「森ジャムin下川町」の「森のマーケット」出店者情報続々アップ中ウサギ

ダウン 下の画像をクリックしてね(^-^)/ 開催日:7/9・7/10




クマ 「森とイエ」のイベントです 7/2(日) 10:00~15:00

れんがの家「きらり」 (名寄市西1条南5丁目)



チェロ東日本大震災支援チャリティーチェロコンサート続けている

土田英順さんのニューアルバム「祈り」販売中です(^O^)/


ブログ「土田英順のボストンバッグにチェロと酒」


ダウン お問合せ、購入はこちらを♪

『eijun officeのブログ』

合格下川町 喫茶アポロでも販売中

ねこへび ふくしまキッズ実行委員会














  • 02 Jul
    • 祝500レジェンド葛西

      下川町の名を一躍有名にしてくれたといっても過言ではない世界のレジェンド葛西紀明選手  なんと、スキージャンプ世界では偉業のスキージャンプワールドカップ500試合出場を今年の3月に果たしたんでありますますます、若手現役選手や子ども達に夢を与えてくれる~ 7月29日(金)は、葛西選手の講演会、そして下川町特別スポーツ功労賞の祝賀会がありますよ。 詳しくはこちらを → 下川町ホームページ 次は家族でオリンピック行く宣言していたし、期待も高まるね~ 今年の春にも、下川商業高校から実業団に入った選手もいて下川のスキージャンプが引き継がれてるのがうれしいです名寄新聞→ 佐藤選手と伊藤選手 伊東大貴選手や伊藤有紀選手のベテランもいるしで、下川ジャンプ応援団も熱が入るね 目標に向かうという過程が大切なんですよね、きっと・・・オバチャンたちも、いい夢みてるよ~ 夏も楽しめるスキージャンプサマージャンプ大会応援参戦もしてみたいですな・・・   

      NEW!

      テーマ:
  • 30 Jun
    • はるころニューフェイス

      2代目”ふうちゃん”が、はるころカフェにやってきた~かおるのファミリーの一員になりましたよよろちく~ 下川ガイドマップ「おいでよ!しもかわ」にも登場していた下川案内犬ふうちゃんが数年前に天国に行ってから、ふうちゃん不在だったのでうれしいです。  という、現在生後75日の”ふらんちゃん”通称”ふうちゃん”です3カ月もたってないのに、やっぱりゴールデンはでっかいねえ なんと、ふうちゃんのママまでやってきたという、一気に家族犬増えたはるころカフェとなっておりますよ ふうちゃんのママなので、”ふま”と言いますおっぱい飲んでるも、離れ離れにならなくてよかったよ~はじめは、ふうちゃんだけもらわれてくる話だったから・・・ マルウのジュンコかあさんも、お世話に忙しくなってきて顔の艶もよくなってきたような・・・ 緑豊かになってきたはるころガーデンも、どうぞ自由にお休みくださいませね夏はビアガーデンやりたいよね~(自給自足でおねがいしやす)カフェの絹代さんの素朴ほっこりメニューも~ 私はやっぱり野菜天うどんなのさ~

      3
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 雨後の宵

      オステリアウーゴ改め”雨後の宵”オープンなのであります 名寄市のお気に入りレストランの突如の閉店広告にボーゼンとし女泣き・・・・・・。゚(T^T)゚。 そして数日後に「雨後の宵」オープンの広告狐につままれたような、狸に化かされたような、祐二郎にしてやられたのであります(`;ω;´) そんな和な雰囲気に変身したお店に行ってみましたよ 酒のあて、酒の肴、酒の〆とメニューが勢ぞろい まずはの一杯はサッポロクラシック生お酒に合うポテサラや生姜の甘辛煮なんぞつまんでいたら日本酒飲みたくなりましたよ 全国津々浦々の美味しいお酒が揃っててうれしい~小左衛門いただきました 鯛のおかしら煮つけ、たぶん明朝の肌はぷるんぷるんだべさ~ マグロとアボガドのサラダに納豆オンという斬新メニューもうまし~ ちゃんとタカヒロマスターセレクトのワインも揃ってるのでありますみょうがの天ぷらと白ワインがなんとも夏仕様のマリアージュ 希少な名寄のワイン森臥(しんが)もいただきましたよ 〆はウニパスタ~〆の赤ワインと濃厚な宵のしめなのであります 楽のママとウーゴのマスターの姉弟コンビが創る最高のお店になると思います器もいろいろ楽しめますよたまに名寄もいいと思います・・・おすすめです 雨後の宵名寄市西4条南8丁目   

