目が疲れた

テーマ:

出社二日目・・・。

本日も昨日に引き続き、「お手伝い」が主な業務でした。


まずは、前日に指示されていた、エクセルでのデータ整理。基本は単純作業ですね~。でも手間は結構かかるもので、何気に時間がかかっちゃった(汗)

その後は、リニューアルするモバイルサイトで配信予定のメール原稿の入稿修正。

本文からタイトル出しをするってことで、500本以上ある原稿で、ひたすら【コピー、ペースト、削除】を繰り返してました。

PCでず~っと細かい原稿の文字を見て、作業を繰り返していると、目が疲れて、そして手の動きも同じ動作の繰り返しで、肩が凝る(--;


まぁ、普段はこんな作業を毎日するわけではないそうなので・・・。

「時間というものは誰に対しても等しく流れているもので、7月も平等にやってくるの、だから今はやるしかない」・・・と言ってる先輩社員。

かなりお疲れのご様子でした。。。 小さい会社なので、単純に人手が足りないだけなのだと思うけどねw

6月末で辞めることになっているアルバイトの子がいて、その子と私で同じような作業をずーっとやってるって状態だったもん(笑)


社内の雰囲気は、和気藹かな。 人数少ないから仲良くやってるみたいw

仕事詰まってるといいながらも、7月3日のびっくりパーティーの準備を、影で楽しそう用意してたりねww


かなりラフな会社だなぁ~って感じです。

けっこう色んな人が訪問してきて、社員は打ち合わせやミーティングのために会議室に消えていきます!

10:00~19:00の間での休憩の取り方は各自自己管理。

給湯室の飲み物、冷蔵庫のドリンク類は自由に飲んでよし。

(冷蔵庫にジュースだけじゃなく、ビールやお酒が入ってたよw アルコールは19時以降にね・・・って言われたけどw)

服装はとくに縛りはないので、Tシャツにジーンズでも、スーツでも個人の好みでよいとのこと!

仕事の進め方も、締め切りさえ守れば、個人のペースで。

帰宅時間も各自でそれぞれ調整してね~ってことでした(汗)

前の体育会系の会社と、かなりスタイルが違うので、色々新鮮ですね。

会社の方針も、仕事の内容も、何もかも・・・?!

これからどんなことがあるのかは分かりませんが、まずは現状を楽しみながら、新しい仕事が出来ればと思っています。


そうそう、余談ですが通勤ラッシュにかからないので、出勤の電車がとっても楽♪

ドアtoドアで45分くらいかな。15分ほど前職より通勤時間がかかるのですが・・・座れるので問題なし。

8時(or 8時半)出社が、10時出社になっただけで、こんなに違うんですね(*^^*)

AD

会社にて・・・

テーマ:

本日、内定をいただいていた会社に訪問して、説明を受けて入社の手続きなどを行ってきました。

会社の人も言っていましたが、やはりこういうことは「縁とタイミング」ですよね。

企業側も事業計画などに則って、社員を雇うわけですから、必要とを思ったタイミングと、私が働いてみたいと思ったタイミングがマッチしたってことですよねw

そんなこんなで、じゃあ7月から~~って思っていたら、もし可能なら今日から入ってもらえないかって流れになっちゃった。

「もちろん給料は日払い計算するから、お願いできますか」って言われて・・・6月って今日と明日の二日しかないけど、いいの?、経理関係面倒じゃない? って思いつつも、会社側が人手が欲しいのなら、まぁ社内の雰囲気に慣れるってことも含めて、少し早めに入社してもいいかな~と思って、今日、入社することになりました(^^;

季節の変わり目って、皆さん体調を崩しやすいのでしょうか?!

ダウン気味の方がいらっしゃいましたw

既にデスクとパソコン、文房具類など全部用意されていて、「ここで宜しく」・・・てww

とうことで、手が回ってない部分の補佐業務とか、単純なモバイルサイトの入稿関係の処理をお手伝いしたり、広告紙面用の原稿をトンボで切るとか、単純作業をしてました。


あと7月から運営しているサイトがリニューアルするとかで、その確認を行うために、携帯で設定とかやってたのですが、普段使用しているDocomo ならiモードの操作方法もちゃんと分かるのですが、au や ボーダフォンに関しては、今まで一度も使用したことがないので、操作方法は手探り状態。画面を見れば大体分かるのですが、慣れないと手早くは出来ないものですね~w

その他は、メールの設定とか、社員全員のスケジュールをWeb上で見れるようにしているネットワークの設定などを行い、自分のPCをカスタマイズしてました。

「変なことさえしなければ、自分の使い勝手の良いようにしてくれていいよ」・・・って言われても、

とくにこだわりのない私としては、使いながらやりやすいように整理していけばいいかなって感じです。


Webで社員全員のスケジュールが確認出来る「サイボウズ」だったかな、そのページを設定して、社員の名前を確認するついでに、自分の欄を見ていたら、毎週火曜日の17時から提携会社とのミーティングが設定されていて、先輩社員の説明いわく

「7月からモバイルのサイトを1つ担当してもらう予定になっていて、その打ち合わせ」…て、いいのですか?

