天から与えられた自分の仕事ーランチ会ありがとうございました! | 想いを描けば必ず叶う

想いを描けば必ず叶う

望む未来を実現させよう

先週の日曜に、「心身才感しぜん塾」の第一回目
「天職を見つけてミッションに生きる―本来の自分に還る食の話とランチ会」が終了しました。

昨年から、漠然と「心と体と才智と感性」の調和を目指し、
自然を尊ぶような勉強会をやりたいなと考えていました。
そして、「なんのための働くか」というテーマの答えが
ずっと見つからないままでした。


そんなとき出会ったのが、ミラクルコーディネーターで料理人のサトケンさん。
その自己紹介を聴いて、私の気持ちにバチッとスイッチが入り、
漠然としていたものが姿を現し始めました。

「こんな生き方をしている人をみんなに伝えていこう!」

時代の先端のネット広告の世界から一転、
7か月にわたる地方での修行生活で身も心もクリアになって生き返ったこと。
栄養学や医学や昔ながらの日本人の知恵を学んできたこと。
それらを活かして、食を提供する仕事をしていること。

体験談を披露していただきながら、
滋味豊かな野菜中心のプレートランチをいただきました。
サトケンランチの特徴は、
化学調味料、砂糖、乳製品を使わずに、
素材本来のうまみや甘みを引き出す料理法の、
体と心にやさしい野菜料理です。

$ほんとうの自分と生きよう
「心身才感しぜん塾」のスタート祝いのお花をサトケンさんからいただきました!
改めて、この会のやるきがスイッチオンです。

$ほんとうの自分と生きよう-心身才感しぜん塾vol.1

参加者は11名。
当日のメニューは「季節の野菜の甘酒ドレッシング、
重ね煮コーンポタージュ、ラタトゥイユ、
アボカドの甘麹マスタード和え、
つるむらさきのナムル、ぶっかけモロヘイヤそば、
デザートは桃の甘酒和え」
皆さん、笑い、食べ、大満足されたようでした。

$ほんとうの自分と生きよう-重ね煮コーンポタージュ
重ね煮コーンポタージュ…牛乳、バターを使わずにコーンそのものも味と甘さがたっぷり

$ほんとうの自分と生きよう-ぶっかけモロヘイヤそば
大好評ぶっかけモロヘイヤそば

会場はスカイツリー近くの「空まめの木」。
前身は1657年創業の材木屋さんで、
現在は、自然素材の建材を使った住宅建築を提案しています。
「空まめの木」は、宿泊型のモデルルームで、
入ると畳のにおいがし、檜の床、珪藻土の壁など、
部屋そのものが体にやさしく、今回のテーマともピッタリでした。
$ほんとうの自分と生きよう-空まめの木

【第一回目に参加の方からの感想】

●とても素敵な会に参加できて本当によかったです。

エネルギーをいただきました。会場に入った瞬間から檜の​においと
ゆるやかな雰囲気で、ゆるゆるとして、
いろいろなことを素直に受け入れてワクワクしてきました​。

お料理もお話もとてもあたたかかったです。
サトケンさんの優しい笑顔を見た上でのお料理だったので​、
より野菜のおいしさと力を感じたのかもしれません。

お話は、今も頭の中に映像として残っているほど心に残り​ました。
「瞬間、瞬間、幸せに感じる」という言葉。

ここしばらく私のテーマになりそうです。
山上さん、サトケンさん、本当に心から素敵な時間をあり​がとうございまし
た!!!  S.Yさん(女性)

●サトケンさんの人柄のせいか、ゆったり、緊張せず、
かしこまらずお話を興味深く聞くことができました。


麹を使った料理は初めてでしたので、美味しかったです。
コーンポタージュとデザートがおいしかった。

良い企画だと思います。会場は、家庭的な雰囲気の中、
落ち着いて、くつろげました。デザインが良かったです。
参加されたかたが、良いかたで緊張しないで話ができたの​が良かったで
す。冷たい飲み物がもう少しあるとよかったです。自己紹介は​前半がいいと思
いました。
大変満足しています。次回を楽しみにしています。ありが​とうございました。
N.Sさん(男性)

●晴美さんの心遣いとサトケンさんのポジティブさがガッ​チリマッチして
ある意味最強なランチでした!


