2011年3月11日に起きた、「東北地方太平洋沖地震」。

ニュースに心が痛みます。


今まだ不明な方々のご無事を祈ります。
亡くなられた方々のご冥福を祈ります。


救出された方、どうか早いご回復をと願います。
そして避難されている方、
大変な状況と伺いますが、
どうぞできるだけ体調を崩されませんように。


ニュースを見て胸がつぶれる思いをするしかすべがない中、
私たちにできることはないか考えました。


甚大な被害を受けた被災地の、
一日も早い復興を願っています。
そのためにできることを考えました。



一番は募金でしょう。


自分のできる範囲で、
赤十字など確実な団体に寄付します。



そのほかにできることはないか?
私を含め、ハンドメイドを愛する人たちができる
被災地支援を考えました。


≪1.売上を募金する≫


 ・今ある完成品をオークションや
  各自の得意とする販売ルートで販売し、
  売り上げを募金する。


 ・今から作って売る。
  ニュースをただ見つめるだけでなく、
  どうぞ同時に手を動かしてください。



≪2.スクールバックなど、学用品を寄付する≫
  (※一度どこかに集約して、調整が必要です※)


 ・地震や津波でほぼすべてのものを無くした方々がたくさんいます。
  学校が再開されたとき、
  子どもたちが不自由しないように、
  被災地外から届けることができないでしょうか。
  メッセージを込めたタグを一緒に送りましょう。


私は今からニュースを見ながら、上記のことを始めます。

どうぞご賛同くださる方、一緒にやりましょう。




キーワード
地震 津波 被災地支援 復興支援 ボランティア ハンドメイド