天高く豚も肥ゆる秋
コープさっほろ主催の『畑のレストラン』というものに参加してきたよ。



夏の間、ほぼ毎週末に、北海道のどこかの畑の中にレストランが出没してます




私が参加したのは、上富良野の多田農園さん。
ニンジンジュースと、今は葡萄畑に力を注いでいて、来年は念願のワイナリーをオープンさせるそうです。




札幌のビストロポワルの早貸大吾シェフが農園の野菜や地元食材を使いながら、フレンチとイタリアンのオリジナル料理の数々を作ってくれました。



そして、多田農園のワインにあう創作料理で、シェフやソムリエのおすすめに忠実に従って飲むもんだから、いつのまにやら昼間からいい気分やないかーい。



多田農園にはファームインもあり、地域の農業の振興にも力を入れている、人柄のあったかなお父さんが畑案内をしてくれた。

国内はもとより、フランスからも多田農園のメルローに注目してて、来訪してくるんだそうです。

なので、メルローは完売しておりました。。。




12月16日に、NHKBSプレミアムで放送予定の北海道発地域ドラマ『農業女子はらぺ娘』( はらぺこ)のサポートもしたそうです。

”はらぺ娘”というのは、実在する団体で、北海道内にいる農業後継者の女子グループ。

明日25日(金)の20時、NHKテレビで、上富良野での撮影なんかのスペシャル番組が

放映されるので見てくださいね。



実は、ちょうど上富良野に来ていた主役の前田亜季ちゃんに食事処で遭遇したのだけども、

今時の女優さんの顔知らない私は、スルーしてしまい(^▽^;)



農業女子のドラマがおもしろそうで楽しみね。



たまに、外に出かけると思いがけない人に出会うもんです。

畑のレストランスタッフに、平島さんみつけ、熱い抱擁。

なつかしかったです。何年ぶりだろう。
彼女は、北海道を元気にする女子の筆頭でもあり。

元気もらいましたよヾ(@^▽^@)ノ byサト美