映画『未来の食卓』


地域学「しもかわ学会」のゼミで、映画上映をすることになりました。

今年の8月に全国上映されたばかりの『未来の食卓』

『未来の食卓』公式サイト

フランス南部の小さな村で、小学校の給食を全てオーガニックにするという

前代未聞の取組みを追ったドキュメンタリーです。



日本とフランスの農業事情、教育方針、生活習慣、文化のちがいは

あると思うけど、子供の未来を守りたいという思いに、国のちがいは

ないと思います。



この映画を見て、今の日本の食卓を見直すきっかけに

なってくれればいいなと思います。



この映画の監督さんは、環境問題を考えたとき、

世界を変えていくのは子供たちと、母親の役割が大きい

と言っています。

母親というのは人生を守る人、そして父親はそれを助ける人。

実生活を作るのは、母親なんですよね。


ひとりでもたくさんの人に『未来の食卓』を見てもらいたいと

思っています。

そして、みんなで何ができるかを考えていきたいなあ・・・
とりあえず、日程のお知らせだけしておきますね・・・byサト美



『未来の食卓』 自主上映会


1.日 時  2009年10月16日(金)

         ①13:30~15:30

         ②18:30~20:30


2.場 所  下川町総合福祉センター「ハピネス」


3.料 金  500円