以前ちょろっと話した、
omame家の二世帯住宅計画。




ゆるゆると進んでおります。






私たちが思い描いているのは、
1階に父と母プラス祖母のスペース。
2階に私たち夫婦。




という完全分離型のお家ですニコ





玄関を一緒にする事ももちろん可能だけど、
今はいいかもしれないけど、
やっぱりオリにとっては他人同士が生活する訳なので、
ここはちゃんとプライベート空間を確保するために、
私の提案で、
完全分離型ということに。




キッチンもトイレもぜーんぶ別!!






気になるのは音の問題だけど、
水回りの位置とかをしっかり調整すれば問題なさそう。
元々前のアパートに住んでた時は、
下の人のクシャミの音とかテレビの音とか丸聞こえだったけど、
さすがにそこまでは聞こえないそうですルンルン





この1ヶ月間、
色々ホームメーカーさんの資料を取り寄せ、
見学会や、
ショールーム、
モデルハウスなどを見に行って、
担当者さんとたくさんお話をしました。
しつこいくらいの連絡も受けましたゲロー
闇雲に登録した私が悪ぅござんす。





そんな中、
私たちが知らなかった法律うんぬんが沢山あるということを知りました。





まず、
私たちの建てる地域は、
「第1種低層住居専用地域」



のエリアです。




ここのエリアにはまず、
3階建の家は建てられません。




そして、
高さ制限もあります。
家と家の間を何メートルあけなくてはいけないとか、
北側は何メートルあけないととか。
これは、
低層住居専用地域じゃなくても色々あると思いますが。




高さの制限はとにかく厳しいです。






あと、
建ぺい率というものがあるそうで。




私はいつも疑問でした。




どうしてばあちゃんの家はこんなに庭が広いのか。。。?





もっと家を土地いっぱいに大きくすれば良かったのに!
って。





でも、
そこにはこの、
建ぺい率というのが引っかかってくるのです。





ここのエリアの建ぺい率は40パーセント。





それは、
この土地に対して、
40パーセントしか建物を作れない(多分)ということ。





つまり、
私が思い描いていた、
どーーーーんっと土地いっぱいにでっかい家を建てる!
というのは、
この時点で

ブッブーーーーチーン





な訳です。






なので、
私たちがいっちばーん最初に夢見ていた、
3階建にして、2.3階に吹き抜けを作る〜
とか、
3階建は無理にしても、
2階にロフトを作ってそのスペースを上手く使って天井を高くスルーとか、
せめて家をどーんっと大きく作って、住むスペースが狭くならないようにするーとか、
そういうのは、
現実的に無理な事が判明し、
オリはしばらくだいぶ落ち込んでいました。




でも、
まずは私たちが窮屈に感じない家。
木の温もりかあって、
光が沢山入る家。
という所が大前提だったので、
また考え直し、
プロの意見も聞いて、
また新たな夢の家が出来つつあります。





カナダでは、
キッチンってとっても重要で、
みんなが集まるのもキッチンだったりするらしく、(確かにルームメイト達ともキッチンでよく飲んだり、話しながら料理したりしてた口笛)
私たちにとっては、キッチンもこだわりのある素敵な物にしたいなぁーっと思っています照れキラキラ






とにかく、
今は色々考えるのが楽しい!!





もちろん、
考えが合わなくて喧嘩をしたりもしたけど、
そうやって色々考えをぶつけていくのって大事だなぁーっと。









まだまだ現実的にいつー!
っと決まって進んでいるわけではないですが、
B型軍団のomame家。



いい!
っと思ったら即行動のomame家。




なにやら、
今年、
大きな決断をする予感ドキドキ