今年の7月に『六ヶ所村ラプソディ』上映会をやりました。

たくさんの人のおかげで、ちょこっと収益金が出たので

一回きりの上映会にしたくないと、『六ヶ所村通信№4』という

DVD上映会を企画。


それにあわせて、六ヶ所村でお米を作っている苫米地さんの

お米を取り寄せました。(映画にも出てました)


そして、去年上映した『タイマグラばあちゃん』で

ばあちゃんから味噌作りを教えてもらっていた奥畑さんの

タイマグラ味噌も取り寄せました。



はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-玄米おにぎり

圧力釜で炊いた玄米をみんなでおにぎりにしました。

具は、S子特製にんにく味噌と梅干。

(N美は、ただボーっと立ってるように見えますが、ラップ包み係・・・

かと思ったら、おにぎり食べにいっちゃいました)


玄米食指導は、紋別のカワサキさんです。

わざわざ、下川まで来てくれました。ありがとうございます。


はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-玄米と味噌汁

はい、出来上がり。

参加者の人がお漬物や、カボチャとサツマイモのサラダを

持ち寄ってくれて、豪華なランチ。


町外からも来てくれて、とてもにぎやかな上映会&昼食会。

はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-昼食会

玄米おにぎり、とても美味しかった。

よくかんで食べると、甘くなってくるんです。

玄米のイメージが変わりました。

やわらかくて、こんなに美味しかったのかあと、しみじみ・・・


しかも、体にもとっても良いそうです。

私は、カワサキさんが「玄米食べるとやせますよ」

と言ったのを聞き逃しませんでした。

ふふふ、玄米お取り寄せしますから。


ただのおにぎりとお味噌汁じゃなくて、思いがつながってるものだと

思うとよけいに、ありがたく、おいしく感じますね。



新聞の記事を見て、当日参加してくれた下川のオバア2人。

玄米おにぎりに感動してました。

そして、上映会も昼食会でも若い人の話や自分の知らない話を

たくさん聞けたと、とても喜んでいました。


そんな言葉を聞くと、うれしくなりますね。



原子力発電所は必要ですか?

ほくでんで、CMしている核のリサイクルって

ほんとに必要?リサイクルっていえば、聞こえはいいけど、

処理するための代償は大きくないですか?

こうやって、考える時間も必要かなと思いました。

我が家も電気のない生活は、考えられないです。

D助とは、いつもどこまで時代を戻せられるか

議論になります・・・・

(SG家には、竪穴式住居の時代くらいには戻ってほしいと

言ってましたよ)


とりあえず、パソコンが使える時代くらいまでかなあ・・・

って、今現在かい。


ひとりができることは、小さいけど、みんなが意識を変えると

大きいと思うので、できることから”うちエコ”しませんか?


企画・準備をしてくれたS子ちゃん、お疲れ様。

そして、お手伝いしてくれた皆さんありがとうございました。


また考える、そして美味しい企画をしたいですね。byサト美