青々としていた小麦畑がいつの間にか一面小麦色になったなあと思っていたのだけど、

刈り取りの季節になっていましたよ。。。

 

下川町は小麦の生産地です。。。

 

昨日の帰り道、夕陽を受けた小麦畑は一面キラキラと黄金色でした

小麦畑の表面を風が駆け抜けると、穂が一斉に波立つのがいつもきれいだなあと

ながめ始めると、いつまでもその場を立ち去れず・・・・

 

ミラーレスだと、もっときれいに撮れたのだけど。。。。

 

今朝の通勤時には、きれいに刈り取られていましたよ

小麦づくりは、カビや病気と向き合い、天気にも右往左往させられる

ほんとうに手のかかる子どもたちなのです。。。

 

去年、想定外の根雪に初冬蒔きの小麦たち、どうなることかと心配でしたが

育ってくれてよかったですね。

 

刈り取り作業も、台風予報とにらめっこしながらも雨にもあたらず、故障もさほどなく

今宵あたりで終了できそうな感・・・

 

みなさん、お疲れさまでした~

これで下川産小麦で焼くパンや手延べする麺やこねるピザや醸すビール

いただけますね・・・照れ

 

下川町の農作物のあれこれは「もうチョット北の国から」というフェイスブックで

ご覧いただけますので、見てくださいね~小麦