      3
      テーマ:
  • 28 Jun
    • アサリの酒蒸し

      近所の人のいいオバチャンは、いつもおいしいものがあるとうちにも持ってきてくれる 今回は、潮干狩りしたてのアサリしかも、砂出しまでしてくれちゃってるから、あとは食べるだけ~なんであるそして、きゅうきゅうぷちゅっという音まで聞こえてくる~ 「おいしいものはみんなで」がモットーな私はアサリをエサに、酒友を探すのであります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:  で、すぐに見つかるのであります頭の中では、深夜食堂の「アサリの酒蒸し」ソングが流れてる~今宵は日本酒じゃなく、夏にきりっときまる白ワインで話がまとまりアサリのワイン蒸し~ 仕事を終えた酒女たちは、まずはプシュッとして飲みながら調理という、キャンプかよ!的アウトドア要素含むお気楽な飲み会になっちゃうんであります。 仕上げにバターをひとさじ忘れずに~ アフターファイブの持ち寄りでも、あんがい豪華なワインのお供たちつねに、いつ何時の飲み会にも対応できるっていうとこがすごいのであります この、採れたてアサリのでっかいことといったら~ぷりぷりの肉厚の新鮮な貝ーーーーーうますぎるーーーーーーーオバチャン、ありがとーーーーーーーーーー(≧▽≦) そして、アサリの酒蒸しをさらに引き立てる今夜のワインはパナメーラというカリフォルニアの白ワインあの、女優川島なお美が結婚式で用意したそうな・・・・おねえちゃん・・・・・。゚(T^T)゚。 この日はワイルドなアサリのワイン蒸し会だったのだけど川島なお美が愛したワインのエチケットがこれまたヒグマで、あー下川の夜にはぴったり~と、飲み干すのであります(マジウマです) はい、シメはやっぱりボンゴレZEPPIN   

      1
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 家づくりの手道具展

      「森とイエ」プロジェクトのイベントがありますよ  『家づくりの手道具展』 7月2日(土) 10時~15時場所は、名寄の北星信金本店横のれんがの家「きらり」です手道具展とあわせて、おもしろそうなワークショップもあるので家族みんなであそびに行ってみてね。 土壁職人の野田肇介氏は、「森とイエ」でつくったSG家の土壁塗りをしてくれた職人さん職人さんて、かっこいいのよ~  私もこの時初めて、土壁塗り体験~ 素人衆にもマイハウスづくりをさせちゃうオーナーSG蔵さんもすごい素敵だし~ 「森とイエ」のコンセプトを知ってもらうことがまず一番大事ってことで家づくりの予定がある人もない人も、ぜひ、下川から始まった家づくりプロジェクトをのぞきにきてくださいね(*゜▽゜ノノ゛☆ 「森とイエ」のホームページ  

      2
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 旧車会ツーリング

      週末はあいにくの雨模様・・・そんな中、ツーリングにでかけたD助なんであります SBBC=下川バイク馬鹿クラブ と、私が勝手に命名しております(* ̄Oノ ̄*)そのSBBCの旧車会のメンバーとツーリング そう、旧車なので新車ではだめなのであります 新車で買ったCB1300にもめったに乗ってないってのにね・・・だけども、久々のSBBCツーリング参加で血が騒いでるようです 昔中古で買ったKAWASAKI Z1000R永らく車庫で動かないまま放置プレー状態だったんだけど今冬、こそこそがさごそ、先輩ライダーの車庫に持ち込んでたらつい先日、見違えるほどピカピカになって帰ってきた 1980年代ものが、新車の輝きなのであります1000Rはやっぱりかっこいいと思います そんなピカピカになった旧車にまたがり、バババババッと出かけていきましたよ エンジン、5,6回まわしてやっとかかってたけどね無事旧車とともに帰ってきてくださいね 

      6
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 昼モレーナ

      八重子さんのお豆腐作りの帰りに、栗マスター&タナシェフにもおすそ分けとモレーナに寄り道。初夏の昼下がり ひと息つきながらのおひとり様コーヒー イタドリのシェードからの日差しが心地いいよ 栗マスターの描きかけの絵をながめたり あーちゃんもお昼寝ちゅうだったりするまったりな時間 本格インドカレーは絶品です 食後のデザートも忘れずに・・・ サンルの森のハチミツも販売中菩提樹の蜜です はるころ日記を見て、一度モレーナに来てみたかったというニューヨーク在住の女性が、この日お店に来たって話をマスターに聞いてプチコーフンしたのでありますo(〃^▽^〃)o

