マリーゴールド② | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




昨年春にもマリーゴールドをアップし、接写で花びら一枚一枚まで可愛らしくて。

でもマリーゴールドという花には深い曰くがあり、そんなことに触れて。

この可愛い容姿がなければ、今このお花は存在したかどうか解らないと言われている。

よく庭先で見掛けるボンボンみたいに可愛くて素朴で。

植物には色々な役割があり、それぞれがう実にまくできた仕組みになっていて。

タンポポの綿毛を考えても、素晴らしいなと思う。

風に種子を飛ばして命を繋ぐ。

困難な場所に咲いているのをよく見掛ける。

こんなに小さな花なのに、風に茎を揺しながら強いなと励まされたり。


綿毛になり風に種子を飛ばすなど人には到底真似ができない。そんな仕組み。

それがまた自然の生態系と深く関わっているんだなぁと、よくそんなことを考えたり。

ぼんやりと。そんなことを想うのが好きです。

(*^o^*)。


いつもの癒やしの場所。地元の帰り道。ご近所の美容室B。可愛いピンクのマリーゴールドが咲いていました。
1603151816

160315_1816~01.jpg




お疲れさまです。

削除された大切な過去記事たち。

復旧中です。

やはり写真の探し安さから近い所から過去へ向かう方が楽で。

今順番にアップしています。

今日はひとつ進行。

進行と逆行。

不思議な感覚を覚えます。

記事は過去記事原文のまま。

ただ日付や描き終えた時間は判るのですが、一番大切にしてきた描き始めの時間が正確に判らず。

取り敢えずアップを続けて、後に検索で調べて修正していこうと思っています。

記憶の扉を開き。

一瞬一瞬のささやかな幸せの記憶。

大切な記憶なので、私には日時分まで大切。

真実の日時分時系列フェチ。

(*^o^*)。


やましさを持たない正直でありたいから。

それもまた無為自然の高尚に欠かせない曇りなき青空の清々しい心。

私の中の無為自然はそこから派生している。

よく解らないですよね。

人知れず胸に秘めたささやかな、しかし私の中では究極の「こだわり」です。


大体記事は20分から30分で仕上がる。

仕上がるというより、真剣に突き詰める思考がそれしか保たない。

ウルトラマンのように脳のエネルギーが途切れてしまうから。

続く