90歳人気ブロガー「さっちゃん」の『また、あした。』堀江幸子・著 | !!新米主婦!なつかのBlog!!

!!新米主婦!なつかのBlog!!

今は多忙の為、なかなか更新できませんが、時間を見つけて更新していきたいと思います(*^_^*)

扶桑社ファンサイトファンサイト参加中 株式会社扶桑社

Amazon 「また、あした。」堀江幸子・著


徳島で暮らされている、堀江幸子さん。あだ名はさっちゃん好


70歳で絵を始め、80歳でパソコンを購入、84歳でブログ開設!
以来、6年間毎日絵とエッセイをUPする、

さっちゃんの人気ブログが

待望の書籍化!!

そんな、
90歳人気ブロガー「さっちゃん」の
 『また、あした。』

読ませていただきました。


!!新米主婦!なつかのBlog!!


やさしいタッチの水彩画が魅力的。

!!新米主婦!なつかのBlog!!

裏面です。


中は 水彩画と詩が描かれていました。


はじめに から、あとがきまで読んで18分。


詩は、読みやすいように行が空いていたので、すらすら読めました(*^_^*)


書かれている事は日記みたいな感じで、一つ一つの言葉はあんまり頭に印象に残りませんでした。


でも、ひとつ印象に残った詩がありました。

「ひとりぼっちのメダカくん」です。


はじめはメダカくんにも仲間が居たけど、仲間が死んでいき、今ではひとりぼっちになってしまった。

暑くても頑張って生きてほしい。私もがんばっています


という内容なのですが、何だか さっちゃんと被ってしまって 切なくなりました。


90歳ブロガーさっちゃんは、余生を精一杯楽しみたいと思っているはず。

さっちゃんは生きる、という意味を深く深く考えているんだろうなぁ・・・



読み終えた後は、何だか、優しい気持ちになれた気がしました。

90歳の方が一生懸命描かれているんだなぁ・・・と思いながら読むと、なかなか楽しいと思います。





これからも元気で、素敵な絵と詩を書いてほしいです!


さっちゃん!!!応援しています(*^_^*)