昨日、もえぞうサンと夜ごはんを食べた後から、左側の上下の歯&歯茎がズキズキと痛み始め、鎮痛剤を飲んだり氷水で口内を冷やしたりしたけれど、一向に痛みは収まらず。

落ち着いたかなぁと思って横になると、再びズキズキに襲われ。結局眠れませんでした。

真夜中に「歯が痛くて眠れない」なんて検索しちゃいましたよ・・・ガックリ


朝になって少し痛みが治まってきて、もえぞうサンをばぁば宅に預けて歯医者さんに行ってきました。


5年ぶり(もっとか?)の歯医者さんにドキドキだったけれど、とっても優しい先生でした。



いろいろ要因はあったみたいで、当分の間通うこと決定です。


だいぶ前に治した歯が再び虫歯になり、その歯の神経が↓の要因で圧迫され痛みが出たようで。


両奥歯に力が入りすぎていて、上顎に骨の突起ができている(口蓋隆起:こうがいりゅうき)状態と言われました。

普段から力が入っている(食いしばり)ので、肩こり・首こりになるそうです。

多分、寝ている時に歯ぎしりもしているでしょう・・・と。自分じゃ分からないもんね。。。


少し意識して、奥歯をつけないように生活して下さいと言われました。ガンバリマス。




さてさて、もえぞうサンが初・一人お泊り@徒歩3分のばぁば宅に挑戦中です笑

夜中に泣きながら帰ってこないことを祈るばかりです。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*





ちゃんぷる~♪ 家の王子くんが1歳のお誕生日を迎えましたよんっホールケーキハート おめでとうございます~赤ちゃん 2


写真、めちゃくちゃかわいいです幸