5月11日(金)にスタッフで「タイマグラばあちゃん」の

試写上映をした。


そこで、初めてタイマグラばあちゃんに会う。

岩手県早池峰山(はやちねさん)のふもとで暮らす、

おじいさんとばあちゃん。

水が豊かで、山も動物も人も生き生きしている。

淡々とタイマグラの風景とばあちゃんの四季折々の

暮らしを追っているドキュメントなんだけど

2時間という時を感じさせない。

「極楽だあー」


と、お茶を飲みながら、言っていたばあちゃん。

何も楽しいことなんかなかった。

稼ぐばっかりで、百姓だから。

と、満面の笑みで言っていた。

私は、いつになったらあんな笑顔で

「極楽だあー」と言えるのかな。

たぶん、言うときなんかこないかも。


欲しいものが簡単に手に入って

電気も水もあるのが、あたりまえの生活。

これって、本当に欲しいものなのかな・・・

なんだか、とってもいい映画を見たって感じです。

上映には、200人以上のお客さんに来てもらえて

とてもうれしかった。

S子ほかスタッフと、ホッと胸をなでおろす。

なんといっても、長年使われてなかった

公民館の映写機が途中で切れるのでは、

という心配も杞憂に終わる。


これも、I田&K元にわか映写技師の

腕のおかげですね。

技師さんたちは3回映像は見たけど、

声なしだったようです。

まあ、声なしでも大丈夫な映画かも。

だって、なまりがすごくて言ってることが

わからない場面がいっぱいだし。(笑)

ABC局長なんて、知り合いに面白かったかと

聞かれて、

「サスペンスだったよー。

主役がふたりも死ぬんだよねー」

と言ってやったそうだ。

そう、これは娯楽映画ではないので

面白いかといわれれば、人によっては

面白くないかもしれない。

でも、私はタイマグラばあちゃんのおかげで

たくさんのことを考えたり、思ったり、

笑ったりすることができた。

まあ、今回はこの映画というか

タイマグラばあちゃんに会わせたいと

熱い思いをみんなに伝えた

熱血S子に感謝しなければと思っている。

チケットを買ってくれた人、宣伝協力してくれた人、

下川シネマ倶楽部の皆さん、美女軍団のみなさん

本当にありがとうございました。

来月は、「不都合な真実」です・・・byサト美