気づいたら4月も2週間が経過していました。

4月は雨の日が多かったので、なかなか気づきませんでしたが、18時近くになってもまだ明るいキラキラ

日が延びて、1日の活動時間も長くなる季節になってなんだかうきうきしてきましたニコ♥


そんな私は4月にブロガー歴も4年目に突入しましたが、社会人としても4年生。

そんなおりに過去の給与明細が出てきたので整理したんです。

 

給与明細で見る現実と過去♥



こちらの給与明細が先月分になります。


私は月13万円生活で東京一人暮らしを実践中。

新人の頃は社会人3年生のこちらのお給料よりももちろん少ない金額でやりくりしていました。


学生の頃よりも出費は多いですので、むしろ貧乏学生の頃よりも最初はかなり家計が苦しかったですあせ

入職してすぐのGW頃には、スーツが必要な仕事で就活時代のスーツを着ていたらお局様からこんなことを言われました。


リクルートスーツでは学生に混じってしまうから、社会人らしいものを準備するべきだ。




正直、まだ4月分のお給料しかもらっていない段階で、生活費や新社会人準備に必要なグッズにお金が消えていき、スーツなんて買えるはずがなくとても心苦しかったです*namida*
 

ちなみに社会人3年目の今はときどき急にスーツでの仕事が入ったとき用に「置き傘」ならぬ「置きスーツ」を準備しています。


新しいスーツを置いておいてもいいんですが、無断で勝手に着られたりする無神経な職場なので着られて汚されていいものしか置きたくなくてあせ

このとき着ていたリクルートスーツを使いますが、全然問題なく使えています。笑


もともとストライプが入ったちょっとおしゃれなタイプだったこともあり、今着てもとくにお咎めもないのは「顔つき」が変わったこともあるんでしょうね。。。年をとったということですか。笑







これでも3年間のあいだに昇給もありました。


計算してみると、昇給した分は月1万7000円ほどにもなっていました。

つまり、いまよりも1万7000円も少ないお給料で私は生活していたことになりますびっくり


 

お金がないことへのメンタルアタック経験ありますか?



ポイントサイトを始めたのもこの少ない給与を下支えするつもりで始めました。

いまでは当たり前のように副収入があるおかげでそんなこと忘れてしまっていましたなみだ

ですが、もともとは薄給OLだった私。

こつこつポイントを貯め続けて、使い方のコツをご紹介することでお友達も増えていまは「ちょっとゆとりもある」節約生活ができています③ハート

職場ではお金が絡んでくることでちくちく言われることもなくなりました

うちの職場って薄給なのは昔からなのでみんな知っている「既成事実」です。


だから、もちろん新人が入職してすぐにスーツを買えるはずがないことは誰もが周知していること。


なのに、わざわざ「わたしは毎シーズン購入しているわ!」と言ってスーツを揃えろと言ってきた女性上司は新人のくせになぜか最初から上に信用されてて待遇がいい私が小生意気に思えて単に後輩いびりをしたかっただけだと思います。笑

私は腹黒なので「買い足していると言う割にサイズが明らかにあってないじゃん。。。」とか思ってしまう実際に小生意気な後輩でした。笑

もちろん口にはしないですし、上司や先輩にはちゃんとしおらしくしています。

なので、「大人しいから何を言っても大丈夫」と思われてしまうのかもしれませんが、このとき「お給料に余裕が出てきたら真っ先に購入するべきは大人スーツだ!」と確信しました。


お金に余裕が出てきてひととおり揃えていくうちに、彼女は何十年も前のスーツをずーっと来倒しているつわものなことも分かりましたびっくり

まさに、うちの職場で横行している「上の人間が下の人間を威嚇するときに使う手」で「言ってることとやってることが違う」状態。。。


ちなみに最近「若い頃のもまだ入るわ♥」と明らかにぴちぴちの年代モノで色あせたスーツを着ていましたショックなうさぎ
お局様なので誰も指摘できないけど、みんなひそひそしていました。。。



そんな人を相手にしていても仕方がないですが、実際に自分がきちんとしていればいいことなのでキレイな状態でいくつかバリエーションで揃えたらもう、何も言われなくなりました③ハート


これも「経済的に余裕が出てきたから」こそできた正しい反撃方法だと思っています。笑
腹黒ですみません。。。



お金はすべてではないですが、こういった「お金で解決できること」はけっこう多いです。


お金ってないと新人の頃の私のように惨めな思いをしたり、あらぬ嫌みを言われかねないのであせ


こうして、新人の頃の給与明細を振り返ることで「月に1万円多く稼ぐのってすごく大変なことだったんだな。。。」とといまさらながら実感しています。

そしてお金に余裕があることはプライベートが潤って満たされるだけでなく、仕事でも反映することができると身に染みます。

きちんとお金をかけることで人からも信用してもらいやすかったり、信頼されて任されやすくなるのである意味、自己投資にもつながりましたりぼん


いまではお局様にちくちくされなくなったし、仕事で邪魔をしようとする人がいたら上が向こうを指摘してくれたりします。

まぁ、わたしをかばうというよりも私の業務が滞ることで自分たちが迷惑するからなのですが。笑

いずれにしても、仕事をしやすくなったのは「副収入」という強い味方があったおかげで外野の圧力をはねつけるパワーに変換することができたこともひとつあったと思います。

副収入が入る窓口が本業以外にあると知ることができた私は本当に幸せだと思います③ハート



 
 

 




thank youベル節約女子あぷわ

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1


 \一番の稼ぎ頭カナヘイうさぎカナヘイ花
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
楽天ポイント×クレカポイント×ポイントタウン
ポイント3重取りできちゃいますはーと
 


お買い物レシートがおこづかいにとびだすうさぎ2
CASHb♥ABVLN
レシートがお金になります!


初心者でも使いやすいヒットサイト