1歳1ヶ月の息子(上の歯4本、下の歯3本)に作った離乳食メニューの中で、ペロリと完食してくれた(お気に召した(笑))ものをいくつか書き留めておきたいと思います

1歳0ヶ月メニューはこちらhttp://ameblo.jp/harukaarisawa/entry-12260970401.html

1歳時の各量は、以下を基本にメニューに取り入れました。(諸説あると思いますが、私が基本にしていた目安量です)

☆主食(いずれか1品)
軟飯・・・80g〜90g
ゆでうどん・・・約1/3玉〜1/2玉(105g〜130g)
じゃがいも・・・140g〜170g
パン・・・食ぱんなら8枚切り1枚弱(ミミはとる)
パスタ(乾麺の状態)・・・20g

☆主菜(たんぱく質)(いずれか)
肉・魚・・・15〜20g
豆腐・・・50g〜55g
卵・・・1/2個
乳製品(ヨーグルト)・・・100g
納豆・・・20g
牛赤身肉薄切り・・・15g〜20g

☆副菜
野菜や果物・・・30〜50g(いろいろな種類を組み合わせて)

まあ、あまり先月と量が変わるわけではないので、食材をアレンジしたりして私自身が楽しんでいるだけ!?笑
作る側も楽しむのが一番

あっ!でも食感を色々楽しんでもらえるように先月より少しだけカミカミしないと飲み込みにくいようなやや固めのものも増やしてみました。


『鳥ひき肉とわかめのふわふわ豆腐ハンバーグ』
〜材料〜(5食分)
⚫︎鳥ひき肉・・・80g
⚫︎玉ねぎ・・・25g
⚫︎にんじん・・・25g
⚫︎わかめ・・・25g
⚫︎絹豆腐・・・100g
⚫︎片栗粉・・・小さじ1
〜作り方〜
①玉ねぎをみじん切り、にんじんをすりおろし、耐熱容器に入れて、水を少しかけて、ラップをしてレンジで40秒くらいチンする。
②わかめをみじん切りにして、鳥ひき肉、豆腐とよく混ぜ合わせる。
③②に①をいれ、片栗粉もいれてよく混ぜ合わせる。
④熱したフライパンに油を薄くひき、スプーンを2つ使って具を小さい小判形にしながら、フライパンにおとしていく。
{0AAE8942-B5B8-4F9D-A927-81877502B4A4}
⑤両面にうすく焼き色がついたら、少し水をいれて蓋をして蒸し焼きにして、よく火を通して出来上がり!
(冷凍保存にして、使うときに解凍してもok)
この日はご飯(80g)とブロッコリー(20g)と里芋のきな粉和えと、このハンバーグが献立でした!
{42A50212-4C72-4F0D-820E-D0259049A2C3}
ちなみに右上の里芋のきな粉和えは、柔らかく茹でた里芋をつぶして、きな粉で和えただけの一品です!

『きな粉トーストパン
〜材料〜
⚫︎食パン・・・6枚切り半分
⚫︎牛乳・・・小さじ1
⚫︎きな粉・・・小さじ1
〜作り方〜
①きな粉と牛乳を混ぜ合わせ、スティック状にカットした食パンにぬる。
②トースターで少し焼いて出来上がり。焼き加減はトースターによって違うので適度に。
(うちの息子は、まわりが少しサクッとするくらいで、中は柔らかいくらいが好きみたいです)
{08D14661-7D51-45EA-8E76-84097F8F4191}
写真左上から、チーズ、にんじん、ブロッコリー、かぼちゃを添えて
ベタベタするきな粉クリームも軽くトーストすると手につきにくくなるので、手づかみ食べにもおすすめです

『納豆うどん』
〜材料〜
⚫︎うどん・・・70g
⚫︎刻み納豆・・・20g
⚫︎おろし大根・・・10g
⚫︎ブロッコリー・・・15g
⚫︎バター・・・小さじ1/2
⚫︎醤油・・・少々
〜作り方〜
①大根はすりおろし、ブロッコリー、うどんは茹でて刻んでおく。納豆は一度熱湯に軽く通し、ねばりを少しとっておく。
②熱したフライパンでバターを溶かし、刻んだ納豆、すりおろした大根、刻んだブロッコリーを軽く炒め、うどんを加えて炒める。
③醤油少々で味付けをして出来上がり。かつお節を混ぜてもgood!!
{88942E87-3C3B-4464-BEB4-D2722531780C}
この日は、チーズとにんじんを添えました!納豆のねばりがうどんとちょうど良く絡まり、食べやすそうでした。納豆が大丈夫な子にはオススメ

『鳥ひき肉の野菜たっぷり豆腐ハンバーグ』
〜材料〜(5食分)
⚫︎鳥ひき肉・・・80g
⚫︎絹豆腐・・・50g
⚫︎玉ねぎ・・・25g
⚫︎にんじん・・・25g
⚫︎ブロッコリー・・・25g
⚫︎片栗粉・・・小さじ1
〜作り方〜
①玉ねぎをみじん切りにして耐熱皿にいれラップをしてレンジ(600w)で30秒。粗熱をとっておく。
②にんじんをすりおろし、ブロッコリーはゆでて細かく刻んでおく。
③鳥ひき肉、豆腐、片栗粉、①、②をすべてよく混ぜ合わせる。
熱したフライパンに油を薄くひき、スプーンを2つ使って③を小さい小判形にしながら、フライパンにおとしていく。
⑤両面にうすく焼き色がついたら、少し水をいれて蓋をして蒸し焼きにして、よく火を通して出来上がり!
(冷凍保存にして、使うときに解凍してもok)
{C53B7FEE-8FCD-45B3-8E8A-9FF2AB68A615}
この日は、ご飯にかつお節をかけて、大根の出汁煮、にんじんとりんごのすりおろし、りんご煮、そしてこのハンバーグ(鳥ひき肉の野菜たっぷり豆腐ハンバーグ)が献立でした!
{34382494-1919-44FD-BCF3-465F75F9A74E}
手づかみで自分で食べるのが楽しそうです

