omameな日々〜国際結婚 in 北海道〜

2013年に1年間カナダバンクーバーにワーホリへ。そこで出会ったカナディアンの彼と2015年に結婚。日々のささいなことから、日本での結婚生活のこと、グルメ・仕事のこと。なんでもありのomameの日々です。


テーマ:
きたる明日は22日。
選挙ですねー!!





っというとこで、
明日は仕事で行けないので、
行って参りました。
事前投票。






何を隠そう、
私ね。
政治っていうのに全然興味がなくてね。
投票とかも今までそこまで行ってなかったの。
お恥ずかしながらゲロー




実家にいた時は両親と一緒に行ってたけど、
一人暮らししてからは、
仕事が休みだったり、
用事がなかったりした時だけなんとなく行ってた。
政治のコト、全然詳しくないの。
衆議院の解散って言われても、
昔の社会の授業で習ったなぁ〜って感じだった。
最悪やな。





そんな私、
オリと結婚して、
ちょっと変わったことがあります。



言っちゃ悪いけど学歴は良くなくて、住む場所を転々としてきて、政治とかに興味がなさそうだと思っていた彼から、



日本の政治について、
今の政治について、
選挙について色々質問を受けました。




そして、
その質問にさっぱり答えられない自分がいました。




それを、
恥ずかしいと思いました。






そんな訳で、
今回はちゃんと下調べをして、
自分が望む日本にしようとしてくれてるのは誰なのか、どの政党なのかを考えて、(当たり前の事だよね。)
事前投票に挑みました。




テレビでは若者の選挙離れの話が出てるけど、
私は私世代の人たち(アラサーとかオーバー30)
も選挙とか、政治にあまり関心をもっている感じがしないです。



友達と政治の話をすることはまずない。




多分みんなそれぞれでは考えているし、
投票もしてると思う。
けど、自分の考えを伝えたり話し合ったりする事ってない。




オリから言わせると、
それが日本人って変だよねって。




カナダは選挙の期間はとても長く、
わざと国民の休日の後にしたりするんだって。
それはどうしてか。
家族で話し合ったりする時間を作るのも一つの目的だって。



そう言われると、
私がカナダでホームステイした先の家族も、中学生の男の子たちもお父さんとはお母さんと一緒にテレビにかじりついて、投票の結果について議論してた。
かなり熱く。





それが普通なんだよね。




自分の国の事だもん。





熱く思うところがあって、
それを議論しながら、
決めていく。






日本人にはない気がする。







私の周りだけかな。

















いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。