my little house

2009年5月にダウン症の次女を授かりました。 初めて病院を出た瞬間に感じた雨の後の清々しい風の香りと、希望の光のような新緑の輝き。
好きなインテリア趣味のフルート、そして大切な家族。
大好きなものに囲まれて幸せに暮らす日々をマイペースで綴ります。


テーマ:

先日、清々しい天候に恵まれ、はーちゃんの学校の運動会が

無事終了しましたドキドキ

はーちゃんが通っている養護学校。

なんでこんなに皆が温かく、居るだけでワクワクして

くるんだろう。。毎回思う。まるでパワースポット。。ラブ

 

みんなちゃんと頑張っていて、本当に素晴らしい運動会でした。

 

場面場面では、子供と一緒に全力で伴走する先生。

子供の状態を感じて、自然な形で誘導して下さる先生方。

日常生活で積み重ねてきた、子供たちと先生方の信頼関係が

絆になっている様子が随所に垣間見れ、私も何度も胸が熱くなりました。

 

 

 

小学部の演技の時間ビックリマーク

パラバルーンの演技、この後一瞬にして

バルーンがピンク色に! 

はーちゃんはバルーンの中で様子を楽しんでいましたが

この早業に気づいたかな??ひらめき電球

 

 

小学部 低学年クラスの徒競走。

奥で先生方が見守っているのが分かります。

はーちゃん生まれて初めての一等賞クラッカー

しかもこの笑みっ!!ラブ

他のお母様から、『悶絶の徒競走』 と好評でした。笑

 

 

教室では、いつものボードに本日の流れが

マカトンのシンボルマークと共に、貼ってありました。

低学年クラスの子供たちの写真も共に。

 

 

学校の中をじっくり見たくて仕方なかった姉。

いいなぁいいなぁ~ 綺麗でいいなぁ~ と、興味津々ラブラブ

 

 

兄弟児とすっかり仲良しになり、幼稚園女子たちを大勢連れて

遊んでいました。 学校内を色々探検していたようです。

 

 

 

鹿児島から、おばあちゃんが駆けつけてくれて、はーちゃんのパワー全開アップ

お弁当も気合いれて作ってくれましたラブ

教室で先生と一緒に頂きました音譜

 

一日中 清々しくて、終わった後もずっと心に残る爽快感。

この感覚は何だろう。

リオオリンピックで聞いた言葉を引用するならば、
“Celebrate Differences”

そういう事なのかもしれないなラブラブ

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

一年生になり、あっという間に半年が経過しました。(↑入学式の日ひらめき電球

 

はーちゃん、電車での通学にも慣れ、とても楽しく学校へ通っています。 

入学して益々思う、とにかく素晴らしい学校、先生方、素敵なお母様方。音譜

先生方が一生懸命に子供たちの事を考えて下さり、とてもよく見て下さいます。

私も仕事を続けていますが、安心して預けることが出来ます。

帰りの電車の中で、日々やり取りしている連絡帳を見るのが楽しみですドキドキ

 

何といっても、はーちゃん自身が一番楽しそうで、リズム運動や個別学習、

給食のお手伝いなども積極的にやっているそう。

幼稚園の時よりも、目をキラキラさせ意欲的に過ごしている姿を見ると

自信持って過ごせる ピッタリの場所なんだなぁ~、と本当に嬉しくなります。グッド!

 

学校の周辺がとても美しい街並みで、一人で無駄に散歩していた春。

スクールバスお迎えまでの時間、ついデパートで衝動買い。

(←全て一年生ママの、あるあるあせる

 

 

6月には、親子宿泊学習という行事がありました。

学校に隣接している生活棟に、1年生の母と子+先生方が宿泊し

料理を作ったり、子供たちは先生方と遊んだり。

子供たちが寝た後に、5名の先生方と4名の母親で親睦会。

先生方がこの学校を志した理由や、

子供たちが生まれてからの事、告知の時の話、などなど夜中まで

熱く語り合い、皆すごく熱い熱い!

ディープで不思議な空間を作り出していました。

 

忘れられないひと時になりました。

 

 

日常の様子などもまたアップしていきたいと思います音譜

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。


年末年始にかけて休む間もなく、仕事や義父母13日間滞在(!)など

ビッグイベント盛りだくさん。

あれよあれよと過ぎてゆき、ようやくゆったりと過ごしている土曜の午後。


家の中で、こうしてただじっとしているだけで幸せ。。。

Bill Evansの Danny Boy のメロディーが五臓六腑に染み渡る。。。

パパにコーヒー淹れてもらわなきゃね。音譜



我が家の元日は、朝5時に始まります。

まだ外は真っ暗です。





和室に全員集合して、各々新年のご挨拶をした後、

お茶を頂きながら、新年の抱負を。


お茶菓子は 『笑門来福』 の中に。





今年のお鏡餅には、鹿児島の母が作って送ってくれた

干し柿も添えて、、ラブラブ





しわが寄るまで、仲良く。





はーちゃんも、宝尽くしでお茶を頂きました。


干支のお茶器、 東天紅、 宝尽くし、の三種類の茶器で

毎年お茶を点てます。

といっても、義母と、おねえたんが点ててくれるお茶を頂く

(お客様な)私…あせる






こちらは、はーちゃんの御膳。


黒豆・数の子・たたきごぼう・田作り

京大根 京人参 かしら芋と、丸餅が入った、

白みそのお雑煮。






朝、和室&お膳でおせち料理を頂くこのスタイルは、

三が日ずっと続きます。。。 目汗 (さすがに私もう慣れましたけど。)



2016年の春、はーちゃんは幼稚園卒園、そして小学校入学予定。


イベント尽くし、思い出いっぱいの幼稚園をいよいよ卒園です。

(お泊り保育や運動会など、記録しておきたい事がたくさんありますひらめき電球



小学校は、私立養護学校へ入学が決まりました。


電車に乗って通学です!