      2
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 下川の植物化石と25年

      共立トラストのお話し会がありました元千葉大学理学研究科地球科学科コースの准教授の松本みどりさんが講師です 「下川の植物化石と25年」という題で、とても楽しく興味深いお話を聞くことができました松本先生のお話がまた面白いんです 図書館職員から華麗なる(?)転身で、植物化石の研究者になった話から鉱化植物化石を求めて、下川町にやってきた話、当時一緒に川を案内してくれた町内の石コレクターの中内さんの話、おっちょこちょいで肥溜めに落ちた話まで。。。 下川には、とても貴重な植物化石がたくさんあるんだそうですしかも、石の中で3Dで内部保存されているという、世界の研究者たちも一目置く1200万年前の化石があるんだって。この写真を「ねえ、きれいでしょう~」という先生・・・んーーーーーーー、きれいかどうかちょっと・・・・・・・・? 新種がみつかるたびに、shimokawaナントカとか、nakautiナントカという名前をつけてくれてるそうで、うれしいです 今、もっとすごい発見につながるかもしれない研究をしてるそうで若い研究者が下川にやってくるそうです  参加してくれた人たちも、こうして聞く機会がなければ下川の貴重な資源のことを知ることがなかったと興味深く聞いてくれました今度一緒に川歩きをしたいという人も。この日最少年齢5歳発掘好き男子も前列で一生懸命聞いてましたよ~ 地元紙にも掲載されましたよ → 名寄新聞 お話会のあとは松本先生や一緒に来られた虫好きのおじさまたちも交えて交流会 ここでもおもしろいお話がたくさん聞けました参加してくれた女子たち、植物好き虫好きがけっこういましたよひとしきり虫話になり、今度は下川の山へも一緒に行きましょうとなりました 浜ちゃん差し入れの浦霞が美味しいですありがとうございましたこの日のYou’slu亭のオードブルも美味しかったです焼鳥玉ちゃんもうまかったですともちゃん&みっちゃんの差し入れもうまかったです 松本先生へのお礼はやっぱり下川産がいいかなと帰りの荷物にならないもので使えるものにしました とても喜んでくれましたよ 何を贈ったかというと  フプの森の虫よけスプレー フィールドボディコートそして、下川産のミツロウで作ったキャンドルNPO森の生活で購入して、ラッピングしてもらいました毛糸のリボンは、北海道の羊毛を植物染したものだって。 松本先生が、「もう、虫も寄ってこないけどね~以前、私についてきたダニが、同じ部屋で寝ていた女子大生に移動していったくらいだから~わっはっは~」と、おもしろネタ披露なのであります 今年の春に、共立の建物の前のイタヤカエデの木を一本伐りました幹が腐ってきていて、強風で倒れた時の被害を考慮しての伐採。。。建物といつも一緒に寄り添っていた木だったのに残念でしたがしょうがありません  伐ったときに、下川に移住したばかりの木工作家さんの顔が浮かびました なんと、彼は幹の色ちがいをうまく出して、器を製作してくれました  この日、まだ製作途中のものをわざわざ持ってきて見せてくれました。共立トラストのメンバーは心から喜びました形を変えて、生き続けることができたイタヤカエデもうれしいんじゃないかなと思います 木工作家さんは、クラフト蒼さんといいます。6月26日(日)まで、旭川の蔵囲夢で開催されている旭川工芸デザイン協会展にも参加していますどうぞ見に行ってくださいませ。。。 フェイスブック → クラフト蒼 

      2
      テーマ:
    • 夜モレーナ

      山川のうえんの八重子さん、前日に下川入りしたのでみんなで交流会ディナー  夜のモレーナでフレンチディナーです下川産のフルーツトマトがもうできてるんだね水牛のモッツアレラと共にバジルの香りで 季節の道北野菜 ギリシャ風のマリネにしてこんなにたくさんの種類の野菜が食べられるなんてしあわせ~ タキザワワイナリーのナイアガラ スパークリングで乾杯  シェフが今回用意してくれたのは、北海道産のワイン タラバガニ 風連の柔らかいキャベツで包んで リタファーム 十六夜 デラウェア ネマガリダケのベニエ士別の北あかりのヴィシソワーズ ポワレしたヒラスズキと白カブをタイム風味のエチュベにして 藤野ワイナリー ヴィンヤード ヤマブドウ 八重子さんはとっても好奇心旺盛で、若い人とのおしゃべりもはずみますわからないことはどんどん聞くっていうのがいいのかも 集まってきたメンバーも農業をしてたり、ハーブを育てたり、トドマツを扱ったりと自然と触れ合う生活の人が多かったですね  王子様のスナップエンドウ スパゲッティにしてこの”王子様”というのは、またまたシェフの遊びごころですねたぶん、小麦王子のスナップエンドウだと思います なんと、フォアグラが登場 キャー と女子の歓喜~鴨胸肉とフォアグラ 名寄の美凛のソースでなす+やわらかい鴨肉+でっかいフォアグラなんというぜいたくな一品 山崎ワイナリー ツバイゲルトレーベこの間行ってきたばっかだよ~実は、ここで赤ワインを購入したかったんだけど、酸味が強く感じて飲みやすいロゼを選んだんだけど、こうしてお料理と合わせるととってもおいしくてびっくりですワインはお料理に合わせてというのがわかりました ピヤシリイチゴ パルフェに仕立てて そこのふたり~翌日のお豆腐作りでこき使われるともつゆ知らず、パルフェるスウィーツ男子(* ̄Oノ ̄*)  もちろん、ラストの小菓子までルバーブのタルトのさわやかさとトリュフチョコがおいしい~ハマナスティーといただきましたよ コース料理を心ゆくまで堪能です八重子さんに、地元の食材を使った本格フレンチを味わってもらえました 田中シェフが焼くパンが大好きなのでお料理の合間に食べ過ぎないようにしないと最後の小菓子までにお腹がぱんぱんになります この日は、丸パン以外のライ麦パンは剣淵に移転してきた気まぐれパンのものだそうですここのパンもとても美味しいのです先日、友達が買ってきてくれたどれもこれもおいしかったあちこちにおいしいものがたくさんでうれしくなります みんなでたまにこうしてワイワイがいいと思います   

