サンル + 発掘 = ?

サンルと発掘でなんだろうな?


ってことで、2月のアイキャンスクエアで

「縄文遺跡のお話会&勾玉作り体験」開催~♪


『シモカワの縄文にせまる~遺跡が教えてくれたこと』


北海道埋蔵文化センターの人がお話してくれます。

専門家なので、縄文遺跡のおもしろい話や

どこにお宝が隠されているとか、聞けるかもしれぬ・・・うひひ


サンルの出土品・・・



はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-縄文クッキー

上段左 土偶生首 縄文時代前期 

まん中  地蔵埴輪  縄文時代中期

中段右  勾玉装飾品かけら  縄文時代晩期

下段   粒入り勾玉かけら 縄文時代前半


すばらしい!!



ジョーモンは、バクハツだっ!!





なわけないだろう・・・・



今年のスクエアで出すクッキーの試作品。

”縄文クッキー”がどうかなーと言ってたら

ヘンタイS子が、アヤシイクッキーを作って持ってきた。



金太郎飴みたいに作ったそうだ。

さすがだ。。。。手抜きの知恵は・・・



いやいや、こんな手のこんだことをしてくれるのは

S子しかいない。


ぜひ、当日までに完成品をお願いしたい。
スクエアクッキー、当日までお楽しみに。。。

さて、一番上の真ん中の茶色い棒みたいなのは、

なんだろうな・・・・?


これは、縄文遺跡じゃないだろ・・・・

どーみても、イヌの〇ン〇に見える・・・



ちょっと食べるのユーキいるお菓子だわー・・・

お客さん来たときに、オシャレなコーヒーカップに

コーヒーとセットでお出ししてみたいわ・・・byサト美



『シモカワの縄文にせまる~遺跡が教えてくれたこと』


叫び 日 時   2010年2月19日(金)


           開場 18:00 開演 18:30


宇宙人 場所    恵林館(下川町緑町)


がま口財布 参加料   200円(勾玉体験材料費)


ひらめき電球 申込み  しもかわアイスキャンドルミュージアム実行委員会

          事務局 NPOしもかわ観光協会

          ※当日参加もOKですよ~星