パーフェクトだと思っていた晴美さんの可愛らしい一面も​伺えて、
みんな未熟で悩んだりしてるんだー。とかw
人はみんな螺旋階段で登っていくんだなー。と、改めて感​じました。感謝です!
S.Fさん(男性)

●まず入ってあの空間が気持ち良かったです。

来ている皆さんもやっぱり前向きな方が多く楽しい時間を​過ごせました。

サトケンさんのお話の間、何度か眠ってしまいましたが 
サトケンさんが、リラックスして潜在意識で聞いているか​らいいんですよーって
言ってくださってほっとしました。
確かに、私にとって大事なことは頭にのこっていると思い​ます。
企画主旨は、なんとたいそうな!と思っていましたが 
機嫌よく人生を過ごすために必要なことだなっと思いまし​た。
M.Wさん(女性)

*主催者注 「眠くなる」のはサトケンさんの話が退屈なのではなく、
「声​」に眠気を催す何かがあるみたいです。
多くの方から「眠​くなる声」という証言があります。

 
次回の開催は8月25日(土)
「腸と心と直観五感―本来の自分に還る食の話とランチ会」

会場は別になりますが、いい気が流れる空間を用意しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・​・・・・

「腹をくくる」「腹におちる」「腹がすわる」「腹がたつ​」など、
気持ちを表す表現に「おなか」がたくさん使われます。
心とおなかの関係には深いものがあることを
昔の人は知っていたらしいです。

おなかをつくっている腸は、
血液の状態をよくしたり免疫力を高めたりする働きと関係​するので、
腸が健康になると美肌効果はもちろん、疲労感や倦怠感や
頭の冴えなどに影響してきます。

「知」に偏らず「ハラをつくる」-つまり、頭脳や知識だ​けでなく「意思」や
「意欲」とつながるのが腸なのです。
はっきりした意思や意欲の高まりは直観力に通じ、
本来の五感を目覚めさせてくれます。
「腸脳力」を高めてぶれない軸を立て、迷いのない人生を​送りましょう!


参考になるかどうかですが、
おまけとして、山上の「断食初体験」のレポートもご披露​します。
(ランチ会の1週間前に断食体験)スウィーツたっぷりの​飽食生活から、
腸内がきれいになり「素のからだ」に戻ってどんな変化が​起きたか!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・​・・・・

☆当日の流れは、あの「重ね煮」がベースのお料理も登場​する
「サトケン愛情ランチ」のあとに、お話、懇談会になりま​す。
お話の中には「天職とミッション」のことにも触れます。

◆心身才感しぜん塾 vol.2
「腸と心と直感五感-本来の自分に還る食の話とランチ会​」

開催日:8月25日(土) 
時間:13:00~16:30 (開場 12:50)
    (13:00からランチ、14:00頃からお話​し会~懇談)
会場:西馬込貴船坂サロン(お申し込みの方にお知らせし​ます)
参加費:5,000円 
*準備の都合上事前振り込みをお願いいたします。
定員:10名 

【講師プロフィール】
サトケン(佐藤研一)

子どもの頃から食べることが大好きで、
一時飲食業界にも身を置くが、10年以上広告業界で激しく働き、
かつ飲み、食べ、不摂生を極め、
高血圧・高コレステロール・脂肪肝・肝機能障害・メタボリック診断を受ける。

ひょんなきっかけで2009年、38才の時に岡山の自然食の宿「百姓屋敷わら」で、
食養、東洋医学・哲学を修めた船越康弘氏のもと、7ヶ月間修行し、
副産物として体重23キロ減・健康診断の数値がすべて正常化し、
お医者様から「信じられない!20才の体だ。」と言われるまでに。

以来、それまでの経験をもとにむさぼるように学び、
人と交流しながらさまざまな知識・観点を習得し、
「本来の自分に還る」をテーマに、
人生相談・飲食業・断食アドバイス・講演・企業/地域のブランド作り・
イベント活動・各種プロデュース活動中。
「食・健・美」のトータルライフコーディネーターとして、
海外を含め幅広く人や地域、情報をつないでいる。

・株式会社焚火 代表取締役/トータルライフコーディネーター
・国境なき料理団 理事/ミラクルコーディネーター
・日本メンタルヘルス協会/ 基礎心理カウンセラー
・調理師
・日本スキンケア協会公認/ テクニカルスキンケアディレクター
・ホリスティックフットセラピー協会/ フットケアスペシャリスト
・和ハーブ協会認定/ 和アロマアドバイザー
・和ハーブ・プレマイスター
 


【こんな方におすすめします】
本来の自分を探求中の方
自分にあった食生活を模索している方
健康になるための情報が多く何を選んでいいか迷っている​方
おなかの健康に興味がある方
今、変化する時だと感じている方

【心身才感しぜん塾とは】
「心の元気 体の健やかさ あふれる才知 豊かな感性」​の4つが
互いに共鳴し合い調和し、
「折れない心、持久力のあるしなやかな体、才知を発揮し​た仕事、
豊かな感性」が実現すること、
ありのままの自分の中にあるそれらを見つけて生きること​を指針に始め
た「仲間とともに学ぶ会」。

人が自然とともにあり、生かされていることを感じながら​、
すべては自ずから然りであることを尊ぶ。
そんな思いをみんなと分かち合い、
それぞれがより自分らしく生きるために立ち上げました。
あらゆる組み合わせで食の会やワークショップやセミナー​を開催予定で
す。
「ほかの何者でもない、ほんとうの自分と生きていこう♡​」

お申し込みはこちらから
またはfacebookで「アメブロから」と友達リクエストをしてください。

お待ちしています!