簡単!な型作りを試してみました | はるままのハッピーデコスイーツ日記

簡単!な型作りを試してみました

ちょっとずつ進んでいるお菓子のキャンドル作り

粘土で作る時と似ているところもあれば
全く違うところも多くてそれもまた楽しいですニコニコ


今日はデコスイーツにも使える
キャンドル用のお菓子の型を作りました


すんごく久しぶりのシリコンを使っての型作り音譜


まずは、石粉粘土で原型を作りました(*^_^*)


今回は

{79BEFAD6-FD86-4C1F-A247-2057EEBDD907}

シュークリーム
マカロン
クッキー

の3つ



しっかり乾燥させてから、シリコンで型を取ります


大きな型をシリコンで取ろうとすると

型取り用の大きめの容器を用意したり

シリコンを大量に使ったり

そのシリコンがベタベタくっついたりしてなかな
か大変滝汗



でも!
実験の末

めちゃくちゃ簡単な方法を見つけました照れ


あるものを使うことで


ドキドキ容器がいらない!
ドキドキシリコンの使いすぎもない!
ドキドキなんと言ってもシリコンがベタつかない!
ドキドキどこでも手に入る材料で、安い!
ドキドキなんなら、地球にも優しい!


それは















重曹です!!





デコスイーツでは

シリコンクリームを絞った後に重曹をふりかけて仕上げると

ホコリ防止やベタつき防止になるんですね(*^_^*)



はい、これの応用編ですニコニコ




使い捨てのビニール手袋をつけてから


重曹が飛び散らないように
クッキングペーパーをホッチキスでとめて箱型にしたら


{71FDEF5A-8EAF-4933-BA1F-A39526A21B1E}

重曹をドバッと入れますDASH!DASH!




ここに直接


{9F65381B-AA64-4377-940E-E7119FD69FC7}

シリコンを投入〜〜♪


あとは


重曹を上から振りかけて手のひらでコロコロ…

ベタつくことなく



{AA6EED93-5B54-432D-BAE7-137975CB8E07}

シリコンがおもちみたいに丸まりますニコニコ



あとは、取りたい型に合わせてお団子を広げて



{B02DE908-EE92-422F-902B-99F4BECF1E2D}

原型を包みます



このまま1日たつとシリコンは固まるので

水洗いをして〜♪



さあ、いよいよ
型を取ってみます!





溶かしたキャンドルを入れると〜〜


{3D8A5071-3328-4AC7-8F50-26BDA11EB12E}



{AC2588AA-5D2D-489B-B620-47CBED262243}

つるんっと型が取れました〜照れ


この方法なら簡単に安く型作りができるので、面倒くさがり屋さんにはピッタリかなあ〜と思います(*^_^*)


今日も見て下さってありがとうございました(*^_^*)