先日、もんじゃ焼きに行ってみたら

なんとなんと、今年で開店30周年でしたヾ(@°▽°@)ノ

 

開店当時から通ってるので、年月の経過にびっくりとともにカンゲキなのであります~

 

もんじゃ焼きなんて、ここができるまでは食べたことがなかった私。

 

先に野菜や魚介を焼いてからドーナツ状にして土手を作り、

液状のたねを土手の中に上手に流し込むのよね。

そして、じょじょにぐちゃぐちゃと混ぜて

ソースや一味唐辛子、青のりでお好みの味付けを加えて・・・・

 

もんじゃは待つの:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

鉄板をガン見しながら、ときどき端っこをつんつんして焦げ加減確かめ

自分がいいと思えば食べるといいのだ。

 

私は片面がカリカリに焼けた状態で、小さいヘラではふはふと食べるのが

好きなのであります(`∀´)

 

多めにかけたソース味がうま~

 

んー、ビールもすすむ~爆  笑

 

開店当時は、月島で修行してきた先代女将が、もんじゃ初心者のお客たちに

手取りヘラ取り、教えてくれた日々が懐かしいのであります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

もんじゃ焼きを食べたら、お好み焼きも食べたくなる関東も関西もごっちゃまぜな

道産子なんであります

 

他にも、牛タン焼きや焼きそば、焼きうどん、さらにはいもだんごやかぼちゃだんごも

おすすめなのであります。

 

焼きそば用のソースは、いっぺんに使うともう1人前の分がなくなるから

気をつけてねん。。。と、おせっかいオバチャンのつぶやき・・・

 

他にも鉄板焼きセットや雑炊、おにぎりなどもあって、いろいろ楽しめる門車”(もんじゃ)、

ちょっと濃い目に味付けしたもんじゃに生ビールが最高な季節到来だし~

ぜひ、つついてみて~(^O^)

 

門車”(もんじゃ)

下川町旭町

定休日 月曜

01655-4-4131