なんとなくお祭りも盆踊りも、夏休みも終わっちゃって

物悲しい気分を味わってるあなた。


なんなんでしょうね、祭りのあとのこの脱力感といおうか、

抜け殻状態といおうか・・・



そんなあなたに朗報。


http://www.stv.ne.jp/news/streamingWM/item/20100816190255/index.html


先日のSTV「どさんこワイド」を見逃したっていう人は

これを見て、気持ちを盛りたてて、

休み明けの仕事や二学期の勉学の励みにしていただきたい。




はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-老人クラブ


盆踊りを盛り上げてくれた、老人クラブのばあちゃん達も

達成感とともに、抜け殻になっていないか心配である。



いやいや、ばあちゃん達は、盆踊りをパワーに変えて

きっと来年の衣装やなんかをきっと考えてるだろう。


はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-子ども盆踊り

子ども盆踊りには、浴衣の子どもたちがたっくさん集まって踊ってくれた。

8年ぶりの盆踊りってことは、下川で生まれた子どもは初盆踊り体験かも。。。



はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-子ども盆踊り2


演歌と踊りが趣味のミホちゃんは、下川ばやしも北海盆唄もぜーんぶ見よう見まねで

踊ってた。

盆踊りのいいところは、誰でもすぐに踊れて、輪に入れるってことだ。




はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-ヤグラ

縁日と盆踊りの相乗効果で近年にない人出~♪

ヤグラからは見晴らしがいいなあー。

盆踊りが鳴り響く中で、里帰りを楽しんだ人も多かっただろう。。。



一週間もすぎて、仕事の合間に、盆踊りの写真を見ながら

余韻を楽しんでるって、わたしくらいかなあ・・・byサト美