7月19・26合併号の「週刊SPA」に、解説記事が掲載になりました。

 

ルックスや年収などに関わらず、「なぜかモテる男性」のタイプが、このところ変わってきているようで、調査結果・分類と合わせて解説が掲載されています。

 

例えば、

 

○共感力+女性目線での会話もできる「女子力男子」

○低姿勢で常に肯定してくれる「下から目線男子」

○女性の孤独を疲れを中継ぎ的に埋めてくれる「仮カレ男子」

 

など。

 

一言で表現してしまうと、それぞれの女性にとって「”都合がよい”というポジションで人気を獲得している」わけですが、無理にそうしているわけではなく、男性それぞれの個性が、そのまま女性に”都合がよい”として受け入れられているというのが面白いですよね。

 

このような傾向の背景には、以下のような女性の状況があると考えられます。

 

○女性が働くことがあたりまえになった

○女性の生き方の選択肢が増えた

○出産などのリミットや結婚に関する迷いも個人で抱え込むようになった

○仕事や趣味で多忙

○SNSなどの普及で情報過多・24時間外界とつながっているような感覚

 

気の置けな女性同士の関係でも、続くとそれなりに疲れることもあるようですから、どこかホッとできて、疲れない男性と、二人きりの世界があるという恋愛スタイルは、今後支持を集めていくかもしれませんね。

 

一方で、結婚相手には、一定のスペックを求めるという傾向も強まっているようですよ。

「恋愛と結婚は別」という言葉は、男性からよく聞かれたものですが、女性からも、ちょっとニュアンスは異なりますが、最近よく聞くようになりました。

 

イギリスのメイ首相、アメリカのヒラリー・クリントン大統領最有力候補、都知事選では各地で、小池百合子候補が歓声で迎えられているようです。

 

女性のますますの活躍がますます楽しみですね。

 

連休明け、夏バテに気をつけて、素敵な一週間をお過ごしください。

 

今週は横浜、来月は仙台へも参ります。

 

 

 

 

 

テレビ NHK「Rの法則」で心理解説が放送になりました。

 

 

 晴香葉子 Yoko Haruka  
作家・心理学者・心理コンサルタント ⇒ 最近の活動

お仕事のご依頼は、こちらからお待ちしています ⇒ http://www.harukayoko.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q&A よくある質問

http://harukayoko.jp/index.php?Q%20and%20A

 

著作・寄稿からの言葉集 

http://harukayoko.jp/index.php?%E8%A8%80%E8%91%89%E9%9B%86

 

~お知らせ~

 

お知らせ 9月 早稲田大学オープンカレッジ 心理学講座 ←キャンセル待ち受付中!!

↓↓↓

https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/36957/

 

お知らせ  『オオカミ少女と黒王子』映画パンフレットに心理解説掲載

http://wwws.warnerbros.co.jp/ookamishojo/

 

お知らせ  『ヒーローマニア-生活-』完成ヒーロー上映会にて心理診断を担当

http://www.nikkatsu.com/report/201604/002255.html

 

お知らせ  日本経済新聞・日経PLUS1『生活美人』に解説記事掲載

 

 

お知らせ 株式会社パソナグループ様『職博』講演レポートが記事になりました。

 

 

http://www.pasonagroup.co.jp/media/index114.html?itemid=1635&dispmid=796

 

お知らせ 人気女性誌「an・an」に、監修記事が掲載になりました。

 

 

 

お知らせ 「晴香葉子の10の習慣」が記事になりました。

カッコいい大人の女性が集うサイト・『DRESS』 クリックhttp://p-dress.jp/articles/-/1400

 

 

お知らせ 著作のご紹介

 

楽しい☆! 「信じる」と言うとき……、「悪口」を言うとき……、

相手が発した”言葉”の奥にある心理がわかると人間関係が楽になる

言葉って不思議だと思いませんか?―その“言葉”を使うときの人間の心理/晴香 葉子

 
¥1,296
Amazon.co.jp


1位アクセスランキング1位に
出会い、
復縁、不倫・浮気、セックスレス、不妊、セクハラ、モラハラ、困ったパートナー。

リアルな悩みを誰も傷つけずに解決する方法
なぜ、いちばん好きな人とうまくいかないのか?/晴香 葉子

¥1,404
Amazon.co.jp
人気 青春文庫のロングセラー
心を穏やかに、ストレスなく人関わる
小さなことに落ち込まない こころの使い方 (青春文庫)/晴香 葉子
¥594
Amazon.co.jp
 
テレビテレビで一番取り上げられるテーマ
嘘をつくときの心理、嘘との上手な付き合い方
「本心がわからない」ときに読む本/晴香 葉子
¥1,365
Amazon.co.jp
 
金メダル短編小説が優秀作品に選ばれました。

サンテグジュペリ『星の王子さま』のオマージュ作品で『汐穂の王子さま』という作品です。



鉛筆エッセイ入選

初めて投稿したエッセイが、入選し、文芸誌に掲載されました。
東海教育研究所発行、歴史ある文芸誌「望星」創刊45周年記念エッセイコンクール。
1200通を超える応募作品の中から入選し、光栄にも、今月発売号にエッセイ全文が掲載になりました。p48~49