「Target be Tokio」2009-08-15 | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




この記事の私感部分も同じ関係者複数人に明らかな侵害を確認しています。

特に遊のつく方と藤のつく方。




旧blog「神様がくれた宝物」より


◆タイトル
target be tokio


◆記事カテゴリ
指定なし



◆本文

テレビで原爆投下についてのドキュメンタリーをやっていた。


それはアメリカ側の気持ちを探る旅というような設定で…


戦争について、私はあまり深く掘り下げては考えないようにしている。


忘れてはいけないことであるという認識はある。


多くの犠牲を経て、今の平和(と言い切れるかは分からないけれど)があるということも…


私の母方の叔父も、熱を出した兵士の代わりに飛び、空に散った。


まだ女性さえ知らぬ20歳という若さで…


整備が彼に与えられた仕事で飛ぶ予定は全く無かった。


ただ代わりに飛び、そしてラバウル上空に散った。


短かった命を決して可哀想だとは思わない。


そう思ったら彼の命に失礼だと思うから…


全てが間違っていたかも知れなくても、その時の彼の勇気は誇りに思いたい。


亡くなるまで毎年欠かさず慰霊祭に参加していた母見てきて、総理靖国神社参拝への賛否両論の意味が今でも理解できない。


つまらない論争だと思う。


国の為に散った命を敬うことが何故いけない?


第三の原爆投下の計画があったという。


それは東京…


敗戦となり、その計画はキャンセルになったそうだ。


アメリカでその計画、実験に携わった人達の多くが自らも被爆し、命を落としたという。


そして原爆投下に関わったある人物が、その後そのことで苦しみもがき自責の念を抱え、自身も被爆し心身共に病み、結果短い生涯を終えたと…


実際に被爆者として生存した日本人女性は『恨んではいない。その経験を平和の為に活かして欲しい』と語っていた。




続く。