったオブジェ。


なんてかわいい!


 

その中に、

HOLISTEE 社のあのポスターが

掲げられていました。
 

少し忘れていたけれど、

また目にすることができてうれしい。

当時日本語訳を見つけて

プリントしていました。


部屋の片付けで、

それも最近出てきたので、

改めてどこかに貼っておこうと思う。
 



今思えば当たり前だけど、

こんな簡単なことができなくて(だれしもさまざまな理由で)

立ち止まったりするんだ。


気になったセンテンスを

選んで少しご紹介します。

どこか気になった箇所がありますか?

 

**********************************************
これはあなたの人生です


自分の好きなことをどんどんやりなさい
 

今の仕事が気に入らなければやめなさい

人生をかけて愛する人を探しているならそれもやめなさい

考えすぎるのはやめなさい。人生はシンプルです

すべての感情は美しい。

食事をひと口、ひと口味わいなさい。

新しいことや人々との出会いに

 

心を、腕を、そしてハートを開きなさい。

 

私たちはそれぞれの違いで結びついているのです。
 

**********************************************
 

全文は、上の画像をクリックして

読んでください。
 

よく考えてみれば、

これは普通のことです。


好きなことをするとか、

仕事が苦痛なら辞めるとか、

ゆっくりとごはんを食べるとか。

人はそれぞれ違っていて、

みんなその違いで結びついているとか。


4年前に読んだときと今では

私の受け止め方も違うように感じます。
 

ひとつひとつの言葉が

しっくりと入って来ます。

幸せな人生をおくるためには

自分の人生を生きるってことが。

 

今、何も問題がなくて

自分の人生を生きていると思える人は

そのままで。

そうでない人は、

まず、

今していることの何が気になるのか、

どうしたら、

もっと楽しい気持ちになれるのか。

考えてみたらいい。

 

そして、日常の

ほんの小さなこと。

ごはんを食べるとか、

掃除をするとか、

そういう

いつもなら無意識に

早く終わらせてしまおうと

やっていたことを

ていねいに、

きちんとやってみるといい。

 

家のことは、

すぐにできる

「自分を見つめる機会」になるのです。

 

そこに、ほんとうの意味の

人生の癒しが隠れていると思うのです。


 

******************************************

12月・1月の予定が決まりました

写真家やヒプノセラピストさんと開催します。

気になったら予定しておいてくださいね。

どちらも準備中。

 

12月8日(木)パーソナル広報ナビゲート/自己表現講座(仮)

12月20日(火)パーソナル広報ナビゲート/自己表現講座(仮)

1月27日(金)カードとヒプノセラピーで出会う光の源泉(仮)

 

各日13:00〜16:00予定

******************************************



 

 

 


 



4年間リピートし続けた

ミドリのスリム手帳から一転、

2017年はDELFONICSの1日1ページ手帳。



時間をぎっしり詰め込むのをやめて

少なく少なく、

「ひとつ一つをていねいにする」ようにするため。

そして、

複数のノートを使って、

どこに何書いたかわからなくならないように
(よくある)

よほどの大量なメモ書き以外は

全部これに書く!
 

ということで、
出会いを待って

何件目かで見つけた

布貼り、2色のリスの柄の

手帳に決まりました。

 

柄付きの手帳は初めてだけど

この色味は好み。

来年はこの白紙のページに

どんなことが

書かれていくかとても楽しみ。

 

楽しいこと、

愉快なこと、

幸せなこと、

お金も入ること、

そうイメージして大切にしていきましょう。

 

 

******************************************

12月・1月の予定が決まりました

写真家やヒプノセラピストさんと開催します。

気になったら予定しておいてくださいね。

 

12月8日(木)パーソナル広報ナビゲート/自己表現講座(仮)

12月20日(火)パーソナル広報ナビゲート/自己表現講座(仮)

1月27日(金)カードとヒプノセラピーで出会う光の源泉(仮)

 

各日13:00〜16:00予定

******************************************