未来は決まっている? | 中村治輝 公式ブログ  

中村治輝 公式ブログ  

あなたらしさへの招待状

何かを達成できなかった時や失敗した時に、

悔しくて認めたくは無いけど、
「何となくこうなる気がしていた」
そう思った事はありませんか?

僕は過去に思い当たる事がいくつかあります。

「全ての出来事は、無意識に自分で選択している結果である。」

そんな事を良く言われますが、
僕は、こういう感覚を感じた時に、それは本当かもしれないなと思います。

この感覚を僕は、「無意識の予定」と言ったりします。

せっかく目標を設定しても、
無意識の中で、もし失敗する事を確信しているとすれば、
"自分ができない事を確認するための目標"になってしまいます。

それではセルフイメージが下がり、自信がなくなる事でまた失敗する。
そんな負のスパイラルに入りかねません。

たまには心を落ち着かせて、
自分のなかの「無意識の予定」がどうなっているのかを感じてみる。

それは、なかなか大切な事かもしれませんね。

もし、あらかじめ達成できない「無意識の予定」を立てている事に気づく事が出来れば、
改めて予定を”再選択”する事ができますね。

「自分の心はなぜ、その予定を立てたのだろう?」

その心の声にしっかり耳を傾けた時に、
本当に自分が人生で達成したい事が何なのか、
その答えに近づけるのかもしれませんね。