      3
      4
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 豆腐晩酌

      自転車のライトも直ったので青空のもと、自転車通勤の朝を迎えておりますよ夏至も過ぎ、どんどん日が短くなってくるので道産子たちはいそいで夏を遊ばなくてはなりませんね(´0ノ`*) さて、先日のお豆腐作りですが、その後参加してくれた人たちに出会ったらすこぶる好評だったので、さすが八重子さん~とあらためてソンケーのまなざしなんであります。。。 お豆腐作りの夜は、もちろん一杯やるしかないでしょう・・・ と、昼間、伐倒木作業で肉体労働したD助は相棒(?)トミーと焼き肉に行ったのでおひとりさまの晩酌セット準備し・・・ 下川産コヤヒコ豆のお豆腐に八重子さんの黒大豆豆腐あとは、ウドのピクルスにワラビの煮つけ、白いのはイタワサではなくて、美花夢のモッツアレラチーズをわさび醤油で、そして、グッタイミングで届いた紋別の天かま~ それではと、冷蔵庫から取り出した”蔵元オンリー”と書いてある生酒があまりにもうまそうでこれはひとりで飲むには惜しいと、すぐさま酒友に電話したらばなんというタイミングか、 「お豆腐とカツオのたたきをセットして、今まさにお酒を開けようとしてたとこよ~」 と、言うではないですかっγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞすぐさま、カツオのたたきと共にプリーズとね。。。。 おふたり様家呑みセット、相整いました(* ̄Oノ ̄*)しかも、カツオのたたきと八海山泉ビールが追加され、プチ豪華な晩酌なのであります 米どころ魚沼のペールエールがフルーティー&コクでおいしい~ 最近の国産クラフトがんばってます そして、栗山の小林酒造の蔵元オンリーがなまらうまいっ!春に購入して、大事にあたためて、じゃなくて冷やしておいてよかったと思う日曜の晩酌・・・ 今日という日に感謝なのであります・・・  

      1
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 旭川デザインウィーク

      6月22日(水)から始まる旭川デザインウィーク若い建築家さんやデザイナーさんが企画されていて、年々、パワーアップ&洗練されたイベントになってるような気がしています(*^.^*) 下川町からも、6月25日(土)、26日(日)に出店やワークショップ参加するんだそうです木やクラフトやデザインや家具などに興味のある人はのぞいてみてください 下川からは、地域おこし協力隊のソーリー工房ヤマダコマツがハーブティーのワークショップそして、森の生活のトミーはトドマツの精油を使ったアロマスプレーのワークショップフプの森が出店をするんだそうです聞いた話だけでチラシなどがないので時間などがわからなくてごめん。 時々思うけど、いろんなイベントに参加とかなんとかの下川情報ってみんなどこかで取れるのかしらん・・・せっかく下川ブランドが出かけていくのだから、広くPRできるといいのにね。と、FBやLINEをしていないオバサンのつぶやきでした・・・ くわしくはこちらをみてくださいね旭川デザインウィーク 旭川家具センターは、家をつくるときによく行って、いろんなメーカーの家具を見て歩きました。たくさん見て選んだおかげで、使い心地もいいし、今でもすごく気に入ってます 今、こうして写真を見て思い返すと、家をつくる前も、つくってる間も、つくったあとも自分たちの家づくりがすごく楽しかったなあ・・・    椅子の展示も見ごたえあると思います4年前のハンスウェグナー生誕100年のときのイベントで見てきましたほんとは、ハンスウェグナーの椅子が欲しかったけど、なかなか趣味をあわせるのがむずかしいもんですね・・・JR旭川駅近くのレンガ倉庫にあるチェアコレクションです 我が家には下川産の家具もありますデザインは、家と同じエスエーデザインオフィスさんにお願いしました ソファのサイドテーブルです こちらはDVDやステレオのチェストです 下川にも腕のいい職人さんがいると思いますあとはデザインじゃないかと思いますコラボなんかできればいいのではないでしょうか 「森とイエ」プロジェクトは、いろんな可能性を見出してくれたと思います旭川デザインウィークでは、和寒町のオーガニック珈琲nidoさんのコーヒーも楽しめるんだそうです。。。

