いろんな支援が行われているから

おのおのが、できることをすればいいと思っている。


身近にも、被災地ボランティアに行ってきた友人もいるし、

すぐに募金活動を始めた人もいる。


現地に行けなくても、義援金をいっぱい出せなくても

何かできることあるんじゃないかと思いながら

日々を過ごす・・・・


音楽家 坂本龍一さまの環境保全団体「more trees 」で

始まった被災地支援「LIFE311」


被災地に隣接する岩手県住田町に木造仮設住宅と

ペレットストーブを設置する支援活動。

自治体が動いた支援に、more treesが応援してるようです。

(住田町長と坂本さまのメッセージがのっているよ)


仮設住宅に使われるのは、地元の杉材で

その70%はFSC認証の木材とのこと。

地元の木を循環させることで、エネルギーの地産地消にもなる。

「more treesの森」のある下川町も、

こんな支援の応援ができるといいなあと思ったりして・・・byサト美