まぐろハンバーグ
〜材料〜(3食分)
⚫︎まぐろ(赤身)・・・60g
⚫︎パン粉・・・30g
⚫︎牛乳・・・大さじ3
⚫︎片栗粉・・・小さじ1
〜作り方〜
①パン粉を牛乳で浸しておく。
②まぐろを包丁でたたき細かくする。
③ボウルに材料全て入れて、スプーンなどでよく混ぜる。
④まとまったら、スプーンを2つ使って③を手づかみしやす大きさに丸くしながら、サラダ油をうすくひいたフライパンで成形し焼く。
⑤両面にうすく焼き色がついたら、少し水をいれて蓋をして蒸し焼きにして、よく火を通して出来上がり!
(冷凍保存にして、使うときに解凍してもok)
{8013424B-70F6-4AFF-B039-40D1EE60AFE5}
まぐろハンバーグはけっこうしっかりした固さに仕上がります。手づかみ食べが好きなお子様に、モグモグすることを覚えてもらうのにもオススメです。
この日のメニューは、軟飯を海苔で挟んだものと、りんご煮、大根の出汁煮に鰹節添え、まぐろハンバーグでした。

今月は1日に海苔を1枚食べる位、海苔が大好き!
ご飯も海苔で挟んで手づかみ食べをしてもらうことが多かったです。
うどんのときも、刻み海苔をたくさんかけるとおいしそうにパクパク食べていました

まぐろハンバーグを手づかみ食べしている様子です。↓
{04E4FC0B-62FC-4CF9-9CAC-52F7A9EC7DC7}
ん??小指が立っていますよ!?笑
{B70E3322-F27E-4ED0-ACAA-CDDD59C6857F}

『かぼちゃきな粉ヨーグルトサンド』 
〜材料〜
⚫︎食パン(6枚切)・・・半分くらい
⚫︎かぼちゃ・・・15g
⚫︎きな粉・・・小さじ1
⚫︎プレーンヨーグルト・・・小さじ1
〜作り方〜
①かぼちゃを柔らかく蒸し、つぶしておく。
②かぼちゃと、きな粉、ヨーグルトを混ぜ合わせる。
③6枚切の食パンを一口大にカットし、半分にスライスして②をぬり挟んで出来上がり。
{CF324675-ABCA-4883-8C39-5B749AEACB20}
かぼちゃの甘みときな粉の香りがマッチして、大人が食べても普通に美味しいです。ジャムがわりにもオススメ

この日は、りんご煮と、プレーンヨーグルトを添えました。朝ごはんに出しましたが、ペロリと完食!!

『鳥ささみひき肉のコーンハンバーグ』
〜材料〜(5食分)
⚫︎鳥ささみひき肉・・・90g
⚫︎小松菜・・・15g
⚫︎すりおろしにんじん・・・30g
⚫︎コーン・・・大さじ2
⚫︎片栗粉・・・大さじ1
〜作り方〜
①小松菜は茹でて刻み、にんじんはすりおろし、コーンも刻んでおく。
②ひき肉と①をよく混ぜ合わせ、片栗粉を加えてさらに混ぜ合わる。
まとまったら、スプーンを2つ使って③を手づかみしやす大きさに丸くしながら、サラダ油をうすくひいたフライパンで成形し焼く。
⑤両面にうすく焼き色がついたら、少し水をいれて蓋をして蒸し焼きにして、よく火を通して出来上がり!
{A05680E4-BE16-46B4-8FBC-07812978A242}
まとめて作って冷凍保存。コーンの甘みが加わり良い感じ
この日のメニューは、ズッキーニをスティック状に切り焼いたものと、ご飯に鰹節でした。

『3色そぼろ丼』と『小松菜とコーンのバター炒め』
〜材料〜(1食分)
⚫︎鳥ささみひき肉・・・15g
⚫︎出汁(昆布、鰹節でとりました)・・・大さじ3
⚫︎醤油・・・3滴くらい
⚫︎砂糖・・・ひとつまみ
⚫︎たまご・・・1/2個
⚫︎出汁・・・大さじ2
⚫︎あおさ・・・適量
⚫︎ご飯・・・80g
〜作り方〜
①ミニフライパンにサラダ油を少量熱し、鳥ひき肉をさっと炒め、出汁、醤油、砂糖を加え、菜箸で混ぜながら煮詰める。
②①ができたらご飯にかける。フライパンを一度洗い、再度フライパンを熱して卵と出汁を入れて菜箸で混ぜながら細かくする。
③②の卵とあおさもご飯にかけて出来上がり!
細かく刻んだ小松菜とコーンを少量のバターで炒めたものを添えました。
{65DD8B5D-F6F4-4E82-81A4-3FB381421E8F}

1歳になり色々できることも増え、食べられるものも増え、もぐもぐと噛むのが上手になり、食事の時間もより楽しくなりました。

時期的にスイカも出始めたので、スティック状にカットして食べさせてみたら、、、
最初は慎重にすこーし舐めて味を確認しているようでしたが、「これは美味しい」と感じたのか、パクパク止まりませんでした!
{81F4D2F0-6D6D-49F8-93B3-3AC28988019E}
催促するのでけっこう食べました
そもそも私がスイカが大好物で妊娠中もかなり食べていたので、スイカの味、香りは知っていたのかな?(・・・ってそういうのはどうなんでしょうね?)