スペイン料理~ESPERO(エスペロ) | HARUCAFE

スペイン料理~ESPERO(エスペロ)

先日いつも一緒に異国料理ツアーしてる友達のお誕生日だったのでお祝いランチ会を開催しました。

私の誕生日の時はモロッコ料理 をご馳走して頂いたんだったな、


そんなわけで、必殺“異国返し”─


 


第29弾となる今回は“スペイン”です。


へ?スペインて行ってなかったの?

って感じですが、そうそう、異国料理ツアーとしては未カウントでした。


というのも、イタリアン 同様スペインも大分有り触れた存在じゃないですか?

一体どこに行ったらより本場のが食べれるのか?探しに探し、今回のお店がヒットしたのです。



てなわけでお誕生日のスペインコース。


 


大いに楽しんじゃいましょ。


 


◆田舎風サラダ


色んな異国料理行ってるけど、サラダに力入れてるとこって殆どなくてね、

この具沢山ももちろん嬉しいし、何よりオイル・ビネガー・塩のシンプルな味付けが逆に食欲そそりました。


 


【お魚料理】

◆メルルーサ(白身魚)とアサリのオニオンソース煮込み


メルルーサ…初めて聞きました。

タラに似た白身魚のことで、安価であることから学校給食や外食産業によく使われ、以前はマックのフィレオフィッシュにも使われていたんだとか。


ホントにタラによく似たお味。

てか、なにこれ超うまい。と友達と意見が一致。


アヒージョの如くしつこくパンで拭いました。


説明出来ないくらい美味しい(笑)


 


【お肉料理】

◆若鶏の煮込み~セージソース


こっちも説明できないくらい美味しい(笑)


ここ、煮込み料理秀逸すぎる。

他にも仔牛と野菜の煮込み、いわゆるビーフシチューがあってめちゃめちゃ美味しそうだった。

お隣の席のお姉様方3名様は皆違うものを頼んでいてフルコンプ。こちらも3人でくればよかったか~。


パンでもっと拭いたかったけど(イヤシイ)

メインこれからだった。スペース空けとかんと。


 


◆魚介のパエジャ


これが食べたくて訪れたんじゃない♪


こちらのパエリ…いえ、パエジャ、

様々な大会で受賞してて、よくテレビでも紹介される高ステイタス。


では、お手並み拝見…


 


と出てきたのが不思議な取り分け器具。

刃のないピザカッターみたいな、ヘラのような、でもって柄が長~い。


 


それから「お好みで」と出されたガーリックマヨ。


パエリアにマヨ!?

使わなかったけど、これってデフォ?てゆか、ミニパエリアパンがかわいい。


結構パエリア食べに行ってる方だと思ってましたが、どちらも初めてみました。


気になるパエリアのお味…魚介の旨味ぎっしりでおこげも美味しかったです。


 


◆デザート


私はレアチーズのタルト、友達はカラメルプリン。


本当はお誕生日的なアレをやってもらいたかったのだけど、予約の際に「そういったことは行っておりません」

とあっさり断られてしまいました。


お堅いのねぇ。。


でもでも、美味しいスペインコースとお店の雰囲気、友達もとっても喜んでくれてよかった。


やっぱスペイン料理は美味しいな。最近食べた外食の中でトップクラスかもw私も大満足!


にしても銀座界隈はスペインをよく見かけます。

近日“俺のスパニッシュ”も出来るみたいですね。


美味しいお店が揃う銀座、まだまだ未知な異国が眠っていそう。




Hava a nice day!



─ESPERO─


東京都中央区銀座5-6-10 B1

03-3573-5073




【異国料理ツアーⅢ】

ベルギー料理~Antwerp Central(アントワープセントラル)


インドネシア料理~Ayung Teras(アユンテラス)


フィリピン料理~TRAVELER(トラベラー)


フィンランド料理~KAHVILA PORO(カハヴィラポロ)



異国料理ツアーⅠ


異国料理ツアーⅡ