入社したての私が担当して~って、ちょっと心の中で叫んでしまいましたよ。

でも、そのサイトでは広告展開に力を入れたいと考えているようなので、今までの経験を活かしてくれればいいと言われました(苦笑)

しかし、本当に大丈夫なのかしら・・・私で。

そんなこんなで(突発的過ぎて)ドキドキ(あまりしなかったけど)の初出社は、マイペースに補佐業務をして終了したのでした。

AD

テーマ:

久しぶりに友達とカラオケに行ってきました~♪

最近ウインドーショッピングや映画はよく行っていたけど、カラオケはかなり久しぶりだったかも?!

歌の上手下手は別にして、カラオケってなんとなくストレス発散というか、歌ったあとってすっきりした気分になりますよね(^^)

その後は、渋谷まで出かけていたので、そのまま友達と一緒にぶらぶらとやっぱりウインドーショッピングしてました(笑)

夏服のワンピース可愛いな~って友達と見てたんですけど、イマイチ決め手にかけて、結局は無駄使いせずにやめておきましたw

気分的に服よりも先に靴が欲しいかも?!

あぁ…でも今は梅雨なので、すぐじゃなくてもいいかな。

新しい靴を履いて雨に降られるのは悲しいので、梅雨が明けるくらいにww

カジュアルでどんな服とでも合わせやすい靴か、可愛らしくてシンプルなサンダルなんかもいいかなぁ、ヒールはあまり高すぎるのは嫌だけど、少しくらいはあった方がいいかな・・・。

もちろん履き心地にも拘りたいですね、私ってすぐに靴擦れおこしちゃうんで。

こうやって気に入った靴を探しているうちに、季節が変わってるなんてことがよくあったりします(^^;

AD

うーん。。。

テーマ:

やっぱり納得出来ない業種は、辞退すべきだよね(--;

一部の方にはご心配をおかけしました(汗)

な~んて、うだうだ考えていたら、ある企業からメールがきた。

この企業は、二次面接を受けるところまで進んでいて、最後どうするか・・・という状況にはなっていたのです。

確か、やってる内容に興味というか、共感を覚えて応募したんですよね~

大変そうだけどww


メールは要約すると、入社前提に条件面のお話しをしませんか~みたいな内容でした。


この企業、やたら一次も二次も(とくに一次)面接の時間が長かったんですよね!

ぶっちゃけ第一希望じゃなかったので、かなり素の自分で応答した記憶があります(^^;

ホント、ありのままをお話したの・・・Webより紙媒体が得意だとか、離職してから半年間なにしてたかとか・・・改めて考えたら、よく面接通ったよね、私。

でも面接の内容は色々な意味で悪くなかったです、企業に対しては好印象を持ちましたしね!

さて、お返事どうしよう。 マナーとしては2~3日中に返信すべきですよね。


他に選考中と、微妙な保留中のエントリーがあるんですけど、すぐに動きそうな感じではないんですよね。

どうしようか迷う部分はあるんですけど、これ以上時間をかけて、会社選びをするのものなぁ。


今回のメール、もう決めちゃう方向で、検討をするべきか?!うーん。。。

条件面は話し合いが持てるということで、何よりも重要なことは、仕事内容。

もう一度確認して自分が続けられるかを考えてみようと思います!!

前髪

テーマ:

ヘアカットには、もう少し経ったら覚悟を決めて行くとして、前髪くらいは自分でも切れると思い、ハサミを持って鏡の前でチョキチョキチョキ・・・・・・。

前髪は今までにも、何度も自分で切っています。

成功したなって思う時もあれば、失敗したこともww

その経験から注意すべき点は、切り過ぎないこと。

ぱっつんwな感じにならないように、ハサミはタテにいれること。 

そうすれば、取り敢えずなんとかなるものです。

切り過ぎなければ、暫くすると伸びるので、もう一回調整出来るし、真横にピシッと揃った前髪は私にはあまり似合わない?!

今回もこれらをふまえて、チョキチョキチョキ・・・・・・。

何だろう。

失敗したってわけじゃないけど、成功したとも言えない中途半端な出来具合 (-"-; ...

見ため変だよって程じゃないけど、上手に切れたねと言える程でもない、中途半端さ。

まぁいいか。

2~3日もすれば落ち着くだろうし、自分でも見慣れてくるでしょうo( ̄ー ̄;)ゞ