タイマグラばあちゃん
2年ほど前、S子放浪紀の報告会があった。

なんでも岩手の山奥に行って、

昔ながらの生活をして、山の中で

めんどうくさい生活をしている人達と

出会い、人生が変わったというような話を聞いた。

話のうまいS子に引き込まれ、私も岩手県の

早池峰(ハヤチネ)山のふもとで生活している人達が

気になるようになった。

そこは「タイマグラ」といい、なぜかアイヌ語で

「森の奥へ続く道」という意味らしい。

電気が昭和の最後につけられたという地域で

昔から死ぬまで変わらない生活を送ったばあちゃんが

暮らしていたそうだ。

そんなばあちゃんをカメラで追い続けた人が

「タイマグラばあちゃん」というドキュメンタリー映画を

作った。


S子がこの映画をたくさんの人に見てもらいたいと

ある時つぶやいた。

S子のつぶやきが日ごとに大きくなり、

いつしか洗脳された私も

絶対、下川で上映しなくてはっ!という決意に

変わった。


上映するために、模索していた私たちであったが
この度、下川シネマ倶楽部のS氏他、会員の方、

スクエア美女軍団の力を借りて、

下川で上映される運びとなりました。

S氏に相談してからは、話がトントンと進んだ。

やりたい、やりたい、とうめきわめいていたのが

うそのようです。

S氏の行動力、指導力に感謝です。

いろいろ説明するより、まず見てもらいたいです。

(っていうか、私も見たことない。本は読みました。)


日々、便利になる私たちの生活の中で

「人として変わってはいけないもの」があることを

教えてくれる映画です。。。

かたつむり
上映日時  2007年5月12日(土)

( 1回目 13:30 2回目18:30 )


上映場所  下川町公民館大ホール


チケット代  前売り 700円 当日 900円

        (高校生以下無料・託児室あり)


チケット取扱 ・公民館窓口・西村電気・マルウささき

        ※チケット販売は4月11日より・・・・・・・・霧

お問合せは、ブログのメールをお使い下さい・・・byサト美