心地よい春風にのって、颯爽と自転車こいでいたら

花粉症が一気に悪化した私ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

黄色い粉があちこちに吹きだまっている下川町。

夜になって目がかゆくてかゆくて、かきまくっていたら

翌日目が覚めたら視野が狭く・・・

 

鏡を見たら、まぶたがぼんぼんに腫れまくり

つぶらな二重まぶたも台無しな今日この頃・・・・

しばらくはアイメイクもなし、かゆくてもかかないを心に決めた白樺花粉症の私です。

 

さて先日、若いお友達から

「よ、よ、よもぎのお餅食べにおいで」

と、電話あり、お昼休みに行ってきましたよ。

 

ちょうど、若いお友達のおじいちゃんが遊びに来ました。

よもぎは5歳になる若いお友達が摘んできたのだそうです。

新よもぎの香り~

ふと見上げると、旗?

なんとー!

「みくわの日」でした(^▽^;)

すごい、ここでもみくわの日やってるのかー

 

そして、5歳児が手にしているのは焼き網でした。

 

何に使うのかと思ったら、

レンガを積んだ囲炉裏で、焼きおにぎり屋さんをするんだそうです。

 

近所の子たちが学校からお腹をすかせて帰ってくるからと

3時のおやつの焼きおにぎりなんだとか。。。

 

5歳児の発想がおもしろいのであります。

目がかゆくても、こんな愉快なオープンテラス(?)のカフェは

いつでもお呼ばれされたいのであります。。。

ごちそうさま~