3/11 14時46分

今日で3年。


14時46分 東日本大震災によりお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたしまして、黙祷を捧げさせていただきます。


まだまだ当時のまま、復興がまったく進んでいない場所もたくさんあり、

様々な問題も山積みで、環境が整っていない方々もたくさんいらっしゃいます。


震災後に宮城県牡鹿郡女川町を訪れた際、

空に向かって咲き誇るたくさんのひまわりを見ました。

HIMAWARI

そして、炊き出し会場で出会った、
あるお母様がおっしゃっていた言葉・・・
「私が生きている間に復興は見れないかもしれないけど、
女川の綺麗な光景は記憶としてちゃんと残っているんです。
記憶があって、今生きていられるのだから、
また新たな記憶を子供と一緒に作っていきたいです。」っと。


こんなすさまじい状況を目の当たりにしている方々から、
希望を失うことなく、
前に進むことだけを抱いている強さに
胸がいっぱいになったこと、
決して忘れません。
宮城

皆様も黙祷しながら、様々な思いを抱かれたことと思います。

新たな記憶を創り上げていくために・・・


今の日々の生活に、
そして、
ありがとう!と言える日々に改めて感謝します。