健常の子供たちに混ざって、“一緒にやらせてもらう” 事が多かった

幼稚園生活。


それはそれで素晴らしい体験、良い刺激が沢山ありました。合格


同時に、これから周りの子供たちも どんどん成長していく中で、

はーちゃんにピッタリの教育って何だろう。。 と、考えることも多くありました。


はーちゃんも 主体的に活動したいよね、 という思い。


のびのびと、イキイキと!
 とびっきりの笑顔で!





幼稚園 春の遠足にて音譜


     今年もどうぞ宜しくお願い致します。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いつの間にか月日が過ぎておりますが

その間も色々な事がありました。


大きな動きは、就職活動をしていたことでしょう!ひらめき電球


はーちゃんが幼稚園に落ち着いて通えるようになってきたので

幼稚園に通っている間(延長保育時間込み)、限られた時間で

求人が無いかこのところ地味~にお仕事を探していました。


そして今回有難い御縁を頂戴し、来月からお仕事を始める事になりました。

ささやかですが、個人的には10年ぶり?!の社会復帰。 嬉しいです。

履歴書書きながら思いましたが、いつの間にか年取っていたのね。。

という印象。(熱帯雨林系育児だけしていましたので。。。)


履歴書用の写真も、何度も撮り直しましたわよ。。。ガーン 


面接で訪れた某企業の本社ビル。

待合室として使われた会議室や、面接があった応接室の雰囲気。

そのような緊張感全てにワクワクしてしまいました。


どうなることか、やってみなければ分かりませんが、精一杯頑張ります。




就職が決まった夜、

パパがケーキを買ってきてくれました。

なんと熨斗紙付きのトップスのケーキ(!)目(※好物です)


***************


(今更ですが)2014夏休み後半の記録♪





おねえたんのお誕生日パーティー。

アナと雪の女王をテーマにパパがお料理。





雪だるまのアイス。(そこだけアナ雪!?) という訳ではなくて、

コンソメのジュレで氷を表現したり、パパが一生懸命試作していました。





幼稚園のママ友3家族でデイキャンプ!

最高のお天気で、夢のようなひと時。 






今回のデイキャンでは殆ど友人のキャンプ道具を借用。 

暇さえあれば、山へ出かけている友人一家。 

急速に素敵なギアが増えていました。

スノーピークのトルテュプロやワンアクションテーブル等、

やはり快適でしたよ~。ラブラブ! 






おねえたんの今年の夏休み自由研究。


『富士山の立体地図』 に挑戦しました!

キット等使わず。 


国土地理院(1/25000縮尺) 富士山 の地図を購入し

トレイシングペーパー(写し紙)と、2ミリ厚のスチレンボードを複数用意。



先ずはトレイシングペーパーで、等高線を頂上から50メートル毎に

なぞっていき、ずれがないか何度も修正&確認。


次は、トレイシングペーパーと、カーボン用紙を使い

スチレンボードに書き写していく。


それを、彫刻刀を使って切り抜いて貼り付ける。



ひたすら地味な作業を延々と。


等高線との合わせ作業でズレがないか、パパに確認してもらいながら

1か月近くかけて作り上げていきました。


パパもこのような作業、かな~り細かいので一切妥協せず。あせる

『ここ、ずれてる! 直し!』 (怖っ)

何度も直しを繰り返し…。

おねえたんも 『終わらないかもしれない。。。』 と半ば弱音。。


しかし徐々に終わりが見えてきたら、『終わってしまうのが悲しいくらいだ。』 

と達成感を感じていました。

←夏休みを共にした、立体地図に愛着が出てきたのでしょう、、、


私は一切タッチせず。

横目でチラチラ眺めながら、

うわぁ~~、 おねえたんもなかなかヲタクやね~ドキドキ オホホホ

(ヲタクでナンボの我が家なので。)


更には、麦電球やスイッチボックスなども購入し、

五合目・スバルライン・登山道・大沢崩れ・火口 等

スイッチで赤いライトが光るように細工。





小学校では、富士山より、この『スイッチ』が大好評だったようです。富士山



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休みに入り、鹿児島へ10日間ほど帰省していました。
帰省するのは2年ぶり。

海・山・プール・ホテル・温泉・ご馳走三昧!!晴れ


ここは、陸の竜宮城なのか。。

のんびり浜辺から海や空を眺めながら

大自然を前にして、いかに自分がちっぽけな存在であることか。

目の前にあるのは自然だけ。
自然の中にいる小さな自分。

人間生活の中にある、さまざまな感情がいかに小さなものなのか。

本物の ”ありのまま” なのは、自然だけなのではないか。

作り飾られた世の中で、バランスを取り続けることは
時として難しい。 けど、思考はもっとシンプルになれるはず。


一人でそのような事を思いながら・・
自然と向き合い続ける大人達の気持ちが、ほんの少し分かるような
気がしました。

37歳の夏。

10年後は、また違うことを感じているかもしれません。

少なくとも、10年前とは違う自分が居るような気がします。




虫取りにハマったおねえたん。(←セミ以外)
早朝にカブトムシやクワガタ取りに行ったり
蝶やバッタを捕まえたり。



飾られた世界を楽しむ親と子。ワインラブラブ






レンガ作りのバーベキュー炉がある実家の庭。
(行動派の母による手作り。。。目 )


大きな桜の木や、枝垂桜やハナミズキが
いい具合に成熟していました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。