先日、NPO法人あいさん主催の、なべっこ遠足に、次女Wを連れて参加しました。

生まれて初めての、きりたんぽ作り。

まず、串の太さにびっくり。直径1cmはありますよね?

そして、長さにもびっくり。30cmはあるはず!

「先の細いほうにごはんを巻きつけるのではなく、太いほうにするんですよ」という言葉を頼りに、見よう見まねで、作りました。

バーベキュー用の炭火が用意してありましたので、

まず、炭火にかざしながら、きりたんぽの表面を乾燥させ、

乾いた後に、網の上に置き、ゆっくりと焦げ目をつけます。

うわ~おいしそう・・・

ついでに、甘味噌を塗って、もう少しあぶったら・・・

めちゃくちゃおいしそう!!

これはもう、糖質制限はオフモードにして、食べるしかないでしょう~。

長女Aへのお土産にしようかな、なんて考えも、どこへやら。

次女Wと、アツアツのみそたんぽを、とってもおいしくいただきました。

だまこもちのお鍋も、おいしかったなあ・・・

新米の時期は、糖質の誘惑が大きいですね(笑)

今日、さっそく、市民市場の向かい、「串あります」という貼り紙が目についたなかやさんで、きりたんぽの串を買ってきました。

ごぼうをささがきにして、一晩水に浸すことで、だしがしっかりと出ます。

根っこまで食べられるせり、しらたき、長ネギ、それに天然マイタケを調達して・・・

明日の夜は、比内地鶏の、きりたんぽ鍋です☆