      1
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 下川産大豆でお豆腐作り

      旭川の山川のうえんの山川八重子さんにお豆腐作りを習いました 農家かあちゃんのいでたちがいつもながらに素敵~ 今回の講座はあっという間の定員で、お断りした方ごめんなさい。参加者20名スタッフ5名で、にぎやかに和気あいあいとお豆腐作りできましたよ前日からひたしておいた下川産無農薬大豆とってもきれいなお豆さんですさて、実験開始ですミキサーのボタンを押すとかすり鉢を押さえるお仕事を真剣にこなす4歳児遠くから、オレが作った大豆どうなるのか心配なコヤヒコさん見守る中かわいいエプロンで参加の農務課男子も奮闘なのであります 八重子さん、各テーブルをくるくるくるくると回っては適切な指示を出しながら70歳とは思えぬ動きっぷり~ スタッフは、八重子さんが生呉にしてきてくれた黒大豆のお豆腐作りの任務おおせつかり・・・ 沸騰したお湯に投入する方法を習ってますなんか心配ですが、八重子さんいわく、必ずお豆腐になりますと。 おねえちゃん、つまみ喰い・・・・?大豆の生臭さがなくなるまで煮詰めるんですと 男子力がとっても助かった今回のお豆腐作り手前左男子は、特にかぶりは必要なかったかと思われますが、決まりですからね(* ̄Oノ ̄*) あっついけど、ぎゅっとしぼります  こして、にがりを入れて、静かにかき混ぜて型に流し込んでおけば完了 牛乳パックで作るお豆腐の実験もみんな自宅に持ち帰ったあと、ちゃんとお豆腐になったかな~ きれいなおからも、いーーーっぱいできたよ 下川産大豆のお豆腐完成(*^▽^*)まっしろできれいなお豆腐よ~ スタッフの任務も完了~黒大豆のお豆腐もちと薄いけど、できたてだよ 八重子さん、事前に黒大豆のお豆腐を作ってきてくれましたなので、今回は白いお豆腐と薄い黒大豆と八重子さんの黒大豆のお豆腐をお持ち帰り~めちゃくちゃうれしいよね 八重子さん呉汁も作りましょうと、大豆をすりつぶした時に各テーブルから、生呉をいただいておきました呉汁は、私も他の参加者もほとんど食べたことがありませんでしたよ お昼ご飯のときに、みんなでいただきましたこれがとってもおいしくてびっくり 農務課男子、放心状態でおにぎり食べてます・・・オバチャンパワーにやられたかな( ´艸`) 今回のおにぎりのお米も八重子さんちのななつぼしお味噌汁のお味噌も八重子さんの手づくりお味噌具はもちろん作りたてのお豆腐~ 八重子かあさん、手作り梅干し(ふっくらしててめちゃうま)ときゅうりのお漬物まで持参してきてくれて大感激~(刻みネギ、海苔にお塩まで)やっぱり、どこの母さんもすごいね~娘や嫁たち、あんま信用されてないってことも言える・・・とほほ 実は、今回の企画の打ち合わせを八重子さん本人とは一切していない私。。。八重子さんの娘ミキティがたぶん、1,2度工程などの話をしたくらいでこの段取りなのである・・・尊敬のまなざしなのであります 最後の八重子さんのお話で、地元の大豆で作ったお豆腐ができる過程を知ることでスーパーで売ってるお豆腐が100円なのは何でかな?と考えながらお買い物するきっかけにもなってもらいたいと言ってました。 八重子さん、お米をもっと食べなさい!とも。食生活を見直すきっかけにもなったなあ何より、みんなでわいわいとおいしいお豆腐が作れたことがとってもうれしいコヤヒコ豆をもらわなかったら思いつかなかった企画でしたありがとうございます 下川へは家族に会いに来るような気持ち、人のつながりがすばらしいとも言ってくれて、この日見学にひょっこり登場したうちの町長ともそんなお話したそうです。 また楽しいことやるときは、いつでも誘って~と、背筋ピンとして颯爽と帰っていく八重子さんがかっこいいのであります 「かあちゃんの手仕事を引き継ぐ会」は、また何かやりたいことがみつかったらお知らせするから、よろしくねん。      

      1
      テーマ:
  • 20 Jun
    • アルテピアッツア

      雷音でめざめた朝を迎えております。。。雨の後の緑がイキイキしてるのよね~ 先週の空知ドライブは、お初な体験をいろいろとね アルテピアッツア美唄も今頃的な初訪問(^▽^;)なかなか行く機会がないもんで、今回は空知ワイナリーコースに組み入れ 廃坑の町の廃校利用 彫刻家の安田侃さんのアートが自然と融合してて、どこをとってもゲージツ的空間楽しめるのであります お天気もちょうどよい感じの散策日和 家族連れもあちこちにモーターで動く乗り物とか、カラフルな遊具などはないけど子どもって、なんでも遊べるのよね しかもアート作品にさわりまくりで遊べるってぜいたく~ 木造校舎の壁も床も窓枠もどれもこれも、懐かしい匂い そうだね、廊下もこんなだったよね・・・って、昔通った古い校舎とオーバーラップ 以前、下川町にもよく来ていた濱田さんに出会いましたここの理事もされてるんだそうです  今度はここに来るだけを目的に来たいと思いました全然見尽くせないので、またのお楽しみができましたよ カフェや講堂ではお話し会や音楽会なども開かれていてねおもしろそうなイベントの時に訪ねるのもいいかもね。。。 アルテピアッツア美唄 

      2
      テーマ:
  • 19 Jun
    • ピープルツリーのファッションショー

      やっぱり、梨の花の店主みとっしーのやることは斬新だわ~  6月26日(日)に士別市朝日町の旧佐藤医院という、とっても素敵な古い洋館の建物でやるそうです ファッションショーは1日目だけなのよ~ピープルツリーのお洋服好きな方もそうじゃない方もぜひぜひ。フェアトレードってことももちろんだけども、オーガニックコットンの肌触りや使用感がやわらかくて気持ちいいのデザインや色使いもいろいろで見てるだけも楽しいよ安心してください、年齢層も幅広く着られるさすがのピープルツリー私も愛用しております~ 今回は、みとっしーとの最強(?)コンビ薬草魔女もとこちゃんの「精油で作るデオドラント」の講座もあるし、なぞの八坊主の「チョコちょ小話」も気になるね~ 27日(月)も笹寿司作りとかキャンドル作り、ヨガ体験会とね 両日とも、10時~15時までオープン お問い合わせは、梨の花まで   

      テーマ:
  • 18 Jun
    • ワイド画面

      昨日もストーブつけてしまうほど朝晩冷える下川町でございます。 しかも、ゆらめく炎がオーロラのようでひときわきれいだった そんな下川だけども、家の裏のルピナスが満開でワイド画面で楽しめる日々(^O^)  種も植えなければ、水もやらないのに自然ってすばらしい フキとかイタドリも大きくなってるけどね はい、季節の山菜もちゃんといただいとりますよ ふき たらんぼとうど お酒もそこそこ持ちよりで、中からもあったまっております 明日は、かあちゃんの手仕事を引き継ぐ会で手作り豆腐やります今度は山菜の処理と保存を引き継ぎたいですね

      テーマ:
  • 17 Jun
    • 空知ドライブ

      千歳の朝を気持ちよく迎えた私たちは、ぶらぶらとワイナリーめぐりをしながら帰ろうという、またもやお楽しみ付きなドライブ 千歳を出て、岩見沢めざしてる途中に栗山通過したもんだから寄り道 友達、まだ小林酒造訪問したことないっていうので、奥の方から順に見学もしてきたよ小林家の母屋は、1897年に建てられ、なんと2013年まで暮らしていたそうだ 入館は自由にできるんですよ 永く伝えてきた古い道具や貴重な絵画、骨董などが飾ってあるの NHKの朝ドラにもなりそうなドラマがきっとあったんだろうなあマッサンの次は、日本酒でどうですかね 有料で家屋内の案内もしてくれるそうですここを保存するための協力金です予約制で1時間くらい案内してもらったあとは、お抹茶、お干菓子、ミニ甘酒をふるまってくれるんですと 私たちは先が長いので、お昼のおそばをいただいて、ここをあとにしました 錦水庵の手打ちそばは、白いせいろと黒い田舎の2種類から選べます天ぷらのぶっかけうまいです そば湯はスペシャルな濃厚そば湯を注文してみた濃いー、これだけでもお腹にたまりますよ さて、車を走らせ岩見沢の宝水ワイナリーに到着 空知界隈はワイナリーが点在してるんですよ見渡す限りの畑の景色が広がって気持ちいい~  宝水ワイナリーは、映画「ぶどうのなみだ」のロケ地になったところ観光地な感じですせっかくなので辛口の白ワインを購入 乙女心くすぐるクラフト雑貨も売っていたので、ぶなの木のピンブローチを旅の思い出に。これは、珈琲染めをしているもので、もうひとつは天然の白い色でしたよ ソフトクリーム食べたいのをぐっとこらえ、お次は三笠の山崎ワイナリーへ ここも丘の上に見晴らしのいいワイナリー 遠くに見えるのは、滝沢ワイナリーでした 山崎ワイナリーのエチケットがかわいいんですよね ここは試飲もできるのよ 私はこの日ドライバーだったので、友達の感想聞きながらロゼを購入こちらも次々とワインを求める人がやってきてましたついには大型バスまでやってきてのにぎわい~北海道のワイン、これからますます注目ですね 三笠から国道を北上して、スウィーツロードまっしぐら~最近はすぐ高速にのってしまうのでこんなお楽しみが新鮮 夕方でもまだ混み合ってる北菓楼へ  迷わず、スウィーツ4点盛りソフトクリームとシフォンケーキにあと1点は自分の好きなケーキを選べるのだけども夕方なのでほぼ完売・・・・イチゴとクルミのタルトもおいしかったけどねで、珈琲がつきます店内落ち着く雰囲気でしたよ 1泊2日のLOPPIS&ワイナリーの旅、満喫にて安着(*^▽^*)みなさんも、これからのいい季節にお出かけくださいませ。。。 LOPPISで連れ帰った多肉ちゃん月イチの水やりでいいそうで、育てるが苦手な私にはちょうどいいかも・・・ 

      テーマ:
  • 16 Jun
    • 千歳ナイト

      イコロの森でLOPPIS札幌を楽しんだあとは千歳へなんと今頃初訪問な千歳アウトレットモールReraも体験  これがこの日の最後に起きる奇跡の幕開けとはつゆ知らずReraで赤札SALE楽しみ、千歳市内のホテルにチェックイン まだ晩御飯には早いし、出かける前に「人生の楽園」に名寄の天塩弥生駅長&助役が出るっていうから見ておきたいし、早朝出発の疲れ癒したいからその前に、最上階浴場につかりたいし・・・・ で、まずはコンビニでビール&ナッツ買い、「人生の楽園」まであと15分(ノ゚ο゚)ノちゃっちゃとお風呂に行き、18時にはプシュッとしてぷはーっと風呂上がりのビール片手に駅長&助役の放送観覧~人生いろいろ、自分の人生は自分が決めるのよね・・・ さてと、腹ごしらえに向かうはびっくりドンキー!なぜかって?そこには、ドイツビール製法のドンキーオリジナル生ビールがあるからなのよ~田舎にはドンキーがないので、これはチャンスと行ってみた。 ドンキーのハンバーグも数年ぶりだわ~気前よく300g ドンキービアは、飲み口きりっと、ホップの香り~わりと軽めの4.8%でくいくいいけそう で、千歳に泊まるなんてことはめったにないので千歳ナイトを楽しもうとネオン街めざし、ワインの飲めそうなお店にあたりをつけ・・・ 雰囲気よさげなお店の扉あけるも、そろそろ閉店で。。。と言われ(´・ω・`) 初めての町の飲み屋街って、けっこう緊張感看板では何のお店かわからない怪しげなのもあるしね・・・・ で、そこの角を曲がって、ワインの飲めそうなお店がなかったらホテルの近くの居酒屋にしようかと、歩いていくと”ワインバー”の暖簾暖簾かい・・・と思ったけど、ワインバーって書いてるからワインはあるだろうと扉あけ・・・ カウンターに胸元たっぷりあいたチャイナドレスの茶髪ママ・・・思わず閉めようと思ったら、カウンターのお客さん、「だいじょうぶ、俺たちも一度ドア締めたけど、よばれて再入店、ほら、ワイン飲めるよ」 確かに、白ワインのボトル・・・ それにしても、チャイナドレスって・・・ 恐る恐るカウンターに座りオーダーしてみると・・・・  まずはのスパークリングお通しが、知床豚とか自家製ピクルスとかの盛り合わせでヾ(@°▽°@)ノ 白ワイン、お隣さんからごちになりました  赤ワインはコノスルお手頃でおいしいワインが飲めて、千歳ナイト大満足 そして、内地から仕事で来ていた隣の女性、ほんとは札幌に泊まりたかったけどYOSAKOIソーラン祭りでどこも空いてなくて、千歳に流れてきたそう その後、のん兵衛はすぐにカンパイで打ち解け、年齢の探りをいれていくと、なんとなんと私たちと同じ年生まれ、しかも、私も友達もその彼女もB型で、よくよく話を聞くと、ホテルも同じで、隣の部屋って・・・(^▽^;) 当然、3人肩組みながら、千鳥足でコンビニでビール買い込み、3人で部屋飲みしこの偶然とも必然ともいえる出会いに、熱いカンパイを何度もかわし再会誓った千歳ナイト・・・もう、おやじの世界ですが何か・・・?(* ̄Oノ ̄*)      

      1
      テーマ:
  • 15 Jun
    • アポロの休日

      壁の貼り紙にヽ((◎д◎ ))ゝ これは大変だ!と、しばしのアポロロスを埋めるためのビールめざし  特製アスパラ入りエビチーノ♪ アスパラが寒すぎて伸びてこないらしい下川・・・昨日もストーブに火入れです 気まぐれピザは、たっぷりのアスパラとイチジク もちろん、鹿肉の食いだめも(^o^;) やわらか~うま~LOPPISで購入したラムヤートのパンと長沼のクリームチーズのパンもワインにあう~鹿とくれば、ひぐまも登場 富良野の山ぶどうワイン 羆の晩酌は2011年ものでしたワイルドだろ~ これで、明日からのアポロの休日を乗り切れそうです(*^.^*)  

      2
      テーマ:
  • 14 Jun
    • イコロの森×LOPPIS札幌

      週末はイコロの森へ~わたくし、念願の初LOPPIS札幌デビューなのです(*^.^*)  土曜日はお天気もよくて、緑に囲まれたLOPPIS会場が気持ちいいです子ども連れの家族もたくさん来ていて、のーんびり過ごしてました 土曜日の早朝に出発して、土曜のみ出店のラムヤートのパンめざす到着後すぐに行って買うことができたけど、ほぼ完売に近かった~あぶなかった~その後は、冷たいものを飲んだり、スモークチキンやクリームペンネ食べたりしながらマーケット会場ぶらぶら 下川からもフプの森が、ナルーク新商品をかかえて苫小牧までやってきてましたよ本日は、売り子に徹する木こりデザイナー 雑貨やらファッションやらクラフトやらクッキーやらが集結してるってうれしいねドロッピエの麦ちゃんにも出会えて、とってもおいしいクッキーも買えましたよ。 走り回る実行委員N村にも再会でき(^∇^)多肉ちゃんたちも自宅に連れ帰り~来月、森ジャム in 下川町でお待ちしておりますよ( ´∀`)σσ  下川の森ジャムは、イコロの森よりかなりワイルドな森となっておりますでもでもでも、森の恵みと生きるイカレタイカシタ仲間に出会えるよ~7月9日(土)~10日(日)は、下川の森へいらしてね~ 森ジャム in 下川町

      1
      テーマ:
  • 13 Jun
    • はるゆたかビール

      下川で作った小麦がビールになってるって知ってた? はるゆたかビール「萌芽」(ほうが)五味温泉で飲めます~もちろん生ビール 先日、総会からの懇親会で久々にいただきやっぱりおいしいなあ・・・旭川の大雪地ビールで作ってくれてますもちろん、大雪地ビールレストランのメニューにもあるよ  このたび、お役退任された方たちの送別もかねて・・・Yさん、かわいいネクタイしてたのよドラえもんネクタイって・・・つけてる本人もドラえもんみたいな~年齢制限ないらしいです以前、「かわいい~」と言われたのを思い出し、わざわざこれを選んでしてきたってとこがかわいい( ´艸`) 迎えに座ったメンズは私の鏡・・・みんな年を重ねてね・・・ほぼ同年代なんでありますいつの間にこんな素敵なおとな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: こうゆう会では、ふだんなかなか話せない人とも、ビール飲みながら交流できるのでなんとなく打ち解けて、いろんな話ができたりします 今回は、下川小学校の樹齢860年のハルニレの木が、開拓時に残された話なんかも聞くことができて、ふむふむ、年寄りとはたまに話をしてみるもんだと思ったしだいです。。。    

      1
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
28954 位
総合月間
29642 位
田舎暮らし
124 位
地域情報
193 位

ランキングトップへ

カオル・・・夫とひとり娘の三人家族。町の商店街と観光を盛り立てる熱血イベンター、またある時は英語塾講師、わらじが足りない下川生まれのA型。→もういっぱいイッパイです。(本人)

サト美・・・結婚と共に彼を下川へ呼び寄せ、二人揃って父の運送会社に勤務。最近やっと田舎のよさに目覚める下川生まれのB型。

ナオ子・・・第二子を無事出産。ふたりの子供の母実践中。手先の器用さと持ち前のセンスを生かし、手作り小物からポスターデザイン、さらには三味線までひきこなす(?)下川の若シュフ。函館生まれのB型。


AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。